ダッジ・トマホーク with ライドスーツ | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。



イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





8.3リッターV10エンジン搭載、最高時速600キロ以上!!



ご存知の方はご存知ダッジ・トマホーク。実在するバイクです。

2003年、毎年1月にアメリカで行われるデトロイトショーでクライスラー・ブースに突如出現したコンセプトカー…いや、バイク。

なぜバイク? しかも8.3リッターV10!? 意味ワカんね~~

常識という言葉をせせら笑うかの如き破天荒なスペック、そしてそのまんまSF映画に登場しても全く違和感のない近未来的デザインに世界中がド肝を抜かれました。

8.3リッターV10エンジンは要するにダッジ・バイパーのエンジンと同じってコトですよ。

さらにはコイツを市販するですって~っ!? 意味ワカんね~~でもアメリカ人すげぇ~!!
実際に9台ほど販売されたそうです。1台5,000万円以上。

ホントに600キロ出るんですかい!?
設計上は出るそうです。

時速600キロって…もはやマッハ0.5。音速の半分くらい。レコードブレーカーじゃあるまいし、市販車として生身の人間がコントロールできる限界越えてませんか? そもそもカウリングなど風よけの類はこれっぽっちも付いてないので風圧まともに食らってコントロールどころじゃないですよこりゃ・・・

な~んて常識に捕らわれている限りダッジ・トマホークのような発想には辿り着けませんね~。


トマホークが実際に600キロ出せるだけのスペックを備えているのならそのスピード域に耐えうる装備で挑みましょう。



イメージ 5




ライドスーツ…「走行強化服」です。
各種バランサーが内蔵されており自動で軌道補正もしてくれます。

全身にヘルメットを被っているようなものですから万が一の際のダメージを大幅に軽減できます。
あわよくば時速600キロあたりから背面ブースターに点火して更なる加速を試みてもいいですね。

ただし時速600キロでは1秒間に160メートル以上進みますからライドスーツのスコープを望遠モードにして最低でも1キロ先の距離まで視認することを推奨します。避けられない障害物は肩のキャノンで撃破しましょう。

衝突不可避の状況と判断したら躊躇せずに背面ブースターで脱出してくださいね、トマホークはミサイルと化しますから。


とまぁ悪ノリはほどほどに、こんな破天荒なバイクは金持ちのコレクション・アイテムですな。仮に所有できたとして休日に高速道路をアイドリングスピードでツーリングってのも悪くないですが、やっぱり谷田部やソルトレークで何キロ出せるか試してみたくなりますよね。

あ、試すのはバイクの性能ではなく自分を…ですよ。


画像のトマホークはミニカーです。←あたりまえ
マイスト(Maist)というミニカー・メーカーの1/18スケール ダイキャスト・モデル。何年も前に発売されてますが今でも容易に入手できるようですね。
全長は約14センチ。オモチャっぽい部分もかなりありますが、トマホークのミニカーはこのマイストとホットウィールしか発売されてないそうです。ホットウィールは更に小さくマイストの半分くらいの大きさなので最低限鑑賞にも耐えうる選択肢となるとマイスト一択でしょうかね。

バイクですから人を乗せたくなりますよね。スケール的にミクロマン・サイズがちょうどイイのですが、あいにくミクロマンの類は持ってません。そこで登場願ったのがいつも目の前にボサっと突っ立ってるパワード・スーツ。海洋堂リボルテックです。スケールがちょっと合ってないんですけど絵柄としてはちょうどイイ感じ。


ちなみに「走行強化服」は「装甲強化服」のシャレですよ。←わざわざ説明すんな

それと「軌道補正」は「機動歩兵」って気付きました?←しつこい!!    

あと「トマホーク」だから「ミサイル… ←もう黙れっ!!





関連記事 

ガーランドやモスピーダから梅さんのカブまで!

 











──────コメント(12)─────

顔アイコンネビィラ 71
パワードスーツカッコいいですよね~~🎶バイクに乗ったのは18が最後ですが、原付の80はハンドルがブレて怖すぎました。;^_^A
2015/1/19(月) 午前 8:47
<<返信する
削除

ニホンセン
最初、何かの映画のマシーンかと思ったらいちお実際のモノなんですね

バットマンもしくはターミネーター(2のシュワちゃん)が似合いそうです(笑)
2015/1/19(月) 午前 8:52
<<返信する
削除

ソリッド
ネビィラさん

ぬえのパワードスーツかっこイイてすね 基本的に30年以上前のデザインそのままなのにコレをハッキリ超えたと思わせる強化服が見当たらないってのも完成度の高いデザインならではですかね~。

ハンドルぶれはホイールバランスでしょうかね。自分もバイクは20年乗ってないですよ。2ストばかり乗ってました

かの件は少々お待ちを。
2015/1/19(月) 午前 9:12
<<返信する
削除

ソリッド
ニホンセンさん

少量ながらもクライスラーが販売した正真正銘の市販車ですよ~。しかも10年以上前に。

でも本文で書き忘れましたがナンバー登録はできないようですね。私有地やサーキット、テストコース専用です。

ロボコップあたりが乗っても違和感ないですよね むしろキャラが立った格好じゃないと似合いませんね。
2015/1/19(月) 午前 9:22
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
説明wwwうはははは

知りませんでしたよこんな夢バイク。

マジでパワードスーツ位着こまないと危険ですね、主に股間と尻がw
2015/1/19(月) 午前 10:46
<<返信する
削除

capsulerose
またまた完読したのでオチもしっかり理解しやした!
( ̄^ ̄)ゞ

しかしスッゴいのあるんですね~

ちなみに興味がわいてググってみたらハゲたオッサンがポロシャツ&短パンっていうムチャクチャラフなスタイルで乗ってる写真がでてきて、ソリッドさんのパワードスーツとの対比でひとり大ウケしちゃいましたよ~ 笑
2015/1/19(月) 午後 1:10
<<返信する
削除

恒点観測員
8.3リッター、こんなバイク価格的にも性能的にも手が出ません。

自宅の敷地で走り回れるスーパーリッチじゃないと無理ですね。

あ、でも排気量を1リッターに落としてスペックダウンさせれば、日本の公道も走れますね。

一応、安全のために強化服は着ておいて……

1リッターだけに




『宇宙の1000cc』
2015/1/19(月) 午後 3:10
<<返信する
削除

ばいきんダディ
いいなあ~、アメリカのこういうところ大好きだあ(笑)
こりゃあ黒いインターセプターでも追いつけませんな。

あのね。
肩のキャノンはさておき、走行強化服はマジかと思いましたよ。
こんなのにメット一つの生身で乗るんなんて正気じゃない(笑)

やっぱいいなあ、アメリカ人(笑)
2015/1/19(月) 午後 5:00
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

クライスラーらしいっちゃクライスラーらしい飛び道具ですね

日本に例えるとホンダがアスリートの運動性能を遥かに凌駕したASIMOをいきなりモーターショウで発表…って感じですかね。 ←バイクですらなくなってるけど

トマホークに乗るのは危険なので自律走行できるようにすべきでしょう。 ←存在する意味すら不明(笑)
2015/1/19(月) 午後 8:21
<<返信する
削除

ソリッド
capsuleroseさん

おぉっ あの難解で高尚なシャレを御理解いただきありがとうございます(笑)

画像検索されたんですね。あのオヤジさんトマホークをナメてます。まるで「コレで通勤してますよ」とでも言いたげなリラックス・ファッションですよね ノーヘルだし

でもあのオヤジさん、たしかクライスラーの重役だと思います
2015/1/19(月) 午後 9:08
<<返信する
削除

ソリッド
恒点観測員さん

リッチな立地向けのニッチなバイクです。

車枠も法規に納まる寸法にスケールダウンすりゃ老若男女が乗れますね

そういえば宇宙の1000ccらしきバイクに外人女子が乗ってたんで車種聞いてみたんですよ。そしたらカタコトの関西弁で

「うちYou乗せんし イシイ」

イシイ?誰? さらに、

「ドジ、とんまアホォ、臭っ」

ですって。
2015/1/20(火) 午前 0:52
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

パワーは500馬力ですけど排気量あるので劇中インターセプターよりトルクはあるはずです。
トゥーカッター一味が皆コレに乗ってたらお手上げですね そしたらMFPのドックにあるロケットみたいなクルマの出番でしょうか。

アメリカじゃノーヘルで乗ってもイイんじゃないすかね? でも最低限モトクロス装備ですよね。

日本メーカーはレースに勝つとかの目標や大義名分があるとそれ用に驚異的なモノを生み出しますけど、こんな馬鹿げた遊び心オンリーなクルマやバイクは作れないでしょうね
2015/1/20(火) 午前 4:47