ルパンのSSK | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4







「 おれの名はルパ~ン三世~

今日はとびっきりのお宝を紹介するぜぇ 耳の穴かっぽじって聞いてくんなァ

なぁ~に お宝ってのは他でもねェ、メルセデス・ベンツSSK おれっちのゴキゲンな相棒さ

かの独裁者アドルフ・ヒトラーが愛用してたってことでも知られる名車中の名車よぉ、知らなきゃモグリだぜえ

だがおれ様の凄いところはその名車のエンジンすら取っ替えちまってるってことさァ

フェラーリのエンジンだろってぇ?

ちったあ知ってんじゃねぇのよ、上出来だぁ
お前さんただ者じゃあねェな

なにィ? 12気筒が載るワケねえってぇ? バカ言っちゃいけねえ、泥棒はウソはつかねえぜ

それにだ、そんな細けえこと気にしてっと大っきなお友達に笑われっちまうぜ~

だけんどもな、実はコイツは真っ赤なニセモノさぁ、

まあ慌てなさんなって
目ん玉見開いてよっく見てみな、良~く出来てっけどもな、こりゃミニカーだ

んぐっふふふ~騙されてやーんの お~っと失礼~ぃ悪気はねェんだ、水に流してくんなァ

入手経路かい? 悪りぃがそいつぁ言えねえ 知らぬが花ってこともあらあなァ、じゃねえとコワ~いオジサン達が来ちまうぜ

おっとこうしちゃいらんねェ、ウワサをすりゃとっつぁんのお出ましだぁ、仕事熱心で困るぜ~昭和ひとケタ

ほんじゃここらでトンヅラするぜ 実写版でまた会おうぜえ 」









画像はルパンのメルセデス・ベンツSSK。どっからどう見てもミニカーですけど。

例によってお得意のプライズ品、バンプレスト製でスケールは一応1/43、全長9.4センチのダイキャスト製。

あ、もちろん合法的に入手してます。



正直SSKについてよく知らなかったのでアチコチ覗いてちょいと調べてみました。えぇ、モグリですから。

実車のメルセデス・ベンツSSKは1928~32年までの間に僅か30台ほどが作られたそうな。

それまでのSシリーズ…S、SSの進化型としてショートホイールベース化しパワーアップしたエンジンを搭載、スーパーチャージャー付き7リッター直6・OHCで225馬力を発揮。最高速度190キロ。

す、すげぇ~

自動車が誕生してまだ僅かな時期、約90年前のクルマとしては圧倒的で驚異的なスペックじゃないですか。そして登場当時から今日まで唯一無二の存在として君臨し続ける孤高の名車。

「フェルディナンド・ポルシェが携わった最後のベンツ」という肩書きもそのカリスマ性に拍車をかけてます。
ベンツ&ポルシェと聞くとW124の500Eを連想しちゃいますね。関係ないですけど。


そんな名車をルパンがどうやって手に入れたのか。それは知らぬが花。

ルパンのSSKは設定上フェラーリ12気筒に換装してるっていうのをよく耳にしますよね。
ファースト・シリーズ1話のF1のV12とか、スペックから512BBの水平対向12気筒とか推測憶測も様々あるようで。さすがに水平対向は寸法的にムリがあると思いますけどね。


余談になりますが、512BBの水平対向12気筒はV型12気筒でもあるんですよね。

バンク角180度のV12。

いやいや屁理屈じゃありませン。対向するピストンのコンロッドが同一のクランクピンから延びていて、あたかも直6のクランクシャフトの左右それぞれに6本ずつのピストンが出てる構造。

対して、機械的に厳密な意味での水平対向エンジンは対向するピストンが互いにパンチを打ち合うように運動することからボクサーエンジンと呼んだりするわけですが、それを可能にするには直列12気筒のようなクランクシャフトになりますね。

理論上は180度V型よりも水平対向の方が回転がより滑らかになるなどのメリットがあるようですが、複雑に長くなるクランクシャフトの剛性やその支持マウント、更にエンジン全長が若干長く重量増になってしまうなどのデメリットも併せて車載状態を考えるとエンジン単体だけのメリットによるアドバンテージはさほど無いのかもしれません。

そもそも片バンクの直6状態で理論上は完全な回転バランスがとれてますしオリジナルの直6が既にベストな選択ってことに落ち着くのでは。

ま、どうでもいい話なんすけど、仮に365や512の水平対向ならボクサー12やV12どちらと言っても当てはまるんじゃないか、それが様々な憶測を呼ぶ要因かなと思った次第です。


ところで、アニメ劇中でルパンが乗り回すクラッシックカーは全てメルセデス・ベンツSSK。…じゃないんですよね、知らなかった。

SSKが登場するのは主にファースト・シリーズ前半。セカンド・シリーズの新ルパンでもクラッシックカーっぽいのに乗ってますが、色々調べてみたところアレはメルセデス・ベンツSSKではなくアルファロメオ。

正確には──

アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテ・ザガート

長いよw


新ルパンのアイキャッチでルパンがコケちゃう時の赤いクルマ、あれもどうやらアルファロメオらしい、のではないか、とのことです。ずっとSSKだと思ってましたよ。

もちろんそのアルファロメオも実在するクルマですよ。

SSKと同年代にレースで活躍したアルファの“6C1750”というクルマを復刻するような形で1960年代に当時のコンポーネンツを流用してザガートが仕立て上げたのが“アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテ・ザガート”。コレはこれで希少なクルマです。

ただしエンジンは6C1750とほぼ同じ1.6リッター直4。


クラシックカーのマニアでもなきゃSSKとアルファの見分けはつきずらいと思いますが、解りやすい点を挙げるなら、、、

●アルファはエンジンカバー右側のエキパイが無い
●開閉式のドア付き、SSKはドア無し
●座席が車体中央に近い、SSKの方がロングノーズ

などなど。


アニメの手描き作画じゃほとんど見分けつきませんね。なぜSSKからアルファに替えたんでしょう? っていう素朴な疑問。


ミニカーについては、まあまあそれなりの出来。スケールは「一応」1/43なんですがちょっと小さめです。
実車のSSKは全長4.25メートルらしいのですが9.4センチのミニカーから逆算すると約4メートル。
アルファならば4メートルなのでほとんどピッタリ。


そうそう、いつものワンパターンで各部スミ入れしてます。エンジンカバーやグリルのスリットなどなど。

そして銀色の部分はシルバーベタ塗りだったので銀SUNでメッキ調に。グリル、バンパー、エキパイ、ライト類など。タイヤもサンドカラーでちょっと汚してみました。







☆関連記事

プライズ改造ラムダ
ルパン三世 ~死の翼 アルバトロス~ &不ぅ~二子ちぁ~ん


















──────コメント(11)─────

ばすたらん茶
きっと多くの人間が同じ車だと思ってますよ。
知らんかったなー。
フィアット以外は画面見てたら、ねえ。素人は同じだと思っちゃいますよ。
2014/2/9(日) 午前 0:57
<<返信する
削除

ソリッド
バスタラン茶さん、SSKは1st.中盤で作画の手間などの理由から描き易いクルマに変更されたらしいんですけど、新ルパンでは何故かアルファなんですよね。更にモーガンも使われてるみたいですよ(笑)
2014/2/9(日) 午前 2:38
<<返信する
削除

ばいきんダディ
思わず読みこんでしまいました。

新ルパンのアレがSSKじゃないなんてショック。
しかも1.6リッター直4・・・というスペックは悲しい。
どうせルパンのことだからエキセントリックな改造してるのでしょうけど。
いや、ハンドルが簡単に取れる改造とかではなく(笑)

ところで新ルパンのアイキャッチ、一度だけ「あり?」とか「デ~ン」とかの効果音ではなく、「た~たりじゃ~」に差し替わってたことがありましたね。
たしかミイラの呪いかなんかの話し。
子供のころ「昨日のルパンみた?!」ってクラスで話題になりました。
有名かな?
2014/2/9(日) 午前 6:06
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん、アルファ採用は作画資料の関係ですかね?
エンジン90馬力/車重約750キロ…パワーウェイトレシオだけ見ると現行ファミリーカー並みです

ハンドルだけじゃなくタイヤも取れますよね、あれはナット付け忘れ(笑)


アイキャッチの件は覚えてないんですけど、ウィキによれば第7話「ツタンカーメン三千年の呪い」だそうですよ。“八つ墓村”が流行った頃らしく…懐かしいですね~

「一度だけ」で思い出したんですけど、サンドラ・ホーンのED「ラヴ・スコール」のボーカル別テイク・バージョンが一度だけ使われてるんですよ。
再放送で2回確認してカセットに録音までしましたから絶対確実なんですけど、ネットでざっと見た限り記述が無いしマニアック情報なのかな~。それとも増山江威子バージョンとか?
2014/2/9(日) 午後 1:15
<<返信する
削除

ばいきんダディ
ラヴ・スコールの別テイク、知りませんでした。
私もネットをざっとあたりましたが見つからないですね。
聴いてみたいな~。

増山江威子って歌ってたんだろうか?と思って調べたらさるとびエッちゃんOPがそうだったんですね。
言われてみれば納得。
だとすれば可能性十分。ますます聴いてみたいですね。
2014/2/10(月) 午前 9:49
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
ええええ!SSKかと思ってました@@
深いなぁ
SSKのミニカーが無かったからトミカのモーガンプラス8でルパンごっこしてた記憶が蘇ります~ モーガンも乗ってたんですね^^

ウチの野晒ガレージには水平対向4気筒1776ccが一台放置されています^^
2014/2/10(月) 午後 2:15
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん、ボーカル別テイクは通常よりサラッと軽い感じの歌い方です。確かサンドラ・ホーンの声だっだと思うんですけど...。カーステで聴けるからカセット捜してみようかな。
増山江威子ver.はルパンCDのどれかに入ってるようですね。

ルパンの曲についてちょっと調べてみたら色んなバージョンやら何やらが膨大にあって把握しきれないです
2014/2/10(月) 午後 9:42
<<返信する
削除

ソリッド
禿零さん、ベンツじゃないです。アルファですモーガンです。けっこう皆さんSSKだと思ってるみたいですね、むろん私含めて

昨年末のTVスペシャル24弾で登場したのが正真正銘SSKですね。新作だけあって作画もキレイでしたし、スリーポインテッドスターのオーナメントもバッチリ描かれてました。

空冷フラット4、アルトに載せなきゃ(笑)
2014/2/10(月) 午後 9:43
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
アルトにはV型エンジンを積みたいのです。
Vで三気筒・・・・NS500!?・・・
ビックバンエンジンにスーパーチャージャー
ラストV3・・・ニトロなんて目ぢゃねーぜ!!!
最近ちょっとマジで13B積んでみたいとか思ってます
theLASTロータリー
2014/2/13(木) 午前 9:52
<<返信する
削除

ソリッド
禿零さん、市販のV3だとMVXかNS400、2ストですね。でもNSも380cc位しかないです。RZV500のV4じゃダメですか?
いずれにせよ、もれなくシーケンシャル6速シフトが付いてきます
駆動は延長スプラインでチェーンドライブ3本掛け。だけどミッションがもたないか~

13B横置き エンジンは載るとして、ストラットタワー間に収まり且つ接続可能なハウジングのミッションが課題ですね。
あれ? 4駆でしたっけ?…ならば縦置きFR、ミッションは運転席貫通で 13Bペリ、ウェーバーダンドラ、ファンネルボンネット突き出しで
2014/2/13(木) 午後 7:29
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

「ラヴ・スコール」別テイク情報です。今更ながらw

現在MXで毎月曜に新ルパンの再放送やってまして、99話「荒野に散ったコンバットマグナム」のエンディングに別テイクが使われたのを確認しました。

サンドラ・ホーンが歌っているのは変わらずなんですが、間の取り方やタメ方のタイミングがビミョーに違う程度の間違い探しレベルなので 気づかない人は全く気づかないでしょうねw
でも耳で覚えている人なら歌い出しの一声でいつもとは違う違和感みたいなものを感じるはずです

ちなみに今週放送した103話でも使われました。

以上、ホントにどーでもいい報告でした
2018/12/12(水) 午後 9:19