ヴァルケインのバッカンをまだいじるの巻 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

ヴァルケインさんのバッカン。
 
上にトレイをのっけてましたが,いまひとつな感じでした。
 
 
 
そんな感じでモンモノとしながら使うこと数年
 
世の中のバッカンカスタム事情は進化していたようでした。
 
 
色々みると,スプーンラックをトレイ内に置いて,そこでルアーローテーション。。。。
 
便利そう!
 
考えた人天才か?
 
ってことで,真似てみます。
(トーナメンターでもないのいで,要らない気もしないでもないですがw)
 
 
 
 
まず思いついたのが,小物収納用のタックルボックスの間仕切りにスポンジを貼って,それをスプーンラックにするというもの。
 
 
 
 
 
 
 
うん。
 
微妙な感じでしたw
 
そもそも,間仕切りが数枚しかついてない。
なので,ネットで間仕切りだけ売ってないか探しましたが,見当たらず。
 
どうなってんだw
 
 
てことで,また数日モンモンとしてましたが,近くのタックルベリーで,間仕切りだけ投げ売りしてたので,購入。
ラッキーでした。
 
 
ちなみに,そのままだとガッツリハメあって外れにくくなっています。
流石メイホウさん。しっかりしてますねw
 
でも,スプーンラックとして使うには非常に使いにくい。
 
なので,ハメあって固定する部分をカット
 
 
 
ここらへんの上のほうにある三角の出っ張りです。
 
 
 
スポンジ貼るとこんな感じ。
 
 
 
スプーンをかけるとこんな感じ。
 
 
1.8gのスプーンサイズがちょうど収まる感じになりました。
高さ的にはバッチリかと。
 
 
 
 
うん。取り出しもスムーズ。
 
 
 
でも,ボックスのサイズがバッカンと会わなかったので,カットします。
 
長さを測って,マスキングテープ。
 
で,カット&大き目のボックスの中にイン。
 
 
プラグもかけられるようにしました。
 
大きい方は,コレ。
 
 
 
 
フックケースも張り付けて,とりあえず完成。
 
 
 
ボックスをバッカンへひっかけるのは,100均のフックを使いました。
(これもへんな工夫をしてますが,割愛。)
 
 
 
 
 
まぁまぁの出来?
 
 
でも,最初からこういう感じになってるバッカン買うのが一番な気がしましたw