ロッドスタンドを再度考えるの巻 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも!

実は、この間の小菅釣行から、ロッドスタンドをプラノ1612カスタムスタンドEXに戻しておりました。

1401973606269.jpg


このメカメカしさが男心をくすぐりますねw




なんで戻したかというと、別に深い理由はないんですが、西武園がシーズンオフになってトンネルくぐることもなくなったからですかね?w
(プラノだと傾けるのが大変なので、西武園の釣り場に行く途中のトンネルくぐるときにロッドティップをぶつけて折りそうなんです。)

ってことで、タナハシのホルダーが親元に戻ったため、プレッソロッドスタンドは、ノーマルの3本刺しに戻っていました。(フロントにバッグはつけてありますが。。。)

1401973620912.jpg



1401973633213.jpg




さて、皆さんすでにご存じかと思いますが、この秋にダイワからプレッソロッドスタンドに+2本ホルダーを追加できるブースターキットが発売予定のようです。

楽しみですね!




で、当初はボクもこれを買おうと思っていたのですが、ボクのロッドスタンドはフロントにバッグをつける雰囲気になってるので、バッグをどうしようかと悩んでいました。


昔は無理に+2したホルダー部にくくりつけていましたが、前側に荷重がかかりすぎて不安だったので、やはり何か別の案を考えたい。。。。
後ろ側のホルダー2つにそれぞれブースターキットをつけるといいかもしれないけど、金かかりそうだし。。。。

うーん。


うーーーーーん。




うーーーーーーーーーーーーーーーん。



よし、やっぱり自力でカスタムして5本差しにしよ!
(アホw)




ただ、タナハシのEXジョイントホルダーは1本2300円するので、2本買うと4600円。

ぶっちゃけ、高いですよね。。。。プレッソロッドスタンドが買えてしまいますw
(1スタンドで5本仕様になるので、個人的には2台スタンド買うよりも価値があるとは思いますが。。。。)


塩ビ管や雨樋を色々加工している本格的な方もいますが、ボクは不器用な人たちの味方です。
ほとんどの方が真似してカスタムできる方法じゃなきゃね!(誰もまねしないw)


てことで、買ってきた物をポン付けするくらいのお手軽カスタムを考えてみました。


まず、肝心のホルダー部分。

これはもうあきらめて金だして買いましょうw
スポーツライフプラネッツさんでプレッソの補修パーツとしてホルダー1本500円で売ってます。
これを2本購入。
1000円。

1401973647386.jpg





で、こいつを取り付ける方法なんですが、当初はステイの図面を引いてドイトかどっかで加工してもらうかとも思っていたのですが、ある日、管用の片サドルで十分だと思いたって、ネットで色々探してみました。

で、以下よさそうなのを発見して、購入。

 ワニグチ片サドル

KTK-36K

(未来工業株式会社製)


20個入りで約800円。そして、送料760円!
送料高過ぎw

1401973659384.jpg


最小ロット20個。。。。。。
2ホルダーつけるだけなので、8個で十分なのですがTT

10個入りのものがあればちょうどいいんですけどねw


で、こいつの最小内径が41.5mm。プレッソホルダーの外径が約40mm。
がたつくので、ゴムシートか何かをホルダーと片サドルの間にはさんでM3ボルト・ナット・ワッシャーで共締め。
(M3ボルトのクビしたはワッシャー2枚入れて、ダブルナットで緩み止めしようとしたので20mmにしましたが、結局そこまでしなかったので、15mmでもよかったかも。)


で、完成。
(相変わらず作業途中の写真をとることはしない。)


プレッソロッドスタンド5本仕様Ver.3!


1402040052522.jpg



1402040066539.jpg



1402040079291.jpg






うーん、われながらイイ出来w
(自分に優しすぎる男。)

ちなみに、ボルト・ナットでの共締めはこんな感じでやってあります。

1402040096917.jpg




樹脂挟み込みなので、ボルトヘッドとナットの両方にワッシャーをかませようと思ったんですが、セット品を買ったのでワッシャーがたりず、あきらめることに(てきとー。)


ロッドをさすとこんな感じです!

1402040109632.jpg



1402040122931.jpg

1402040132908.jpg


娘の鱒レンジャーも刺して5本にするとこんな感じ。

1402040142647.jpg



片サドル2連結なので、タナハシのホルダーをタイラップでぎゅうぎゅう締めしてたときとくらべてホルダーの位置がはなれて、リールのハンドルが干渉しにくくなりました!!

あと、一番の収穫は、プラノと気分で使い分けられるようになったところですかねw







でも、思ったより金かかってしまった。。。片サドルの最小ロットと送料のせいやねん!



。。。。。この余った片サドル。誰か買いませんか?w


1402040859743.jpg