日産 パワードスーツ デュアリス 《Powered Suit DUALIS 》 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。

イメージ 1




イメージ 2


イメージ 3





 
 
 覚えてます? コレ。

 日産のSUVデュアリスが変形した人型形態、それが『 パワードスーツ・デュアリス 』。


イメージ 5




 いやぁ~とんでもない違法改造です。

 ここまで車体の形状が変化したらフツーは型式認定下りませんしね。

 車検証に記載される「車体の形状」は人型でしょうか。

 乗車定員はどうなるんでしょう。どう見ても人型で5人は無理ですし おすし すし詰め。

 でも人型なら狭~い駐車場でも楽勝で停められますね。車庫証明も庭先で。


 ただしパワードスーツ変形はメーカーオプションで2億5千万円+取得税+消費税なので1台も売れなかったそうです。

 はい、ここで妄想オワリ。


 このパワードスーツ・デュアリス、CMでクルマからパワードスーツに変形して颯爽と渋滞すり抜けたりトンネルの壁面滑走したり自動車メーカーのCMとしちゃ画期的。

 左側追い越しとか指定通行帯違反とか危険運転とかは置いといて(笑)、初めて観た時は何のCMか理解できず映像の最後に日産のCIマークがド~ン!! かなりビックリしました。


 このパワードスーツのデザインが河森正治氏によるものなのはご存知の方も多いでしょう。
 TVアニメ「超時空要塞マクロス」に登場する可変戦闘機バルキリーをデザインしたのが河森正治氏。

 デュアリスの変形シーン、それはトムキャットっぽい戦闘機がバトロイドに変形したサプライズを思い起こさせるインパクトでした。それがれっきとした自動車メーカーのCMということも併せて。
 ただしバルキリーと違って三次元化不可能な変形機構ではありますが。


 数年前のオートサロンの日産ブースにはGTマシンや市販車に混じって全高3メートル以上はあろうかというパワードスーツ・デュアリスが展示されていて再度ビックリ。おそらく原寸大!?


イメージ 6



 まじまじ眺めたらデュアリスのディテールやラインが細かいところまで反映されてましたよ。



 で、画像のパワードスーツ・デュアリスはグリフォンエンタープライズ製「フィぎゅっと!」シリーズの完成品フィギュア。
 パワードスーツ・デュアリスの数少ない立体モノ。というか唯一の立体化じゃないかなw

 まぁ言ってみりゃ自動車CM用の単なるイメージキャラですからね、それが立体化されてるってだけでちょっとスゴいですよね。

 しかも「フィぎゅっと! メカニカルズ No.001」
 シリーズ初っぱなにセレクトしたのがコレって…大丈夫なのかい?(笑)


 全高は頭部アンテナ含めて約12.5センチ。実物が4メートル位とすると縮尺は約1/32スケール。
 ただ、デザインのボリューム的には1/43のデュアリスのミニカーと並べるとちょうど良さそうです。

 この三次元化不可能なゲッター変形を可能にするメーカーは驚愕の完全変形ゲッターロボを作り上げたスタジオ・ハーフアイくらいでしょうね。
 もちろんお値段も驚愕になるでしょうから技術的には可能でも商売的に不可能なのは言うまでもありません(笑)



 ところで実際のクルマとしてのデュアリス、当初は欧州生産のみで後に九州工場でも生産するようになりました。
 欧州向けのクルマということもあって足廻りやシートが奢られてます。ザックスのダンパーを標準採用した日本車なんてそれまでありませんでしたし。

 今はどうか分かりませんけど、メーカーは同じ車種でも日本仕様より欧州向け輸出仕様の方が外から見て分からない部分にコストがかかってたりすることがありました。
 足廻りやシートは国内仕様じゃ真っ先にケチる部分です。
 低価格のコンパクトカーなどは顕著にその傾向が見られ例えばダンパー、いわゆるショックアブソーバの外径が明らかに違うとか。もちろん日本仕様の方がプアです。

 日本のユーザーってカタログ数値や見栄えに表れない部分にお金は払わないみたいな傾向があると思うので、メーカーもそれを利用して直接見えない部分は容赦なくコストダウンするケースがままあります。

 それでも日常用途でなんとなくクルマに乗るだけならば不満のないレベルにはあると思いますが。


 え~何の話ですか?

 そうそう、このデュアリスのフィギュア、造形や塗装などの見てくれは悪くないしクルマの足廻りをイメージした足首もそれっぽく可動します。

イメージ 4



ただこのデザインから想像するよりも関節の可動範囲が狭くて動かないと思わせてしまうのが残念ポイント。

 だが、でも、しかし!

 それより何より、これで定価6,200円はぼったくり過ぎやしませんか!?

 私は半額くらいで入手、それでも高いと感じましたが見えない部分にさぞやコストかかってるんでしょうね(笑)



 ちなみに日産デュアリスの型式はJ10です。





※2017年8月 加筆修正&画像追加 
 













──────コメント(2)─────

顔アイコンカムロ
ミウラSVRぢゃないやい!イオタだいっ!!ってースーパーカー世代な自分もヲルた~ウルフとイオタが欲しい!!と思ってコンビニ行ったら
アヴァンたなんちゃら一台しか残ってなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
2013/6/28(金) 午前 10:28
<<返信する
削除

ソリッド
禿零さん、ディアブロ以降はあまり見分けつかないです。
行きつけのコンビニ、イオタや500Sに加えて5000QVも発見。迷ったけどガマンしました
2013/6/29(土) 午前 4:23