
「2199」でヤマト熱が再燃した勢いで観ました、数年ぶりに。
「 さらば宇宙戦艦ヤマト -愛の戦士たち- 」
1978年劇場公開ですから35年も前の作品になるんですね。
先日ブルーレイが発売された「さらば~」に続き劇場版ヤマトが次々とブルーレイ化されますが、私がヤマトの映像関連で唯一持っているのは「さらば宇宙戦艦ヤマト」の廉価版DVDのみです。
歴代ヤマト作品のDVDでどれか一枚選ぶならコレかな、って感覚でかなり前に買った一枚。
「2199」の映像に慣れた目で改めて「さらば~」を見ると画質や作画面での古さは当然感じます。完全に見劣りします。
でもそんなの今さら分かりきったこと。ストーリーに引き込まれて没頭するうちに全く気にならなくなります。
あれ? でも画面がなんか滲んでる…
いや、泣いてないさ。うっかりまばたき忘れて涙の分泌量が増加しただけさ(笑)

その最期は装甲板が紙切れみたいに引きちぎられて木の葉のように舞いながら白色彗星に飲み込まれちゃいますけど。
このシーンで全地球防衛艦隊が全滅するんですよね。
あっけないほど簡単に。
地球に向かって侵攻する白色彗星。その真っ正面にヤマトがワープアウトしてきます。
青い地球を背に立ちはだかるその姿、トリハダ立ちます。
終盤の都市帝国との戦闘シーンあたりからはただただ見入っちゃいます。
多くの犠牲を払いながらも死闘の末に都市帝国の破壊に成功。
歓喜に湧く地球全土。
ここらへんくるとまばたき忘れて涙増量さ。まだ言ってる(笑)
そしてそして…
超巨大戦艦出現

歓喜ムードが一転、絶望感に支配される地球全土。
ヤマトに一人残った古代は「最後の武器」を切り札に立ち向かっていきます。
「…両舷全速
目標 敵巨大戦艦
ヤマト 発進します 」
満身創痍のヤマト。船体はもうズタズタのボロボロ。
ここまでよく戦いました。もう充分ですよ、これで諦めても誰も文句は言わないですよ。
それでも最後の力を振り絞るように動き出すヤマト。
その姿を映し出す司令部や街頭のモニター。

地球の全ての人々が見つめてます。
「 ヤマトが…
ヤマトが行くぞ…
ヤマトが… ヤマトが… 」
司令長官も無言でヤマトを見送ります。
そして敬礼。
私ももうボロボロですよ、えぇ。それが何か?(笑)
ヤマトの第一艦橋には凜とした表情の古代。その傍らに雪が寄り添います。

戦火に散った仲間達も一緒ですよ。みなこちらを見て微笑んでます。
どうです? 「さらば~」見たくなりませんか?
エンディングのジュリーの唄、染みますよ。
──────コメント(6)─────
顔アイコン禿零
自分もボロボロですw
息子はヤマトがシレッと復活する劇場番に順応してるようで
少年の頃の自分より柔軟に楽しんで見てますw
2199はガミラス艦がめちゃカッコイいですね~
2013/5/5(日) 午前 0:30
<<返信する
削除
ソリッド
禿零さん、自分は「さらば~」以降も否定はしないんで、それぞれを単独のストーリーとして楽しみました。
TVスペシャルだった「新たなる旅立ち」はけっこう好きでしたよ。
三脚戦車とかプレアデス、ゴルバなどメカ視点でもお気に入りでプラモも作りましたね~
「2199」はガミラスメカに力入ってますよね。
七色星団に登場するであろう戦闘空母、そして艦載機群はプラモ作らずにいられないほどカッコいいんじゃないかと期待してます。
敢えてレンタルせず、TV放送を毎週待ちわびて観てます。
2013/5/5(日) 午後 2:39
<<返信する
削除
T,ケンイチ
ヤマト2 より さらば
いいですネ
ヤマト2199は 劇場に 第1章から 欠かさず 鑑賞してやす!
2199劇場公開も 残りあと2章です!
TVも オンエアされてますネ!
2013/5/19(日) 午後 11:09
<<返信する
削除
ソリッド
T.ケンイチさん、こんばんは
最終章は8月に公開予定だそうですね。最後は観客全員で泣きながらスタンディングオベーションじゃないですかね(笑)
私はTV視聴ですけど、劇場視聴の友人がニヤニヤしながら「ホントにいい出来だぜ」と言ってくるのでその点安心して観てられます。
2013/5/20(月) 午後 10:15
<<返信する
削除
ばいきんダディ
三度、過去記事に・・・(以下、略)
見たくなりました。猛烈に。6年ほど前に見たけどまた見よ。
「2!」と一緒に借りてきます。
2014/3/6(木) 午後 4:07
<<返信する
削除
ソリッド
ダディさん、だから~過去記事コメ歓…(以下、略)
6年のブランクあったらキちゃいますよ、か~な~り(笑)
これもレビュって大きなお友達に観せてワンワン泣かせちゃいましょ(笑)
2014/3/7(金) 午前 7:24