ZiPPO 1 サビてます。〜鉄のZippo〜 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。

イメージ 1


 
 
 三杯目のバーボンを空けながらタバコをくちの端にくわえた。
 愛用のジッポーに手をのばす。

 指先に乗ったジッポー…ヤツが俺に語りかける。

 「相棒…お互いサビちまったな...。」

 いや、そう呟いたのは俺だ。ヤツは黙ったまま俺を見ているだけ。

 いつものように。




 って なんだこれ!!
 私こんなヤツじゃありませんから(笑)

 こんなヤツになりたいけどなれないヤツ、みたいな


 最近はほとんど酒飲みませんしね~ 画像のターキーもウチに来てから12年!?ってくらいですし、マルボロだってジャケ買いならぬパケ買いしただけで吸っちゃいません。国産1ミリです。

 ちなみにグラス…じゃなくてコップのお茶は撮影後に美味しくいただきました(笑)


 くだらない前置きが長くなりましたけどジッポーネタです。


イメージ 3


 タイトル通りサビてます。
 ジッポーのライターって1932年の創業以来基本的にブラス=真鍮製なので何十年使おうがフツーはこんなにサビたりしないんですけど、画像のジッポーはスチール製、鉄なんです。


イメージ 4


 もちろん付加価値モデルとしての金や銀のジッポーもありますが基本モデルはブラス製。
 しかし過去に2度ほどブラス材の代わりにスチール材でジッポーを製造した時期がありました。

 1度目は1941~45年の太平洋戦争、2度目は1950~53年の朝鮮戦争による影響です。銃弾のカートリッジはじめ兵器製造にブラスは欠かせないものだからです。

 古いジッポーでは底面の文字が筆記体になってたりしますが、それは戦争の影響もなくなって再びブラスで製造されるようになってからの1955年以降のモデルです。


イメージ 2


 で、画像のジッポーですが筆記体ジッポー以前の1950年代前半に製造販売されたモデル、朝鮮戦争の煽りを受けたスチール製です。
 マニアックなところではヒンジの径もちょっと太かったり中身のユニットも若干の違いがあります。


イメージ 5


 でもスチール製とは言っても表面にはちゃんとクロームメッキを施してサビにくいようにしてありますし、画像の個体はご丁寧にクロームメッキの下に銅メッキまで施した二層メッキだったんです。

 余計なコトしやがって。…え?

 メッキはわざと全て剥いじゃいました。なぜかって?

 サビて欲しいからに決まってるじゃないですか(笑)
 この赤茶けたサビが使い込むうちに徐々に広がってくのが楽しみで楽しみで一日千秋の思い…

 って、やはり変態!?

 これもわびサビってやつですにひひ


 こういうの受け付けない方も僅かに…いや多少はいらっしゃるかもしれませんが、私は早くこのジッポーが真っ茶色になってくれないかと日々使い続けてます。

 こんなナリでもメンテはバッチリ!! ヒンジの調整やピン交換してますからリッド=フタのガタガタやズレは全くナシ、中身含めてフルオーバーホールしてますから快調快適そのものでございますグッド!

 最近のお気に入りジッポーの話でした。
 
 






※2020年9月追記 


まさかの鉄製ケースのジッポーライター発売!


 


世界限定40,000個

第二次大戦中に製造された いわゆるブラッククラックルを彷彿とさせる4バレルヒンジの1941レプリカ型を踏襲。ボトム(底面)にはSTEELの刻印!


≡追記ここまで≡



─────コメント(6)─────

ひげパパ
こんばんわ…いや、もうおはようございます!かな?
ジッポ大好き、ひげパパです。
つい最近も、オークションで気に入ったヤツを競り落としました。
って、ただそれだけです。
2012/9/17(月) 午前 4:13
<<返信する
削除

ソリッド
ひげパパさんおはようございます。

いやそれは非常に気になりますね。
今度ぜひともご披露ください
2012/9/17(月) 午前 5:59
<<返信する
削除

顔アイコンまさやん
こんばんは!

ほ~~スチール製のジッポーってあるんですね!

私も最近のを数個持っていますが、2年近く前に禁煙してまったく使う機会がなくなりました・・・

昔はポケットに入れていたらポケットの中がオイル臭くなって家族に嫌がられてましたね~
2012/9/17(月) 午後 8:31
<<返信する
削除

ソリッド
まさやんさん、こんばんは。

鉄の他にもニッケルや幻のアルミ製ってのもありました。
銅やチタンのジッポーなら数年前まで造ってましたよね。

私はジッポーが使いたくてタバコ吸ってるようなもんです(笑)
2012/9/17(月) 午後 10:11
<<返信する
削除

顔アイコン將
こんにちは本日ジッポ初デビューです。錆びも味になるとは勉強になりました。自分はセクシーフォトプリントを買いました。中古で少々へこみ傷ひび割れがありましたが前の持ち主から引き継いで愛用したいと思います‼️
2018/6/29(金) 午後 1:32
<<返信する
削除

ソリッド
將さん

こんにちは、ジッポーデビューおめでとうございます🎵

ジッポーを鉄で作っていたのは遥か昔の数年間だけですのでそれ以外のジッポーでサビが発生することはありませんが、逆にサビを楽しむならその時代のジッポーということになります

愛用の末のヘコミやキズも全てが唯一無二の個性だと思えば 他に代替のきかない自分だけのオンリーワンになっていきますから末永く愛用されてください

たとえ不注意で壊したりしてしまっても永久に無料で修理してもらえますのでその気になれば文字通り一生モンです
2018/6/29(金) 午後 7:21