コアファイター好きの皆さまこんにちは。
クイズです。
RX-78-2 ガンダムの全高は
18メートル!
───ですが、、、
FF-X7 コアファイター、つまりファースト・ガンダムのコアファイターの全長/全幅は何メートル?

【 FF-X7 コアファイター】
■全長:8.6m
■全幅:6.8m
■全高:3.2m
■重量:8.9t
■出力:12000馬力
■最高速度:マッハ3
コアファイターの全長は8.6メートル。
ガンダムのほぼ半分。

逆に言うとガンダムの全高はコアファイター2機分。
しかしご覧の通り、その比率ではとてもじゃないがガンダムの腹部には物理的に収まりません。
それでも8.6メートルっていうサイズは普通の乗用車を縦に2台並べたのとほぼ一緒の長さ程度、ガンダムに入るには大きいけれど、飛行機としてはかなり小っちゃいのです。
そもそものサイズ設定にムリがあるのでプラモにすると色んな都合で色んなサイズのコアファイターが混在することに。。。

キット付属のコアファイター各種
デカい順に左から、
●1/144 旧キットGアーマー
●1/100 旧キットガンダム(可変)
●1/100 MGガンダム ver.1.0(可変)
●1/144 コアブースター
●1/144 HGUCガンダム ver.1.0
何でみんな大きさちがうんだよ
本来のスケール換算のコアファイターの長さ、
MG 1/100 = 8.6センチ
HG 1/144 = 5.97 ≒ 6センチ
──と なります。
がしかし、
同じスケールのキットでもコアファイターのサイズはバラバラ。

全て1/144スケールのキット付属のコアファイター
デカいことで有名な旧キット 1/144 Gアーマー付属のコアファイターはHGやコアブースター付属コアファイターの2倍サイズ。
その反則技のおかげで旧Gスカイイージーはかなりカッコ良いフォルム。

旧 1/144 Gスカイイージー(拾い画像)

設定画
そもそもの設定画からしてどう見てもデカ過ぎるGスカイのコアファイター。
Gパーツとの割合1:1の黄金比。
だがそれがいい!
いや むしろコアファイター基準で考えると旧キットは 1/100 Gスカイイージー と言っても過言ではあるまい。
そして本来の「黄金比」とは「1:1.6...」を指すw

Gスカイイージーのコアファイターは主翼がデカく、機体断面は長方形なのだ。
そして、、、

HGのGスカイイージー(拾い画像)
HGのコアファイターはかなり1/144に近い。けどGスカイとしては全然小さ過ぎ。
はっきり言ってカッコ悪い。
※個人による感想です
お茶を濁すような変なアタッチメントパーツでゴマかすくらいなら旧キットのように反則技でデカいコアファイターを使った方が潔くて良いのでは。どうせ変形もしないのだし。
まぁ買わないからどーでもいいんですけどw

MGのGスカイイージー(拾い画像)
MGなのにコアファイターの長さ6センチ、ほぼ1/144スケール。HGのコアファイターとほぼ同じサイズ。
ん~コレはヒドイわ~ 美的センスを疑うレベルw
※個人による感想です
最低限 1/100スケールのコアファイター付けようよ。
カッコいいGスカイにするなら 1/50スケールのコアファイター必至。

MGガンダム ver.1.0 付属のコアファイター
全長約6センチ。スケール計算すると1/143.33・・・、ほぼ1/144スケールなんですよ。
本来の1/100スケールなら8.6センチなきゃならないはず。
6センチってことは実寸6メートル。
例えると普通乗用車よりちょっと長いくらい、、、セブンのポインター号が6メートルくらいなので。人乗れないでしょw
要するに何が言いたいかというと、、、
MGやHGやRGのキットに付属してるコアファイターだからといって 短絡的に同スケールの 1/100 や 1/144 スケールだと思い込んでたらヤケドするぜ!
っつーコトです。

クローバー DX合体セットのGスカイ(拾い画像)
変形合体できるコアファイターを使ってこのフォルム、全体的なバランスに限ってはHGやMGなんかよりコイツが一番イケてる!w
ちなみにクローバーガンダムの全高は18センチで1/100スケール。コアファイターもほぼ1/100の寸法なのだ。

左:クローバー ガンダム
右:バンダイ 1/100 ガンダム

左:クローバー コアファイター
右:バンダイ 1/100 コアファイター

クローバーガンダムのコアファイターはほぼ 1/100 スケール。
旧キット 1/100 ガンダムのコアファイターはそれよりも一回り小さくて 1/108くらいなのだ。

「コアファイター・コレクション」のコアファイター

旧キットGアーマー付属のコアファイターと同じくらいのサイズ感で長さ約10.5センチ。
単純計算で約1/80スケール。
変形はしません。まぁ変形しても収まり先が無いしね~。72で腹ムキ出し?w
今風にディテールがゴチャゴチャ入ってるのでHGやMGのGスカイに流用したらちょうどイイんじゃないてすかね。
Gスカイのコアファイターはちょっとデカ過ぎるくらいがちょうどいい。
そうそう、このぐらい・・・

ガンダム乗ってるね~♪ っておい! どこからツッコんでいいかわからん
「謎の巨大コアファイター」として有名な上の画像、コレは止め絵で見たらダメなんですよ。あくまでもパースを強調するために敢えて大幅にディフォルメした一瞬のカットで迫力ある効果を狙ってるんですから。
もし実際ならばこんな比率、、、


乗るの好きかー寝そべっちゃうよー
ガンダムよりコアファイターの方がデカいよ。

もうね、こういうサイズのコアファイターが存在すると思うしかない。

HGガンダムを1/80コアファイターに乗せてみた。
コアファイターが小さすぎ。ダメだぁ~(なにが?)
1/35コアファイター(全長約24センチ)に1/100ガンダムを組み合わせると作画の比率再現可能。
ここまでの結論
コアファイターの設定サイズは"平均値"である。
更に、

合体バンク映像より
「コアファイターはガンダムの腹の2段目なのか」問題。

Bパーツ側に腹パーツ。
腹は別パーツなのだ。
オレ解釈としまして、、、
腹パーツはガンダムAパーツと分離可能。
そして「1段腹」バージョンと「2段腹」バージョンの腹パーツがあるのだ。

初歩的なミス その1
コアファイターのコクピットが引っ掛かってるぞ。

初歩的なミス その2
あれ? Bパーツ側の腹パーツよりコアファイターの方がデカいぞ。

もう腹パーツいらね

前後逆向きに合体することも可能。
Gスカイ時と同じ合体パターン。

幻の「三段腹バージョン」だ。
コクピットハッチは四段あるぞ!

空力的にどういう原理で飛んでいるんだろう?

コイツらが飛んでる理屈もミステリー。
ところで、
コアファイター単体のキットって1/35しか存在しないですよね。
古くは最初の1/100スケール 700円ガンダムに始まり各種おまけコアファイターは数々ありますが、、、
ひとつとして満足いくカッコ良いコアファイターって無いと思いませんか?
思いませんか?

上:設定画
下:1/35 コアファイター
1/35も機首がデカいしなんか違和感。
キャノピーはもっと前寄りで機体はブ厚く。
※個人による感想です
メカコレあたりで1/100サイズくらいの設定画そのままなの出してもらえませんかね。
変形すると主翼が小さくなっちゃってヘンなので むしろ固定形態でカッコ良いコアファイター希望。
●さらなる研究結果
↓↓↓
●FC2ブログ ごんちゃっくさん の記事
≡記事リンク≡
●FC2ブログ ごんちゃっくさん の記事
↓↓↓
ガンダムはコアファイター2機分を実現!
リアル指向になるほどに成立不可能な公式、
[ G≒2CF ]
( ガンダム ≒ 2 × コアファイター )
を具現した リアル指向とは真逆なハズのごんちゃっくさんの玩ダム。
何をもって「リアル」と言うのか...
これもまた永遠に解けないミステリー。
●FC2ブログ ばいきんダディさん の記事
手持ちのキットを使ったコアファイターのサイズ考察が面白すぎる!
人はなぜコアファイターに想いを巡らすのだろう
それもまた 永遠に解けないミステリー
●ライブドアブログ 立田山さんの記事
パパ
ただの揚げ足取り記事w
だがそれがいい!👍
ネタ集めしてる時から楽しそう(笑)
2018/4/21(土)
どっちが強い?次元波動vs次元反動
先のドローイング・リプロダクション特集に通ずるものがありますね。
作画の嘘とか、カナダパースのようにかっこよければそれが正しくて正義とか。
って、今回のネタはそういうレベルを超越していますが。
その作品をリスペクトした上であえて突っ込みを入れてみる、ふた昔流行した謎本ブームを思い出しましたよ、
「ミステリー」だけに。
2018/4/21(土)
しゅーへー
こんばんは!
観てるときは何も感じませんでしたけどよくよく見るとコアファイターでかかったり小さかったり(笑)
寝そべるシーンなんて今見たら少し笑えます(笑)
2018/4/21(土)
tezno
ぶはっつ!
今回もおもろいでんなー。
航空力学で飛んでいるわけでは
無いのです。それは飛んでいるのではなくかっこよく落ち続けているのさ!
ドップなどジオン兵器は重力下で実験する
ことが出来ないので独自の機体安定機能を有する飛行機になっております。
コアファイターの1/35はなんとも言えない
違和感感じておりました。
ここはひとつカッチョ良いコアファイター
を作ってください!
もちろん最後はこすってくださいね。
2018/4/21(土)
恒点観測員
ホワイトベースには、大・中・小と3種類のコアファイターが搭載されていたのではないでしょうか❓
サイド7脱出時には「中」サイズのコアファイターのみで、この機体は変形して合体するとコアブロックが剥き出しになる欠点がありました。(旧1/100)
その欠点を補うためにマチルダ隊によって腹部の増加装甲が数種類(画像参照)もたらされました。(翔べ、ガンダム)
しかし、装甲の厚みのため「中」サイズのコアファイターは使えないので「小」サイズのコアファイターが同時に補給されました。
その後、ドダイとグフの組み合わせによる攻撃に苦戦するガンダムのためにフライトシステム(Gファイター・Gスカイ)が開発されましたが、それまでのコアファイターでは構造的にガンダムの荷重に耐えられないため、変形機構をオミットしたGスカイ専用の「大型」コアファイターが作られGパーツとともにマチルダ隊が輸送しました。
※Gスカイのコアファイターが変形・合体するシーンは無かったですよね❓
初歩的なミス1と2は、追加装甲を着けて「小型」を使うべきなのに間違えて「中型」を着
2018/4/21(土)
-
コアファイターにはコアファイターなりにいろんな事情があるんスよー
そっとしておいてあげてww
2018/4/21(土)
light
「ゲッターロボ」とか「コンバトラーV」とかマシンとロボの大きさは
どないなってんねん!ってツッコミたい事はよくありましたけどね(笑)
それはあれですよ、ロボットの活躍する世界ではその世界の物理法則が
支配する筈、ニュートン力学に基づく古典物理学で無くきっと観測者の視点
により大きさが変化して見える(若しくは本当に変化する)のですよ。
2018/4/21(土)
カプ
エロい想像すると膨らむんじゃないっすか~
( ̄3 ̄)~♪
2018/4/21(土)
真・真キム
コアファイターでココまで熱く語れる記事を書いてる方がいますか??
とか思いましたよ~
とは言えガンダムて
「合体メカなのよね、、悲しい?けど」
なにが正解か、、、
それはト○の御大やガ○ラ御大にもワカラナイ、、、て事でしょうか??
2018/4/22(日)
ごんちゃっく
我らコアファイター大好きマンの探求の道は、果てしないですな(笑)
先日ワタクシも、真理を求めて三機作りましたが、
とりあえず
ウチの最新記事にちょこっと追記しておきますね~✴
2018/4/22(日)
ソリッド
カムロさん
実は正月の作画再現記事と一緒に仕込み始めてた記事です。
通常の3倍の時間がかかっている、のだフハッ❗
MG ver.1ガンダムを買った理由はコアファイターを旧144に内蔵するのが目的
前に見せてもらったRGコアファイターはかなり小さかったですね。
ごんちゃっくさんの玩ダム記事から1/250 Gアーマーキットのコアファイターはほぼ1/250であることが証明されてます。ならばRGもほぼ1/250でしょう
コアファイターのカラバリ?
尾翼が黄色とか?w
2018/4/22(日)
ソリッド
zai*iosさん
なるほど、元祖人間搭乗型ロボであるマジンガーZ誕生の瞬間すでにこの手の矛盾も誕生していたのですね~
ということは甲児がゆとりを持って乗れるサイズのパイルダーにしちゃうと頭でっかちなマジンガーになっちゃうんですね🎵
そもそもマジンガーもゲッターと同じくらいのサイズ・イメージで見てましたから18メートルと知った時は小っさ❗という違和感がアリアリでしたね
極論 アニメや特撮のメカ達は画面上での存在感や説得力さえあれば細かいことは二の次なのでしょうw
そうか、1/35はスレッガー専用機だったんですね(違)
おそらく全長8.6メートルの設定を活かしつつ更に1/35フィギュアが乗れるコクピットを実現したなれの果・・・もといリアル思考なコンセプトのコアファイターなんですね。
2018/4/22(日)
ソリッド
へてかるぴさん
ミノフスキー物理学に乗っ取ったシンクロンシステム理論に賛同します(えー)
ここに来てコアファイター軟質素材説が浮上❗
そうか、ルナチタニウム合金最大の特徴はチタンに並ぶ強度と「月」が満ち欠けするかのごとくその形態を柔軟に変化させることが両立できるのですね❗ ゆえの「ルナ・チタニウム」❗
解けたぞ、ガンダムがその身を捩るように可動する秘密までもが解けたぞ❗(大バカ)
2018/4/22(日)
ソリッド
パパさん
より深く理解したい、より作品を愛したい。そこで見えてくる矛盾さえもいとおしい🎵
そんな気持ちを理解いただきありがとうございます
ネタ集め楽しいですよ。仕込みもメンドくさいけど、なんだかんだガンダムが好きだから
2018/4/22(日)
ソリッド
どっちが強い?次元波動vs次元反動さん
ドローイング・リプロの作画再現模型たちは二次元の矛盾を理解/分析した上でそれに対する愛すら感じましたね。
物理的に不可能だったり矛盾だらけだったとしても、それが可能な世界を描けるのがアニメの、そんなスゴいことをサラリとやってのけるのがアニメの最大の特徴であり武器であり存在価値のひとつですらあるのだ❗・・・かもしれませんw
軽く見過ごされがちなその事実を真っ正面から受け止めたいという想いに気づいていただきありがとうございます🎵
あ、ブームだった謎本は全く読んでませんけど
2018/4/22(日)
ソリッド
しゅーへーさん
えぇそんなんですよ、観てる時は勝手に脳内補完して見なかったことにしてるんですw
巨大なコアファイターに寝そべるガンダム、ヘンですよね
でもリアルなサイズじゃ様にならないのです
CG作画じゃあり得ない手描きアニメの真骨頂と言えましょう(ホントか?)
2018/4/22(日)
ソリッド
teznoさん
おもしろくてすいませんフハッ❗
──自由落下は言うほど自由ではないのだよ──
そんな少佐(当時)の言葉ひとつで説得力を持たせるという演出が光る好きなシーンなんです(今好きになった)
ジオン独自の機体安定機構すげー❗
ジャイロによる慣性コントロール?スラスター制御?重力制御?作画で対処だ!
1/35は二次元の再現ではなく現実世界でのリアリティを追究した結果ゆえの違和感だと思われます。
僕個人の持つ最近のガンプラに漫然と感じる違和感もそれだと気づきました。
かっちょ良いコアファイターは分かりますけど、最後に「こする」って・・・? まぁこすりますけどもw
2018/4/22(日)
ソリッド
恒点観測員さん
大中小のコアファイター、、、やはりそこへ行き着きましたか。。。
時系列に絡めた設定もお見事ですね
ハンバーガーのセットドリンクにL.M.Sの選択肢があるように、ガンダムとセットであるコアファイターにも大中小が存在するであろうことは私もうすうす感づいておりましたよ。
初歩的なミスその1は中サイズを、その2は大サイズを着けてしまったから、、、ということですね えぇえぇ、皆までおっしゃらずとも分かりますとも
同じような機体が3サイズ並んでりゃウッカリ間違えるのも無理のないことです。
コアブロック・システムが結局不採用になった理由のひとつであるコストの問題も3サイズ必要なコアファイターに汎用性の利点を見いだせなかったことに起因するんだと聞いたことがあります。えぇ、ありますとも
変形合体できない大サイズのコアファイターに至っては コアファイターとしての存在理由すら無いですからw
2018/4/22(日)
ソリッド
おとうとさん
ああ見えてコアファイターにも複雑な事情があったんですね。
「合体ロボ」の体裁を持たせるために無理矢理でっち上げられた誕生理由に始まり、後付けでGメカとの合体ではサイズ変更すら強いられ、かと思えばブースター登場でGメカは無かったことにされたり散々いいように使われる不憫なヤツだったのですから。
ラストシーンでボロボロのコアファイターが地球に向かっていくシーンにはそんなコアファイターへの鎮魂のメッセージが込められているのでしょう🎵(違)
2018/4/22(日)
ソリッド
lightさん
ゲッターもコンVも「カッコ良さ>矛盾」の不等式が成立しているからオッケーなんですね
確かに現実でもニュートン物理学ではマクロ世界や超重力下での現象は記述できませんしね。
ロボット世界では観測者視点で想像され、事象の代替が行われ、事実として成立する。そんな世界ですか、、、
そうか❗それがいわゆる「想替成理論」なのですね❗
2018/4/22(日)
ソリッド
カプさん
想像→巨大化→発射、、、
そうか❗「想大精」理論ですね❗
2018/4/22(日)
ソリッド
真・真キムさん
全国、いや全世界のコアファイター・ファンの秘めたる想いを記事にしたためてみましたw
ファーストガンダムってストーリーや設定から見ればリアル路線のアニメですけど、メカ視点で見れば実はリアルロボでないのではないか、ということに最近ようやく気づきました
2018/4/22(日)
ソリッド
ごんちゃっくさん
お気楽で楽し・・・もとい果てなく苦しい探求の旅ですな。コアファイター大好き好きメンズの宿命ですな。
ごんちゃっくさんの玩ダムが真理に迫っていることはうすうす感づいてはいましたよ、えぇ感づいておりましたとも。
記事拝見しました。追記いただきありがとうございます🎵
私の記事にも勝手にリンクを追記させてもらいますね
2018/4/22(日)
light
「相対性理論」下では時間ですら伸び縮みするのですもの況や「想替成理論」下
ではサイズの伸び縮みすら当たり前の事象なのでしょう。
無限ミサイルとか超無理変形とかダイナミック世界では其の矛盾を解決する
「空中元素固定装置」と云う魔法の杖がありました。…がしかし…
我々も「無から有」を産む2012年に奇跡の片鱗を手に入れたではありませんか!
空想世界の住人達は「ヒッグス粒子」巧みに操っているのですよ、きっと!
2018/4/22(日)
あき
ウルトラセブンのウルトラホーク3号みたいなもんですね✋
ホーク3号は19.5メートルなのに24メートルのマグマライザー運べちゃう原理⁉️
それ考えると夜も寝れなくなっちゃいますね😜
2018/4/22(日)
ソリッド
lightさん
「想替成理論」の「相対性理論」との最大の相違は時空の伸縮の影響をその中に存在する任意の物体だけに影響を及ぼす(ことが可能)という点なのでしょう。
ヒッグス場の細密な制御で任意の素粒子の質量をコントロールし引力を変化させることで生じる元素体積の伸縮によって物質のサイズ変更は可能ですが、観測者を含む全ての世界が同比率で伸縮してしまっては何も変わらないのと同じだからです。
しかし裏返せば、空中元素固定装置や真空エネルギーの相転移による波動エネルギー暴走に起因する「全元素連鎖固定」や「真空崩壊」による宇宙消滅の危険性は極めて低いという点では安心です。
そしてもはや何を言っているのかよく分かりませんw
2018/4/22(日)
ソリッド
あきさん
ホーク3号の長さファントムと同じ!?
ホーク3号が小さいのかマグマライザーがデカいのか・・・
通説によるとホーク3号には同じカタチで巨大サイズの「輸送タイプ」的なのがあるようですねw
2018/4/22(日)
オーシャン
絵面がカッコよきゃいいんです!
サンダーバード2号の脚の間より長いコンテナがくぐっちゃってもカッコいいから気になんない!
でも、Gスカイに載ってるガンダムは絵がカッコ悪いからきになりますな。
2018/4/22(日)
ソリッド
オーシャンさん
絵面カッコ良きゃイイ、、、確かに🎵
カッコ良さは七難隠すとも言いますからね🎵
そして「画面に映ったことは全て事実」として受け入れる。
Gスカイに乗るガンダムは立体化しがいがありますねw
2018/4/23(月)
ばいきんダディ
「G=2CF 」
今年のJBGAノーベル物理学賞です(笑)
ひじょ~に興味深く拝読しました。
気が付かなかった点、気が付くべきではなかった点(笑)、見ちゃいけなかった画像(笑)などなど、めちゃ面白かったです。
クローバー合体ガンダムのコアファイターは分離可能な機首部を付けると90mmあるんですよ。ほぼ1/100サイズであることを考えると、クローバー製が最も設定に忠実と言う皮肉。たまりませんね(笑)
合体ガンダムのGメカはかなり大型なのですが、それでもGスカイバランスが良いというのも不思議な話です。ぶっちゃけ、近年のGスカイは見られたもんじゃないですからね(^^;)
満足いくカッコいいコアファイターの件ですが、個人的にはクローバーから発売されていた単品コアファイターがすごくカッコいいと思っています。(まあクローバーガンダムマニアの発言なので適当に聞き流してください(笑))
しかしとんでもないプレミア価格が付いていてとても手が出ないんですけどね(^^;)
2018/4/23(月)
ソリッド
ダディさん
JBGAノーベル物理学賞はG=2CFを実現されたごんちゃっくさんに贈られるべき賞です🎵
前々からMGやHGのコアファイターがさも同スケール面してシレっとしてるのが気になっていたんです。
意外に同スケールだと思い込んでる人も多いみたいですけど、バンダイからしたら
「どこにも同スケールとは書いてねーしー」
ってことなんですよね。
クローバーのGスカイがバランス良く感じるのはガンダムの足の短さと幅広なGパーツによるところでしょうね。
クローバーの単品コアファイターは知ってますよ。14センチくらいあるやつですよね。
カッコ良いかはともかくw、あれはほぼ1/60スケールなので ひょっとしたらDX合体の好調な売れ行きに気を良くしたクローバーが番組延長の暁には30センチ級ガンダムを企んでたんじゃないか、なんて妄想も膨らみますね🎵
高いといえばクローバーのホワイトベースも異常なプレ値ですよね。
2018/4/23(月)
ネビィラ 71
これはまたマニアックな素晴らしい記事ですな!d(^_^o)
色んなコアファイターが有るんですね~~
ノーズが長い方が好きですが設定画とは違うようですなぁ。
馬鹿デカイ コアファイターには笑いましたよ。マニアには有名なのでしょうか?初めて知りましたー ( ̄◇ ̄;)
それでも ガンダムはリアルSFアニメと思います。 ゲッターロボは永井先生曰く
妖怪だそうですよ。 (笑)
2018/4/23(月)
ばいきんダディ
再度コメント失礼いたします。
ソリッドさんの記事に触発されて私もコアファイター記事をアップしちゃいました(^^;)
記事に内にこちらのリンクを張らせて頂きました<(_ _)>
2018/4/24(火)
ソリッド
ネビィラさん
お得意の重箱スミつつき記事です🎵
キットのコアファイターはガンダムの都合に合わせていいようにされてるんですよ。
デザイン的にはノーズ長いのはシャープでカッコ良く見えますね~
でも設定画やテレビ画面上のとは何か違う。
ガンダムが乗るコアファイターはだいたいデカいですw
作画崩壊とかで検索するとけっこうヒットしますよ。個人的には味があって面白いと思いますけど
2018/4/24(火)
ソリッド
ダディさん
記事拝見しました。
リンクはフリーですのでご自由に🎵
この記事にもダディさんの記事リンクと画像1枚パクらせてもらったの貼らせてもらいました
なんかツッコミどころありすぎるので後ほどまた凸しますw
2018/4/24(火)
燃焼豚
大きさもそうですが戦闘機としてのコアファイター単体の需要はすげえ疑問でしたが、サンダーボルトで輸送機からコアブロック状態から射出されてコアファイターに変形するのを見て、ああ、こういうところでつかわれているのかと納得してしまった。
2018/12/20(木)
ソリッド
燃焼豚さん
そう言われてみると艦載機としてのコアファイターって搭載効率高いですよね。
運動性能も高いしもうちょい武装強化してサラミスの艦尾に200機くらいギチギチに積んどけばモビルスーツなんて要らないですよw
2018/12/20(木)
立田山
ソリッド様:
初めまして。コアファイターで検索していてたどり着き、MGのコアファイターの大きさに納得がいかない者としてまさに我が意を得たりという記事で、興味深く拝読いたしました。
クローバーの玩具がほぼ1/100だというのは知りませんでした。比較写真を拝見すると、1/100旧キットって、サイズもデザインもクローバーを参考にしていたのですね。勉強になりました。
昨年、旧キット1/100ガンキャノンのコアファイター(8.6センチにしました!)を格納できるよう、MGガンダム(Ver.1)を改造してみました。ご興味お有りでしたらご覧くださいませ(ブログの昨年3月~4月あたりに画像があります)。
それにしても「三段腹」は初めてみました。大笑いしました。ありがとうございました。
2019/1/11(金)
ソリッド
立田山さん
はじめまして、記事に共感いただきありがとうございます
MGコアファイターが1/100サイズではない事実と共に、MGガンダム進化の影で従属的にサイズ変更を余儀なくされたコアファイターの過酷な歴史を後世に伝えたい、そんな想いを記事にしたためてみました。(←大げさw)
クローバーガンダムが1/100サイズというのは私も最近入手して初めて分かったことなんですが、そのコアファイターまでもがほぼ1/100サイズなのは大発見でした。(←だから大げさw)
記事拝見しました。MGガンダムに旧コアファイターを合体させてしまうなんてスゴイですね
おそらくリアルサイズ・コアファイターを格納できる世界で唯一のMGガンダム、その実現に真っ正面から挑戦されたチャレンジ・スピリットと技術、発想力が素晴らしいです。
実は昨年末に私もコアファイター検索で立田山様の記事にたどり着き 完成されたMGガンダムを拝見しておりました。
その製作者様からコメントいただけるとは光栄の至り
お次は三段腹ガンダムの製作もいかがでしょうw
2019/1/13(日)
立田山
ソリッドさま:
御返事ありがとうございます。
また、私のサイトにもお越しくださいまして、ありがとうございました。しかも、すでに昨年ご覧になってらしたとは。恐縮です。
昔話ですが、79年の放送当時、私の地元熊本では放送がなく、ガンダムというすごい番組が始まった、という話を雑誌とかで知るだけだったのです。で、アニメ雑誌の掲載図版では登場人物や「ガンダム」は結構見るのですが、コアファイターの図版ってなかなか載っていなませんでした。かろうじてサントラのジャケットくらい(持ってはいませんでした)で。「コアファイターってどんな飛行機なんだろう」という疑問を、当時数ヶ月抱き続けたのでした。
なので、以来コアファイターにはなんとなく思い入れがあるのです。
その後、「アニメック」誌のGメカ特集などで初めて図版を手に入れ、早速バルサで変形する模型作ったりした思い出もあり。今回、自分でもかなり納得できるコアファイターをつくれて、満足しております。
今回は、貴重な検証画像を多数楽しませていただきました。ありがとうございました!
2019/1/15(火)
ソリッド
立田山さん
なんというコアファイターへのコダワリ、当時情報が無かったことで余計にコアファイターを渇望し想いを募らせていったのですね。
本編はリアルタイムで観ていましたが、子供目線ではモビルスーツたちを追うので精一杯、当時コアファイターは添え物メカとして見ていたのが正直なところです。
よもやコアファイターをスクラッチしようなどとは夢にも思いませんでしたw
製作記事を拝見しているうちに何故かコアファイターが主役に思えたのはそうした40年来の想いが込めらていたからなのでしょうか。納得です
コアファイターにまつわるエピソードやコダワリを共感できて楽しかったです。ありがとうございます^^
画像とリンクも貼らせてもらいました。
2019/1/15(火)
カムロ
立田山さんすげぇw
バルキリー宜しく競り出るコクピットハッチ!
負けちゃいらんねーぜ!←
一番くじカッケーとか思ってた俺のなんたる愚かなことか。
パイロットも144サイズだと思うんで、
ベストメカにぶちこみましょうw
2019/1/15(火)
ソリッド
カムロさん
目を見張る可変ギミックの数々もさることながら、何より注目したいのはやはり1/100リアルサイズへのコダワリ。
機首回りがやけにデカい最近のMGコアファイターや1/35に見られるスタイルバランスは、ガンダムに格納可能な小スケールのコアファイターにリアルスケールのパイロットを組み合わせるための辻褄合わせによる改変。ぶっちゃけ妥協の産物w
一番くじのver.3もベスメカにちょうどイイはず
2019/1/16(水)
へてかるぴ
「やればできる子」、それがMGガンダム♪
イヤ~、思いつく人は少なからず居るでしょうけど、実際にやってやり遂げる人は尊敬ですね
2019/1/16(水)
ソリッド
へてかるぴさん
ですよね
出来ない理由を探して並べるか、どうやったら出来るかを考え 且つ 実行するか。
前者の方が楽ですからね。
ちなみに私は前者を選んでリペイント、ガンボイ・ネタは苦肉の策だったのでしたw
2019/1/16(水)
立田山
> 禿 零(カムロ レイ)さん
ありがとうございます。
Ver.3のコアファイターもかっこよくて嫌いではないのですが、やっぱり大きさなんですよね。
思いついたものの勝ち的な改造で、工作精度も高くないのですが、お褒めいただき嬉しいです。ありがとうございました。
2019/1/17(木)
立田山
> へてかるぴさん
ありがとうございます。
思いついてから数ヶ月、少しずつでも進めていったらなんとか形になりました。作りかけを机の端においておくと、なんとなく作んなきゃなー、という気持ちになるのですよね。
2019/1/17(木)
燃焼豚
「コアファイター万歳!」
機動戦士ガンダム3よりテム・レイ談
2019/8/31(土)
ソリッド
燃焼豚さん
ええい、ガンダムはいい! コアファイターを映せ!! byテム
2019/9/1(日) 午前 8:57

ガンダムはコアファイター2機分を実現!
リアル指向になるほどに成立不可能な公式、
[ G≒2CF ]
( ガンダム ≒ 2 × コアファイター )
を具現した リアル指向とは真逆なハズのごんちゃっくさんの玩ダム。
何をもって「リアル」と言うのか...
これもまた永遠に解けないミステリー。
●FC2ブログ ばいきんダディさん の記事

手持ちのキットを使ったコアファイターのサイズ考察が面白すぎる!
人はなぜコアファイターに想いを巡らすのだろう
それもまた 永遠に解けないミステリー
●ライブドアブログ 立田山さんの記事
↓↓↓
★【完成】1/100 MGガンダム Ver1.0(旧キットコアファイター内蔵)★
旧キットガンキャノン付属のコアファイターをより1/100スケールに近づけつつ徹底改修。そして──
MGガンダムに合体!
もちろんコアファイターはムキ出し、常識だ!!
━━━━━━コメント(50)━━━━━
カムロ
ふはっつ!
通常の三倍のスピードで記事を上げてくるとは!
やはりMGver1のコアファイターを1/144に内蔵するしか道は無いのでしょうか?
ちなみにRGのは1/250のとほぼ同じ大きさですが、1/250のがスケール合ってるか解りませんw
そしてカラーリングのバリエーションの多さもコアファイターの魅力の一つですね("⌒∇⌒")
2018/4/21(土)
★【完成】1/100 MGガンダム Ver1.0(旧キットコアファイター内蔵)★

旧キットガンキャノン付属のコアファイターをより1/100スケールに近づけつつ徹底改修。そして──

MGガンダムに合体!
もちろんコアファイターはムキ出し、常識だ!!
━━━━━━コメント(50)━━━━━
カムロ
ふはっつ!
通常の三倍のスピードで記事を上げてくるとは!
やはりMGver1のコアファイターを1/144に内蔵するしか道は無いのでしょうか?
ちなみにRGのは1/250のとほぼ同じ大きさですが、1/250のがスケール合ってるか解りませんw
そしてカラーリングのバリエーションの多さもコアファイターの魅力の一つですね("⌒∇⌒")
2018/4/21(土)
zaiaios
いろいろアニメの機体は物理的に無理なモン多いッスねえ・・・。ガンダムの実物大ヘッド見た時、同サイズのマジンガーのパイルダーに乗るには、甲児がシローサイズにならないと駄目だと思えました。魂ザンボットも、ザンベースにはマグナム収納がとても出来なかったりと、ブライ・シンクロンでも使わん限りはムリ!というのがあまりにも多いです(東宝の特撮メカだって、怪獣や実在兵器と比べて、サイズが小さすぎ!だと思うし)。
「未亡人製造機」の悪名で揶揄される♂プレイの事故で、バルキリーなんぞは絶対実現不可能なのだと思い知らされたような感じです。
そういや、デカイ1/35は、コアブースター用に新たに設計されたモンかな~?という気がします。ビグザムにやられる時には、「まだまだ~!!」と叫ぶ以前にスレッガー中尉が機首毎粉みじんになってる筈だし・・・(汗)。
2018/4/21(土)
へてかるぴ
もしや…シンクロンシステム搭載?
ミノフスキー物理学は万能なんですね!!(違)
実はああ見えてソフトタッチで安らぎ感あふれる素材でできてて、空気を入れたら大きくなるとかかもしれません
あぁ、アニメの科学考証って楽しいな~(バカ)
2018/4/21(土)
いろいろアニメの機体は物理的に無理なモン多いッスねえ・・・。ガンダムの実物大ヘッド見た時、同サイズのマジンガーのパイルダーに乗るには、甲児がシローサイズにならないと駄目だと思えました。魂ザンボットも、ザンベースにはマグナム収納がとても出来なかったりと、ブライ・シンクロンでも使わん限りはムリ!というのがあまりにも多いです(東宝の特撮メカだって、怪獣や実在兵器と比べて、サイズが小さすぎ!だと思うし)。
「未亡人製造機」の悪名で揶揄される♂プレイの事故で、バルキリーなんぞは絶対実現不可能なのだと思い知らされたような感じです。
そういや、デカイ1/35は、コアブースター用に新たに設計されたモンかな~?という気がします。ビグザムにやられる時には、「まだまだ~!!」と叫ぶ以前にスレッガー中尉が機首毎粉みじんになってる筈だし・・・(汗)。
2018/4/21(土)
へてかるぴ
もしや…シンクロンシステム搭載?
ミノフスキー物理学は万能なんですね!!(違)
実はああ見えてソフトタッチで安らぎ感あふれる素材でできてて、空気を入れたら大きくなるとかかもしれません
あぁ、アニメの科学考証って楽しいな~(バカ)
2018/4/21(土)
パパ
ただの揚げ足取り記事w
だがそれがいい!👍
ネタ集めしてる時から楽しそう(笑)
2018/4/21(土)
どっちが強い?次元波動vs次元反動
先のドローイング・リプロダクション特集に通ずるものがありますね。
作画の嘘とか、カナダパースのようにかっこよければそれが正しくて正義とか。
って、今回のネタはそういうレベルを超越していますが。
その作品をリスペクトした上であえて突っ込みを入れてみる、ふた昔流行した謎本ブームを思い出しましたよ、
「ミステリー」だけに。
2018/4/21(土)
しゅーへー
こんばんは!
観てるときは何も感じませんでしたけどよくよく見るとコアファイターでかかったり小さかったり(笑)
寝そべるシーンなんて今見たら少し笑えます(笑)
2018/4/21(土)
tezno
ぶはっつ!
今回もおもろいでんなー。
航空力学で飛んでいるわけでは
無いのです。それは飛んでいるのではなくかっこよく落ち続けているのさ!
ドップなどジオン兵器は重力下で実験する
ことが出来ないので独自の機体安定機能を有する飛行機になっております。
コアファイターの1/35はなんとも言えない
違和感感じておりました。
ここはひとつカッチョ良いコアファイター
を作ってください!
もちろん最後はこすってくださいね。
2018/4/21(土)
恒点観測員
ホワイトベースには、大・中・小と3種類のコアファイターが搭載されていたのではないでしょうか❓
サイド7脱出時には「中」サイズのコアファイターのみで、この機体は変形して合体するとコアブロックが剥き出しになる欠点がありました。(旧1/100)
その欠点を補うためにマチルダ隊によって腹部の増加装甲が数種類(画像参照)もたらされました。(翔べ、ガンダム)
しかし、装甲の厚みのため「中」サイズのコアファイターは使えないので「小」サイズのコアファイターが同時に補給されました。
その後、ドダイとグフの組み合わせによる攻撃に苦戦するガンダムのためにフライトシステム(Gファイター・Gスカイ)が開発されましたが、それまでのコアファイターでは構造的にガンダムの荷重に耐えられないため、変形機構をオミットしたGスカイ専用の「大型」コアファイターが作られGパーツとともにマチルダ隊が輸送しました。
※Gスカイのコアファイターが変形・合体するシーンは無かったですよね❓
初歩的なミス1と2は、追加装甲を着けて「小型」を使うべきなのに間違えて「中型」を着
2018/4/21(土)
-
コアファイターにはコアファイターなりにいろんな事情があるんスよー
そっとしておいてあげてww
2018/4/21(土)
light
「ゲッターロボ」とか「コンバトラーV」とかマシンとロボの大きさは
どないなってんねん!ってツッコミたい事はよくありましたけどね(笑)
それはあれですよ、ロボットの活躍する世界ではその世界の物理法則が
支配する筈、ニュートン力学に基づく古典物理学で無くきっと観測者の視点
により大きさが変化して見える(若しくは本当に変化する)のですよ。
2018/4/21(土)
カプ
エロい想像すると膨らむんじゃないっすか~
( ̄3 ̄)~♪
2018/4/21(土)
真・真キム
コアファイターでココまで熱く語れる記事を書いてる方がいますか??
とか思いましたよ~
とは言えガンダムて
「合体メカなのよね、、悲しい?けど」
なにが正解か、、、
それはト○の御大やガ○ラ御大にもワカラナイ、、、て事でしょうか??
2018/4/22(日)
ごんちゃっく
我らコアファイター大好きマンの探求の道は、果てしないですな(笑)
先日ワタクシも、真理を求めて三機作りましたが、
とりあえず
ウチの最新記事にちょこっと追記しておきますね~✴
2018/4/22(日)
ソリッド
カムロさん
実は正月の作画再現記事と一緒に仕込み始めてた記事です。
通常の3倍の時間がかかっている、のだフハッ❗
MG ver.1ガンダムを買った理由はコアファイターを旧144に内蔵するのが目的
前に見せてもらったRGコアファイターはかなり小さかったですね。
ごんちゃっくさんの玩ダム記事から1/250 Gアーマーキットのコアファイターはほぼ1/250であることが証明されてます。ならばRGもほぼ1/250でしょう
コアファイターのカラバリ?
尾翼が黄色とか?w
2018/4/22(日)
ソリッド
zai*iosさん
なるほど、元祖人間搭乗型ロボであるマジンガーZ誕生の瞬間すでにこの手の矛盾も誕生していたのですね~
ということは甲児がゆとりを持って乗れるサイズのパイルダーにしちゃうと頭でっかちなマジンガーになっちゃうんですね🎵
そもそもマジンガーもゲッターと同じくらいのサイズ・イメージで見てましたから18メートルと知った時は小っさ❗という違和感がアリアリでしたね
極論 アニメや特撮のメカ達は画面上での存在感や説得力さえあれば細かいことは二の次なのでしょうw
そうか、1/35はスレッガー専用機だったんですね(違)
おそらく全長8.6メートルの設定を活かしつつ更に1/35フィギュアが乗れるコクピットを実現したなれの果・・・もといリアル思考なコンセプトのコアファイターなんですね。
2018/4/22(日)
ソリッド
へてかるぴさん
ミノフスキー物理学に乗っ取ったシンクロンシステム理論に賛同します(えー)
ここに来てコアファイター軟質素材説が浮上❗
そうか、ルナチタニウム合金最大の特徴はチタンに並ぶ強度と「月」が満ち欠けするかのごとくその形態を柔軟に変化させることが両立できるのですね❗ ゆえの「ルナ・チタニウム」❗
解けたぞ、ガンダムがその身を捩るように可動する秘密までもが解けたぞ❗(大バカ)
2018/4/22(日)
ソリッド
パパさん
より深く理解したい、より作品を愛したい。そこで見えてくる矛盾さえもいとおしい🎵
そんな気持ちを理解いただきありがとうございます
ネタ集め楽しいですよ。仕込みもメンドくさいけど、なんだかんだガンダムが好きだから
2018/4/22(日)
ソリッド
どっちが強い?次元波動vs次元反動さん
ドローイング・リプロの作画再現模型たちは二次元の矛盾を理解/分析した上でそれに対する愛すら感じましたね。
物理的に不可能だったり矛盾だらけだったとしても、それが可能な世界を描けるのがアニメの、そんなスゴいことをサラリとやってのけるのがアニメの最大の特徴であり武器であり存在価値のひとつですらあるのだ❗・・・かもしれませんw
軽く見過ごされがちなその事実を真っ正面から受け止めたいという想いに気づいていただきありがとうございます🎵
あ、ブームだった謎本は全く読んでませんけど
2018/4/22(日)
ソリッド
しゅーへーさん
えぇそんなんですよ、観てる時は勝手に脳内補完して見なかったことにしてるんですw
巨大なコアファイターに寝そべるガンダム、ヘンですよね
でもリアルなサイズじゃ様にならないのです
CG作画じゃあり得ない手描きアニメの真骨頂と言えましょう(ホントか?)
2018/4/22(日)
ソリッド
teznoさん
おもしろくてすいませんフハッ❗
──自由落下は言うほど自由ではないのだよ──
そんな少佐(当時)の言葉ひとつで説得力を持たせるという演出が光る好きなシーンなんです(今好きになった)
ジオン独自の機体安定機構すげー❗
ジャイロによる慣性コントロール?スラスター制御?重力制御?作画で対処だ!
1/35は二次元の再現ではなく現実世界でのリアリティを追究した結果ゆえの違和感だと思われます。
僕個人の持つ最近のガンプラに漫然と感じる違和感もそれだと気づきました。
かっちょ良いコアファイターは分かりますけど、最後に「こする」って・・・? まぁこすりますけどもw
2018/4/22(日)
ソリッド
恒点観測員さん
大中小のコアファイター、、、やはりそこへ行き着きましたか。。。
時系列に絡めた設定もお見事ですね
ハンバーガーのセットドリンクにL.M.Sの選択肢があるように、ガンダムとセットであるコアファイターにも大中小が存在するであろうことは私もうすうす感づいておりましたよ。
初歩的なミスその1は中サイズを、その2は大サイズを着けてしまったから、、、ということですね えぇえぇ、皆までおっしゃらずとも分かりますとも
同じような機体が3サイズ並んでりゃウッカリ間違えるのも無理のないことです。
コアブロック・システムが結局不採用になった理由のひとつであるコストの問題も3サイズ必要なコアファイターに汎用性の利点を見いだせなかったことに起因するんだと聞いたことがあります。えぇ、ありますとも
変形合体できない大サイズのコアファイターに至っては コアファイターとしての存在理由すら無いですからw
2018/4/22(日)
ソリッド
おとうとさん
ああ見えてコアファイターにも複雑な事情があったんですね。
「合体ロボ」の体裁を持たせるために無理矢理でっち上げられた誕生理由に始まり、後付けでGメカとの合体ではサイズ変更すら強いられ、かと思えばブースター登場でGメカは無かったことにされたり散々いいように使われる不憫なヤツだったのですから。
ラストシーンでボロボロのコアファイターが地球に向かっていくシーンにはそんなコアファイターへの鎮魂のメッセージが込められているのでしょう🎵(違)
2018/4/22(日)
ソリッド
lightさん
ゲッターもコンVも「カッコ良さ>矛盾」の不等式が成立しているからオッケーなんですね
確かに現実でもニュートン物理学ではマクロ世界や超重力下での現象は記述できませんしね。
ロボット世界では観測者視点で想像され、事象の代替が行われ、事実として成立する。そんな世界ですか、、、
そうか❗それがいわゆる「想替成理論」なのですね❗
2018/4/22(日)
ソリッド
カプさん
想像→巨大化→発射、、、
そうか❗「想大精」理論ですね❗
2018/4/22(日)
ソリッド
真・真キムさん
全国、いや全世界のコアファイター・ファンの秘めたる想いを記事にしたためてみましたw
ファーストガンダムってストーリーや設定から見ればリアル路線のアニメですけど、メカ視点で見れば実はリアルロボでないのではないか、ということに最近ようやく気づきました
2018/4/22(日)
ソリッド
ごんちゃっくさん
お気楽で楽し・・・もとい果てなく苦しい探求の旅ですな。コアファイター大好き好きメンズの宿命ですな。
ごんちゃっくさんの玩ダムが真理に迫っていることはうすうす感づいてはいましたよ、えぇ感づいておりましたとも。
記事拝見しました。追記いただきありがとうございます🎵
私の記事にも勝手にリンクを追記させてもらいますね
2018/4/22(日)
light
「相対性理論」下では時間ですら伸び縮みするのですもの況や「想替成理論」下
ではサイズの伸び縮みすら当たり前の事象なのでしょう。
無限ミサイルとか超無理変形とかダイナミック世界では其の矛盾を解決する
「空中元素固定装置」と云う魔法の杖がありました。…がしかし…
我々も「無から有」を産む2012年に奇跡の片鱗を手に入れたではありませんか!
空想世界の住人達は「ヒッグス粒子」巧みに操っているのですよ、きっと!
2018/4/22(日)
あき
ウルトラセブンのウルトラホーク3号みたいなもんですね✋
ホーク3号は19.5メートルなのに24メートルのマグマライザー運べちゃう原理⁉️
それ考えると夜も寝れなくなっちゃいますね😜
2018/4/22(日)
ソリッド
lightさん
「想替成理論」の「相対性理論」との最大の相違は時空の伸縮の影響をその中に存在する任意の物体だけに影響を及ぼす(ことが可能)という点なのでしょう。
ヒッグス場の細密な制御で任意の素粒子の質量をコントロールし引力を変化させることで生じる元素体積の伸縮によって物質のサイズ変更は可能ですが、観測者を含む全ての世界が同比率で伸縮してしまっては何も変わらないのと同じだからです。
しかし裏返せば、空中元素固定装置や真空エネルギーの相転移による波動エネルギー暴走に起因する「全元素連鎖固定」や「真空崩壊」による宇宙消滅の危険性は極めて低いという点では安心です。
そしてもはや何を言っているのかよく分かりませんw
2018/4/22(日)
ソリッド
あきさん
ホーク3号の長さファントムと同じ!?
ホーク3号が小さいのかマグマライザーがデカいのか・・・
通説によるとホーク3号には同じカタチで巨大サイズの「輸送タイプ」的なのがあるようですねw
2018/4/22(日)
オーシャン
絵面がカッコよきゃいいんです!
サンダーバード2号の脚の間より長いコンテナがくぐっちゃってもカッコいいから気になんない!
でも、Gスカイに載ってるガンダムは絵がカッコ悪いからきになりますな。
2018/4/22(日)
ソリッド
オーシャンさん
絵面カッコ良きゃイイ、、、確かに🎵
カッコ良さは七難隠すとも言いますからね🎵
そして「画面に映ったことは全て事実」として受け入れる。
Gスカイに乗るガンダムは立体化しがいがありますねw
2018/4/23(月)
ばいきんダディ
「G=2CF 」
今年のJBGAノーベル物理学賞です(笑)
ひじょ~に興味深く拝読しました。
気が付かなかった点、気が付くべきではなかった点(笑)、見ちゃいけなかった画像(笑)などなど、めちゃ面白かったです。
クローバー合体ガンダムのコアファイターは分離可能な機首部を付けると90mmあるんですよ。ほぼ1/100サイズであることを考えると、クローバー製が最も設定に忠実と言う皮肉。たまりませんね(笑)
合体ガンダムのGメカはかなり大型なのですが、それでもGスカイバランスが良いというのも不思議な話です。ぶっちゃけ、近年のGスカイは見られたもんじゃないですからね(^^;)
満足いくカッコいいコアファイターの件ですが、個人的にはクローバーから発売されていた単品コアファイターがすごくカッコいいと思っています。(まあクローバーガンダムマニアの発言なので適当に聞き流してください(笑))
しかしとんでもないプレミア価格が付いていてとても手が出ないんですけどね(^^;)
2018/4/23(月)
ソリッド
ダディさん
JBGAノーベル物理学賞はG=2CFを実現されたごんちゃっくさんに贈られるべき賞です🎵
前々からMGやHGのコアファイターがさも同スケール面してシレっとしてるのが気になっていたんです。
意外に同スケールだと思い込んでる人も多いみたいですけど、バンダイからしたら
「どこにも同スケールとは書いてねーしー」
ってことなんですよね。
クローバーのGスカイがバランス良く感じるのはガンダムの足の短さと幅広なGパーツによるところでしょうね。
クローバーの単品コアファイターは知ってますよ。14センチくらいあるやつですよね。
カッコ良いかはともかくw、あれはほぼ1/60スケールなので ひょっとしたらDX合体の好調な売れ行きに気を良くしたクローバーが番組延長の暁には30センチ級ガンダムを企んでたんじゃないか、なんて妄想も膨らみますね🎵
高いといえばクローバーのホワイトベースも異常なプレ値ですよね。
2018/4/23(月)
ネビィラ 71
これはまたマニアックな素晴らしい記事ですな!d(^_^o)
色んなコアファイターが有るんですね~~
ノーズが長い方が好きですが設定画とは違うようですなぁ。
馬鹿デカイ コアファイターには笑いましたよ。マニアには有名なのでしょうか?初めて知りましたー ( ̄◇ ̄;)
それでも ガンダムはリアルSFアニメと思います。 ゲッターロボは永井先生曰く
妖怪だそうですよ。 (笑)
2018/4/23(月)
ばいきんダディ
再度コメント失礼いたします。
ソリッドさんの記事に触発されて私もコアファイター記事をアップしちゃいました(^^;)
記事に内にこちらのリンクを張らせて頂きました<(_ _)>
2018/4/24(火)
ソリッド
ネビィラさん
お得意の重箱スミつつき記事です🎵
キットのコアファイターはガンダムの都合に合わせていいようにされてるんですよ。
デザイン的にはノーズ長いのはシャープでカッコ良く見えますね~
でも設定画やテレビ画面上のとは何か違う。
ガンダムが乗るコアファイターはだいたいデカいですw
作画崩壊とかで検索するとけっこうヒットしますよ。個人的には味があって面白いと思いますけど
2018/4/24(火)
ソリッド
ダディさん
記事拝見しました。
リンクはフリーですのでご自由に🎵
この記事にもダディさんの記事リンクと画像1枚パクらせてもらったの貼らせてもらいました
なんかツッコミどころありすぎるので後ほどまた凸しますw
2018/4/24(火)
燃焼豚
大きさもそうですが戦闘機としてのコアファイター単体の需要はすげえ疑問でしたが、サンダーボルトで輸送機からコアブロック状態から射出されてコアファイターに変形するのを見て、ああ、こういうところでつかわれているのかと納得してしまった。
2018/12/20(木)
ソリッド
燃焼豚さん
そう言われてみると艦載機としてのコアファイターって搭載効率高いですよね。
運動性能も高いしもうちょい武装強化してサラミスの艦尾に200機くらいギチギチに積んどけばモビルスーツなんて要らないですよw
2018/12/20(木)
立田山
ソリッド様:
初めまして。コアファイターで検索していてたどり着き、MGのコアファイターの大きさに納得がいかない者としてまさに我が意を得たりという記事で、興味深く拝読いたしました。
クローバーの玩具がほぼ1/100だというのは知りませんでした。比較写真を拝見すると、1/100旧キットって、サイズもデザインもクローバーを参考にしていたのですね。勉強になりました。
昨年、旧キット1/100ガンキャノンのコアファイター(8.6センチにしました!)を格納できるよう、MGガンダム(Ver.1)を改造してみました。ご興味お有りでしたらご覧くださいませ(ブログの昨年3月~4月あたりに画像があります)。
それにしても「三段腹」は初めてみました。大笑いしました。ありがとうございました。
2019/1/11(金)
ソリッド
立田山さん
はじめまして、記事に共感いただきありがとうございます
MGコアファイターが1/100サイズではない事実と共に、MGガンダム進化の影で従属的にサイズ変更を余儀なくされたコアファイターの過酷な歴史を後世に伝えたい、そんな想いを記事にしたためてみました。(←大げさw)
クローバーガンダムが1/100サイズというのは私も最近入手して初めて分かったことなんですが、そのコアファイターまでもがほぼ1/100サイズなのは大発見でした。(←だから大げさw)
記事拝見しました。MGガンダムに旧コアファイターを合体させてしまうなんてスゴイですね
おそらくリアルサイズ・コアファイターを格納できる世界で唯一のMGガンダム、その実現に真っ正面から挑戦されたチャレンジ・スピリットと技術、発想力が素晴らしいです。
実は昨年末に私もコアファイター検索で立田山様の記事にたどり着き 完成されたMGガンダムを拝見しておりました。
その製作者様からコメントいただけるとは光栄の至り
お次は三段腹ガンダムの製作もいかがでしょうw
2019/1/13(日)
立田山
ソリッドさま:
御返事ありがとうございます。
また、私のサイトにもお越しくださいまして、ありがとうございました。しかも、すでに昨年ご覧になってらしたとは。恐縮です。
昔話ですが、79年の放送当時、私の地元熊本では放送がなく、ガンダムというすごい番組が始まった、という話を雑誌とかで知るだけだったのです。で、アニメ雑誌の掲載図版では登場人物や「ガンダム」は結構見るのですが、コアファイターの図版ってなかなか載っていなませんでした。かろうじてサントラのジャケットくらい(持ってはいませんでした)で。「コアファイターってどんな飛行機なんだろう」という疑問を、当時数ヶ月抱き続けたのでした。
なので、以来コアファイターにはなんとなく思い入れがあるのです。
その後、「アニメック」誌のGメカ特集などで初めて図版を手に入れ、早速バルサで変形する模型作ったりした思い出もあり。今回、自分でもかなり納得できるコアファイターをつくれて、満足しております。
今回は、貴重な検証画像を多数楽しませていただきました。ありがとうございました!
2019/1/15(火)
ソリッド
立田山さん
なんというコアファイターへのコダワリ、当時情報が無かったことで余計にコアファイターを渇望し想いを募らせていったのですね。
本編はリアルタイムで観ていましたが、子供目線ではモビルスーツたちを追うので精一杯、当時コアファイターは添え物メカとして見ていたのが正直なところです。
よもやコアファイターをスクラッチしようなどとは夢にも思いませんでしたw
製作記事を拝見しているうちに何故かコアファイターが主役に思えたのはそうした40年来の想いが込めらていたからなのでしょうか。納得です
コアファイターにまつわるエピソードやコダワリを共感できて楽しかったです。ありがとうございます^^
画像とリンクも貼らせてもらいました。
2019/1/15(火)
カムロ
立田山さんすげぇw
バルキリー宜しく競り出るコクピットハッチ!
負けちゃいらんねーぜ!←
一番くじカッケーとか思ってた俺のなんたる愚かなことか。
パイロットも144サイズだと思うんで、
ベストメカにぶちこみましょうw
2019/1/15(火)
ソリッド
カムロさん
目を見張る可変ギミックの数々もさることながら、何より注目したいのはやはり1/100リアルサイズへのコダワリ。
機首回りがやけにデカい最近のMGコアファイターや1/35に見られるスタイルバランスは、ガンダムに格納可能な小スケールのコアファイターにリアルスケールのパイロットを組み合わせるための辻褄合わせによる改変。ぶっちゃけ妥協の産物w
一番くじのver.3もベスメカにちょうどイイはず
2019/1/16(水)
へてかるぴ
「やればできる子」、それがMGガンダム♪
イヤ~、思いつく人は少なからず居るでしょうけど、実際にやってやり遂げる人は尊敬ですね
2019/1/16(水)
ソリッド
へてかるぴさん
ですよね
出来ない理由を探して並べるか、どうやったら出来るかを考え 且つ 実行するか。
前者の方が楽ですからね。
ちなみに私は前者を選んでリペイント、ガンボイ・ネタは苦肉の策だったのでしたw
2019/1/16(水)
立田山
> 禿 零(カムロ レイ)さん
ありがとうございます。
Ver.3のコアファイターもかっこよくて嫌いではないのですが、やっぱり大きさなんですよね。
思いついたものの勝ち的な改造で、工作精度も高くないのですが、お褒めいただき嬉しいです。ありがとうございました。
2019/1/17(木)
立田山
> へてかるぴさん
ありがとうございます。
思いついてから数ヶ月、少しずつでも進めていったらなんとか形になりました。作りかけを机の端においておくと、なんとなく作んなきゃなー、という気持ちになるのですよね。
2019/1/17(木)
燃焼豚
「コアファイター万歳!」
機動戦士ガンダム3よりテム・レイ談
2019/8/31(土)
ソリッド
燃焼豚さん
ええい、ガンダムはいい! コアファイターを映せ!! byテム
2019/9/1(日) 午前 8:57