西武園 2014-2015 五発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どもです!

この前の土曜日、西武園に行ってきました。

この日はPontaさん、パパさん、ねーさん、ぐみゅあけさん、ご近所さんとご一緒させて頂きました。每度ありがとうございます!



場所は最近不調の奥側にしました。

そして、この日は久しぶりにジキル1.8縛りに挑戦。
これが大失敗でした w







まずはジキル1.8赤金で活性の高いのから狙っていきますが、たまにコツコツあたりがあるだけで、あまりよろしくありませんでした。

なので、チャートにカラーローテーション。
数投して、さっきよりアタリが大きくなったので、スピードを調整して、軽くタッピングを入れて、何とか一匹。



釣れた感動のあまり、ブレてますw


その後も、色々カラーチェンジしたり、誘いを入れたり、レンジを変えたり、立ち泳ぎさせたりと、考えられる手を尽くしてみますが、無反応TT

唯一反応があったのが、ボトムタッチして、フリップいれて巻き始め3巻きでガツンとあたるというような感じでした。ボトムバンプ、ずる引き等をすればもっと釣れたのかもしれません。
でも、パターンと呼ぶには程遠い感じでした。


この時期の西武園は、やっぱり難しいですね。
パターンにはまるということがあまりないように思います。

その後もジキル1.8で色々がんばってみますが、2時間たつかたたないかでギブアップ(相変わらずヘタレ。)

わずか5匹という貧果で大撃沈でしたTT


その後は、『せめて大きいシルエットでなんとか釣りたい』というよくわからない我を通し、NOA1.0にローテ。
意外に、これは結構つれてくれました。

カラーは、ペナルティー、薄ピンクとローテしポツポツ追加したところで、PontaさんからNOA1.0のグローを頂き、それでも2匹追加。

Pontaさん、ありがとうございました!!!




で、放流が入りました。

この日の放流は小菅養魚場さんでした。

しかし、相変わらず放流はあまり効かず、特にボクの釣り座はポッツリポツリと居つきの魚を釣り上げていく展開でした。
日陰に釣り座を構えた方は、少し爆釣の気配でしたが、それでも小菅さんの放流ということを考えると放流とりはあんまりよくなかったといえる釣果だったのではないでしょうか?


ねーさんが2回ヤマメを掛けたのと、ぐみゅあけさんが大岩魚を釣り上げたので、ひょっとしてイロモノ多目の放流だったのかな!?

と、ミノーを投げてみるもやっぱりうまくいかずTT

それでもがんばってやってみると、ガツンとヒットしますが、ちいさいニジマスさんでしたw
このヘタクソミノーにつれてくれてありがとうTT



その後もNOA1.0とジキル1.8をいったりきたりしてがんばっていると、結構大きいのが釣れてくれました。






この日は40~50cmくらいの魚が結構釣れました。

ヒレも結構きれいでかなり強い引きで、めっちゃ楽しかったです!!




あまり釣れないまま時間がたちましたが、そのうち、状況を見かねた釣り場の方がポンプをいじり、ご近所さんの釣り座の足元あたりで入水が始まりました。

しばらくしてから、『どれどれ?』と足元にBF通すと、、、、、




ガツンと登場、大岩魚!


そうこうしているうちに、昼を過ぎ、一番つれない時間帯の13:00~15:00位に。

でも、この日は小菅放流の残りが反応しはじめたのか、頑張ってゆっくりルアーを通してあげると比較的口をつかってくれる魚が多かったように思います。

この時間帯は、ジキル1.8、ジキルJr1.1、NOA1.8、NOAJr1.4、NOAJr0.9とローテして結構釣れてくれました。
スピードもバラバラなら、誘いに反応したりしなかったり、と、とにかくバラバラでしたw

ちなみに、NOAJr0.6とBF0.5も投げてみましたが、スピードが遅すぎてコツコツあたりばかりで中々掛けられませんでした。


最後30分、Pontaさんと手前側に移動して、NOAJr1.4の比較的早めのリトリーブがちょっとだけハマリ、いい気分で終了。(単純)






相変わらず撃沈でしたが、放流が入ったこともあり、この間よりは釣れてくれました。

ただ、もう少しなんとかできそうな気もしないでもないので、次回も色々試してみたいです。
冬に入ってスローな釣りで安定する前になんとか!


最近は乗せ気味のアワセをしすぎて、即掛けができなくなってきてる感じがします。
次回はもっとガツガツあわせることもしてみようと思います。


Pontaさん、パパさん、ねーさん、ご近所さん、ぐみゅあけさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



>>DATE
2014年10月25日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9.0HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
53匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
■ロッド/PRESSO-LTD AGS 63UL
■リール/EXIST STEEZ CUSTOM 2004
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
■ロッド/PRESSO-LTD AGS 55XUL
■リール/08 PRESSO 1003
■ハンドル/RMR-40DA
■ライン/スーパートラウトエリア マスターリミテッド スーパーエステル 0.3号(試行中)
TACKLE3
■ロッド/PRESSO-LTD 64L-SVF
■リール/10 CERTATE 1003
■ハンドル/ノーマル(2BB化)
■ライン/プレッソ デュラブラ 2.5lb
*途中でタックル2と3でロッド入れ替え

HIT Lure
■NOA 1.8
□NOA 1.0
■NOA Jr1.4
□NOA Jr0.9
■NOA Jr0.6
■ジキル1.8
□ジキル Jr1.1
■BF0.5
■ザッガー50F1