ソリッドのブログ ● 総 集 編 ● | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。



「総 集 編」ってナニ!?


え~2012年 8月にブログを始めて約4年。マイナーネタをうっとおしく語る記事ばかりにもかかわらず予想外にたくさんの方々に訪問いただきました。

いったいナニが面白くて私のブログなんぞに訪問してくださるのか全く理解不能ではありますが、とにもかくにもこれまで記事を読んでいただいた方、更に奇特にもコメントをくださった方、どうもありがとうございます。
また、はずみでうっかり迷いこんで記事を目にしてしまわれた方、心中お察し申し上げます


「 総 集 編 」ってナニ!?


え~そもそもブログを始めたキッカケ、それは時々のマイブームに対する想いやコダワリを言葉にし整理して、人の目に触れても耐えうる体裁で記録しておくのが目的だったように思います。

なんせ最初の記事から「ブログ始めます」的な挨拶もそこそこにすぐさまコスモドラグーンについて延々と語り始めます
記事タイトルも「はじめまして」とかでなく「コスモドラグーン 1」。いきなり本題かよ、しかも続編書く気マンマンだぞコイツ。案の定続けざまにコスモドラグーン「2」「3」が続きます。

「訪問者を呼び込もう」とか「コメントしてもらおう」、という意図はほとんどナシみたいです。

イメージ 1



その時ハマっていたタイトー製コスモドラグーンの改造やらリペイント、コスモドラグーンかくあるべし! みたいなコトをズラズラ書きなぐっては満足感に浸っていたのです。



あ、こんなコト書いてると「ブログ終了フラグ」かと思われそうですが残念ながら違いますw 今後もこれまで通りのペース/スタンス/理屈っぽい感じを維持したいと思います。

まぁそんな調子でマイブームが高まった時にそのネタを中心とした記事を書こうかな?書きたいな、ヨシ書こうっ!という「1記事・1ネタ」のスタイルなので4年間で未だ200にも満たない記事数です。

基本的に記事内容が一目瞭然なタイトルを付けてあり、そして最近書庫別に記事の整理もしてはみましたが、そんないちいち昔の記事さかのぼって読んでるヒマなんてないわ面倒くさっ! というのが訪問くださる方の正直なところ。

なにより記事のひとつひとつが重めというか・・・ぶっちゃけうっとおしいw

ならばと、1つの記事でだいたいの記事を読んだ感じになれる方法を思いついたのです。それが・・・


「 総 集 編 」





そう、今回の記事はこれまでネタにしたモノや作ったモノなどをかいつまんでサクッと「紹介してあげよう」という親切心と自己満足の押し売り、「ソリッドのブログ」の総集編をお送りしますw

けっこう「俺がオレが!」な感じの押し付けがましさがハナにつく内容と語り口、ヘンなことも口走ると思われ、でもむしろたまにはそんなのもイイんじゃないかな


そして早速言わせてもらいますが、


「オレがコスモドラグーンだ!!」イミフ



イメージ 2





これまで書いた記事の約2割はコスモドラグーンや戦士の銃。
オモチャ改造したりガレキ作ったりもしながらあれやこれや能書きめいたコトを色々と散々くどく書きましたけど、要約すると・・・

「コスモドラグーン を知るには コルトのリボルバー を知れビックリマーク

の一言で片付けられそうですw





え~そんなコスモドラグーンに傾倒した私のブログですが、実は一番人気の記事が他にあるのです。


何だかわかりますか?

知 ら ね ー よ っ!

つか興 味 ね ぇ ー し っ!!


でで、ですよねぇ~・・・




ハイ、一番人気はコレ↓


イメージ 3



こ す っ て 銀 s u n~~


なぜかアクセスランキングほぼ毎日1位独走中。と言っても1日10件くらいですけども。
「こすって銀sun」でググるとメーカーサイト通販サイトなどなどに次いでヒットする謎w

つまり、


「オレがこすって銀sunだっ!!」


ちなみにアクセス解析の検索ワードで目立つのが「銀sun トップコート」など。なるほど。




銀sunに次いでアクセス多い記事が純銀ジッポー。1990年以前のスターリングシルバーの年代なんたらかんたら。

イメージ 4


上から2番目はちょっと珍しいかも。


奇しくも「銀」つながりというか、自分じゃ口が裂けても言えないが「いぶし銀のようなブログ」なのか? ...オイオイ

いぶかしげな反応ありがとうございます。




そしてお待ちかね、工作や改造記事。色んなモノを塗ったり壊したり台無しにしてきましたよ。お待ちかね。

数年前、長ら~く離れていた模型作りに戻ってきたんですけど、そのキッカケはジッポーなんです。

イメージ 5




画像は初期型ジッポーを再現した「1932レプリカ」という市販モデルを大改造して再現性を3倍.....いや30倍(※)くらいに高めてあります。(※)言ったもん勝ちです。

本体をカットしたり削ったりステン板を切り出してハンダ付けしたり穴開けたりヒンジ自作したりパーツ換えたり、思い付くコト出来る限りのコト全てやった魔改造ジッポー。



で、そんな数々の魔改造ジッポーを作るうちに999のDVD見返して、「プラなら金属より楽じゃんよ」などと勘違いに気付かずいきなりTV版 戦士の銃 制作。

イメージ 7




何十年ぶりかの模型制作メチャクチャ楽しいビックリマーク ってことでプラモも作りたくなっちゃった。
たまたまその時マイブームだったのがバルキリー。



イメージ 6


懐かしのアリイ 1/100 バトロイド・バルキリー。
外装ノーマルで全ての関節ちょっとだけヤッてますの「素組みルック ちょい可動」。

タミヤのニッパー買ってきてプラカラー揃えてマスキングして筆塗り。スーパーパーツはネオジムで着脱可能。



懐かしい物への郷愁にも似た憧れはとどまることを知らずこんなモノ↓まで作りました。




イメージ 22


エアスペリオリティブルーの粋なヤツ。

プルバックなのにディスプレイ。


「オレがゼンマイだっ!!」




ふぅ.....



プラモもいいけどオモチャもね

イメージ 8


タイトープライズのジェットモグラ。


オモチャのリペイントや手軽な小改造にもハマってます。



イメージ 9


バンプレストのプライズをウェザリング。
胴体のネジレ具合がいいビックリマーク




イメージ 10


100円ショップのパスケースをリペイント/ウェザリングした無期限パスケース。




イメージ 11


ナーフ N-ストライク・マーベリックをリペイント。

ちなみにナーフ記事中でマーベリックに似てると書いた「マテバ MTR」がコレ↓

イメージ 24


(拾い画)ブローバック・リボルバーとでも言うべきか? 面白いんだけど・・・

微妙にカッコ悪いんだよな~w


銃モデルといやぁこんなのも作りました。

イメージ 25


スミス&ウェッソン モデル1。

レジン製の無可動ガレキ、「銀sun」と「さびてんねん」の最強コラボ仕上げ。





イメージ 12


自分で塗装する模型道楽工房のウルトラアイ。


それを、

イメージ 13


百均メガネのレンズで老眼鏡に改造w




イメージ 23


プライズのラムダ。翼を自作して「完全差し替え式」で飛行形態に変形。




イメージ 14


コレもプライズ。1/43 ルパンのメルセデス・ベンツSSK。スミ入れ & 銀sun。


ちなみに赤ジャケルパンのクラシックカーは「アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテ・ザガート」なので間違えないように。

アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテ・ザガートですよ。


クルマ関連の記事はけっこうリキ入ります。

イメージ 15


UCCコーヒーのおまけミニカーにかこつけた型式やらなんやらのエセウンチクは後から読み返すとホントにウザいw


あ、ちなみに型式は「かたしき」って読みますから。

そして「ちなみに~」を多用する傾向あり。




イメージ 16


クルマ/バイク映画は大好物 有名作品からドマイナー作品まで洋画邦画問わずかなり観てます。

その中でも記事にした「マッドマックス」と「ザ・ドライバー」はバイブル。




「夜空を見上げるたびに思い出せ、ナイトライダー!」



バイブルと言えば松本作品。

イメージ 17


まぼろしのアニメ化企画となってしまった「超時空戦艦 まほろば」。
コレもかなり前に記事にしましたが、今年2月だったか不思議なことにある日アクセス数が急激に上昇したんですよ。もしかしたらアニメ化再始動したのかと思いきや何もナシ。何だったんだろ?




イメージ 18


古いホビージャパンの特集「松本零士の世界」。こういうの掘り起こして松本作品を地道にアピールする健気な俺ですw





イメージ 19


松本作品以外で好きなアニメは「トップをねらえ!」。ウソとホントの絶妙なサジ加減のSF考証がストーリーとも見事に絡んでいて秀逸な作品。
ちなみに~、毎年7月6日はガンバスター帰還記念日なんですよ。「オレが決めました」


「夜空を見上げるたびに思い出せ、ガンバスター!」






イメージ 20


放送終了後20年以上経って発売されたスケバン刑事の超合金ヨーヨー。購買層いい歳だよねw




とまぁ、だいたいの記事は懐かしのアイテムや作品をネタの中心にした懐古趣味全開でお送りしてるのがお分かりいただけたことと思います。

ではそろそろ終わりにしますか、書くのも飽きたし読むのも飽きたw


最後を飾るは・・・






イメージ 21



やっぱりアオシマ軍団。



「オレのイラストだっ!!」



以上「俺がオレが!」な感じでお送りしました。

















━━━━━━コメント(23)━━━━━

ソリッド
最後まで読んでいただきありがとうございます🎵

コメントも「俺がイチバンのりだっ!!」
2016/6/20(月) 午前 2:07
<<返信する
削除

ネビィラ 71
(笑)訪問コメント私が一番乗りですね~♪楽しい記事でした。

素晴らしい完成品の数々ですが、私的にはマーベリックが一番驚嘆しました~♪(^o^)

戦士の銃とインターセプターとアトランジャーもツボですね~~~♪
2016/6/20(月) 午前 4:36
<<返信する
削除

へてかるぴ
濃ゆいw

いつもの記事同様(と言うか濃縮されて?)読み応えありました~
ナンダカンダで、こちらにお邪魔する様になって長くないのとタバコ吸わないので
ライター記事は読んで無い(スミマセン)んですが、この分だと濃ゆいんでしょうなぁ

ウルトラアイ老眼鏡は、マスプロ商品でもニーズありそうですね
2016/6/20(月) 午前 6:50


カムロ
真似せざるをえない!
2016/6/20(月) 午前 7:38
<<返信する
削除

ごんちゃっく
打ち切り最終回の総集編が、
結局ずっと見続けた人しかわからない端折りっぷりになるのは 世の常ですが、
今回の総集編はさすがの濃密まとめで、大変楽しめました。……ゲップ(~o~)

※今後も 総集編がますます長大になる濃密記事をよろしくお願いいたします。

俺がギャバンだ!!
2016/6/20(月) 午前 11:36
<<返信する
削除

ばいきんダディ
た、確かに総集編だ!
どこから突っ込んでイイか分からないくらいだ!(笑)

強いてより印象に残っているものを挙げれば(コスモドラグーンは別格として)ゼンマイヤマトでしょうか。カラーリングのこだわりはもちろん、敢えて寸詰まりにする念の入れようには唖然、いや茫然、いや憧憬の至り。

私のブログも当初は映画レビューだったものがすっかり懐古趣味全開になっております(笑)
同好の士としてポップでライトなソリッドさんの記事なんて読みたくないです。これからも我が道を行くヘビーで偏愛にまみれた俺オレ記事を楽しみしておりますよ!(^^)!

(あ、今年こそ7月6日にガンバスター記事挙げなきゃ(笑))
2016/6/20(月) 午前 11:52
<<返信する
削除

顔アイコンEFINK
「プラなら金属よりも楽じゃんよ」はまさしくその通りです!

にしても最後のアオシマ軍団!
やっぱケンケンさん上手いよ!
2016/6/20(月) 午前 11:59
<<返信する
削除

ニホンセン
いくら何でも本人が最初にコメントするのはおかしいですよ!(笑)

しかもまだ6月だというのにもう4周年記事とはこれまたどうなっているのやら

ウルトラアイの老眼鏡
ここまでは自分的にやれそうにありませんw

ルパンのメルセデスはカッコ良いですね

松本作品を地道にアピールする「健気な俺」アピールw
今回で自分大好きなのが良く解りましたww
2016/6/20(月) 午後 0:59
<<返信する
削除

ソリッド
ネビィラさん

横入りでイチバン乗りオレ俺コメントありがとうございますw

ナーフシリーズはアメリカの銃規制の影響でファニーなカラーリングですけど、実はとてもカッコいいデザインなんですよね🎵

戦士の銃にインターセプター、同世代ホイホイ各種取り揃えてございますのでごゆるりとお楽しみくださいませ
2016/6/20(月) 午後 7:17
<<返信する
削除

ソリッド
へてかるぴさん

ひとつひとつのネタは薄いんですけどもポテトチップスを重ねて頬ばったささやかな贅沢感を狙ってみました。と、どこまでも自画自賛w

趣味のジッポーも修理の域を越えた改造はけっこうアングラなんですよね〜。ヤマトにタイヤ付ける3倍、いや30倍は異端者扱いですよ

一般的な眼鏡としてのウルトラアイはライタナカ氏が商品化してたと思いますよ。
けどメガネとしての基準を充たすとウルトラアイのデザインそのまんまというのは難しいようですね。「柄」を付けなきゃならないとか・・・まぁ当たり前ですけどw
2016/6/20(月) 午後 8:46
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

おめでとうございます🎵 キリ番確定です❗

賞品としてマネを許可します。
2016/6/20(月) 午後 9:23
<<返信する
削除

ばすたらん茶
ウム、あなたが「こすって銀sun」だw
自分もソリッドさんの記事で知りましたしね^^
これからも銀sunの広告塔として頑張って世の中に金属光沢の素晴らしさ
を広めていってくださいねw

やっぱプルバックヤマトやジェットモグラは印象深いなあ。
そしてお約束の超合金ヨーヨーw
どれも濃ゆいですわ^^
2016/6/20(月) 午後 9:29
<<返信する
削除

ソリッド
ギャバンさん、もとい ごんちゃっくさん

「千の葉を重ねた」という意味の千葉の名産、ミルフィーユのような記事になってましたら幸いです。え?そんなイイもんじゃない?w
元々がありきたりの素材をクドい味付けにしただけの生地・・・いや記事ですし〜

今後も安定してクドい感じになると思いますのでこちらこそヨロシクお付き合い願います🎵
2016/6/20(月) 午後 10:12
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

実はこの前「ドキュメント・ダグラム」観たんですよ。上手くまとまってたのとダディさんの記事読んでたおかげで補完しながら面白く見れました。
それがヒントにもなった総集編記事です🎵

ゼンマイヤマトは私も印象深いですねぇ。プルバック失敗がむしろウケるとはw
今も百均ケースでディスプレイしてます。

ダディさんの映画レビューに背中押されて観た作品はいくつもありますよ。懐古趣味もですけど、痛いヲタ記事とか手札がたくさんあってうらやましいなぁ

「ヘビーで偏愛にまみれた俺オレ記事」って・・・まぁ否定しきれませんけども(笑)

7月6日、今年「こそ」お願いしますよ🎵
2016/6/21(火) 午前 9:50
<<返信する
削除

ソリッド
EFINKさん

プロップセーバーは金属ですもんね。
で、紙のスタデ、極端ですねw

でもどちらにも共通してるのは塗装や修正でゴマカせないほぼ一発勝負なバーツ加工が要求されるってコトですかね。

アオシマ軍団、はい❗上手いんですよっ❗w
ウソです、三次元的破綻しないようにするのが精一杯です。
2016/6/21(火) 午後 7:45
<<返信する
削除

ソリッド
ニホンセンさん

コメント俺がイチバン乗りだっ!
とか言って誰もコメントしてくれなかったら寒いよねっていうリスキーなプレイです

そして「約」4周年です。4周年に向けての告知というか前夜祭的な。というか記事スラスラ書けちゃったんでウッカリ投稿しちゃったんですゴメンナサイ🎵

ウルトラアイはフツーに塗れば良いと思いますけどw

松本作品の集大成「アルティメット・ジャーニー」ぜひアニメ化してもらいたいんでついつい健気になりがちなんですよ、と俺アピール
2016/6/21(火) 午後 9:32
<<返信する
削除

capsulerose
総集編お疲れ様です

お陰様でほぼ全部読んだ記憶があります 笑

ソリッドさんのせいでこすって銀SUN買っちゃったのも記憶に新しいですね

意味もなく缶スプレーの蓋をピカピカにして満足してしまい模型に生かせてませんが....笑

おっと、4周年おめでとうございますを危うく言い忘れるところでした

これからも楽しみにしてます
( ̄^ ̄)ゞ
2016/6/21(火) 午後 11:52
<<返信する
削除

ソリッド
バスタラン茶さん

銀sunの広告塔などめっそうもない❗
こすって銀sunメーカー希望小売価格千五百円くらい 全国の模型店/通販サイトでお求めください🎵ってお約束のパターンでよろしいでしょうかw

やっぱりドリルとゼンマイは男のロマンですよね〜プルバック大失敗でしたけど

そういやバスタラン茶さんが最初にコメントしてくれた記事、スケバンヨーヨーでしたね。
よりにもよって濃ゆいトコ突いて来るなぁ〜って思いましたけどもw
2016/6/22(水) 午前 9:38
<<返信する
削除

ソリッド
カプさん
お疲れさまです🎵

ありがとうございます。今回の総集編はウケの良さそうなモノをご用意させていただきました。
特に4周年を記念したつもりは全くないしまだ2ヶ月早いぞどーなってんの!といったご指摘もいただいてますが

カプさんが銀sun買ったのは「俺のせいだっ!」ったんですねヨシッw
スプレー缶のフタをピカピカにするのは正しい使い方ですよ。
身の回りのモノを思い付くまま闇雲にピカピカにする事で経験値が上がるのです❗習うより慣れろです❗

今後も「200回記念」や「人気のない記事大特集」など・・・やりませんけどヨロシクです🎵
2016/6/22(水) 午後 8:37
<<返信する
削除

あき
「俺がガンダムだ!」なアキです

西武鉄道沿線に住んでると999イベントに良く遭遇するんですけど
コスモドラグーン持ってる人見るとソリッドさんではないか?と観察してしまいます

◎総集編のあとは「さらばソリッドさん」や「さよならソリッドさん」かな

まぁ~そんなタイトル付けても続くだろうし未完の話しのままなのは定番ですね
2016/6/25(土) 午後 9:58
<<返信する
削除

ソリッド
アキさん

あきさんなら「俺がマクロスだっ!!」でしょ

もしくは「俺がアニメージだっ!!」🎵

999イベントの人は自分じゃないです。あんまりコスモドラグーン持ってウロウロしませんし

「さらば〜/さよならソリッド」の次はもちろん
「ソリッド 復活編」
「新たなるソリッドのブログ」
「ソリッドのブログ2!」
「新〜/真〜/シン・ソリッドのブログ」
などとゾンビのように続くのは言うまでもありませんw
2016/6/26(日) 午後 7:11
<<返信する
削除

顔アイコン不思議な泡
銀さん・・・・
べんきょうになりました
2016/6/26(日) 午後 9:59
<<返信する
削除

ソリッド
不気味な泡さん

ありがとうございます。

私もまだまだ勉強中です🎵
2016/6/26(日) 午後 11:06