2020/12/04 西武園 2020-2021 ① | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

こんにちは。西武園に行ってきました。

西武園ゆうえんちでは,フィッシングランドをやっていたのですが,色々あって,昨シーズンで終了。

今シーズンからは,としまえんフィッシングエリアを運営していたところが,あらたに西武園のプールを借りて,釣り場を運営するそうです。

なので,今回が初めての釣行といっていいでしょう!

値段がガッツリ上がってしまって,回数券はない。1日券はない。魚をさばいてくれて冷凍しておいてくれるサービスもない。駐車場代はフルで1500円。
(代わりに,駐車場利用者は,釣り料金500円割引がありますが。)

と,今までいかに幸せな環境で趣味の釣りを楽しませてもらっていたかを,思い知っているところです。

もう,安い,近い,楽という三拍子そろったような,あそこまでの釣り場は生まれてこないでしょう。

まず,違うのが,入口が西口から,東口にかわっていました。

駐車場から下って,波のプールの脇の特設ルートを通っていきます。

で,到着。そして,7時になって受付開始。
20分以上待ちましたが,なんとか完了w
30分くらい待った人もいたと思います。

フィッシングランドなのか?
フィッシングエリアなのか?w

水はまだクリア気味でした。手前側には魚はいなかったです。

奥側から場所が埋まっていったので,奥側に魚がたまっていたのではないでしょうか?

私は,比較的魚がウロウロしていて,定期的に泳いできてくれるだろうってのと,昼ごろ日陰になって釣れ続きそうってのと,ガッツリ空いていたので,ここにしました。

向かいのフライテンカラエリアは悠々と釣り出来てうらやましかったですw

てことで,釣り座について,ロッドにリールつけて,,,糸を通して,,,,ルアー結んで,,,,,
で,ようやく釣り開始w

その間,周りはバンバン釣ってましたw

いざ,ロッドをもって水中を除くと,,,,,,魚が消えてましたw

それでも回遊待ちで,ノア1.8を何度もキャスト。。。。。。。。

しますが,一向に釣れませんw

で,魚がまわってきたタイミングに合わせてキャストして,,,追ってきたらちょっと誘って,,,,というのを何度か繰り返して,ようやく一匹釣れました!
(30分経過)

もうすでに,シルエット大きめルアーには距離を詰めてこない感じがしたので,ノアJr.1.4に変えて粘ってみますが,,,,,,

釣れないTT

中々難しいですねー。

それでも,色々変えているうちに,釣れてくれるようになってきました。

カラーよりも,アピール強めの小粒スプーンを,スピードを合わせて,強めのフリップで逃がすと,遠くからでも飛んできてガッツリ反転するアタリが出てくれました。

さらに,なるべく警戒心を与えないように,1mくらい下がって,しゃがんで釣りしてました。

あとは,ちょっとかかりズラくなってきたら,カラーをローテしていけば,,,,

釣れる!!!
釣れるぞ!!!

釣れ釣れるぞ!!

ってことで,魚が動き始めたのと相まって,しばらく入れ食い状態になりました。
開始から2時間以上経ってましたがw

その後,また渋くなってきたので,ルアーをジキルJr1.1に変えて動きに変化を。

10:00過ぎに放流がありましたが,放流場所に固まったようで,全然回ってきませんでした。
後で見せてもらったんですが,放流場所付近では,こんな感じでしたw

真っ黒w

その後,釣り座が日陰になってきて,魚が溜まりだしました。
それなりに釣れるんですが,すでにルアーを見たり,釣られたりした子たちなのか,ワラワラと追ってきますが,全然食いつきません。

そこで,伝家の宝刀を抜くことに。
魚が大量に追ってくるのに食わないときは,,ノア-マイクロです!

極端にシルエットが小さいので,かなりの確率で食いついてきます。

40㎝くらいのも釣れました。

魚が溜まってる中にノアマイクロをキャストしたら,フォールでアタリがでることも多かったので,バベルとか使う人は倍速で釣れたと思いますw

しばらくやってると,さらに魚が溜まりだした感じで,巻き上げ,巻き下げだけでも,入れ食い状態でした!

終盤,流石に掛かりが甘くなってきたので,エステル+SMTタックルで強引にあまがかり→合わせでまた釣れ続きました。

そんなこんなで,6時間楽しませてもらいました。

それでは。

>>DATE
2020年12月4日(金)

>>TIME
7:00 ~ 13:00 (6.0HR)