小菅トラウトガーデン 2014 その1 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

お久しぶりでございます!

ここ2週連続で家族でチャリティーイベント的な何かに参加したり、娘つれて近所の小川でザリガニ探しをしたりと、釣りから離れていました。

そして、この間の土曜日に、ひさしぶりに
癒しの釣り場、小菅トラウトガーデンさんにお邪魔してきました!


前回の釣行は約10ヶ月以上前でしたかね???


1369655121698.jpg

(写真はいつもの使い回し的なアレです。)


久しぶりなのでサイトフィッシングができる川側に入りたかったのですが、先行の方達が入って埋まってしまったので、林側に。


入り口付近の爆釣ポイントに入らせてもらいました。





朝一番はとりあえずNOA1.8の表層早引きから試してみます。



とりあえず、魚が追ってくるのはみえますが、追いつきそうな速度じゃなさそう。。。。
カラーを変えて反応の違いを見たり、念のため中層を探ってみたりしますが、交通事故的に2匹パラパラと釣れたのみでした。


速度を落とせば食うのかな?
と、NOA1.0を入れて見るも、たいした反応の変化も無く。。。。。

ここはいっそガッツリ落とすか。。。とNOA Jr.0.9、0.6を入れて見るもまさかの無反応TT




そういや、あまりに釣れすぎるのでボトム叩くのやめてから、小菅で爆釣した事なかった気がします。。。。w




ここは、ミッツドライ。。。。。

と頭をよぎりますが、これも釣れすぎるので、最近控えようと思ってた所。
意志が弱くてアブなかったですが、とりあえず巻きでやれることを全部やってからにしましょう。。。。


とりあえずNOA系は良くなさそうなので、ジキルJr.0.7で。

これは予想通り反応良かったです。
爆釣まではいきませんでしたが、ポンポン釣れてくれました。

水面下10cm位と、水面直下、あとはバーニングしたりと試してみると、水面直下とバーニングを交互にやることでいい感じで反応してくれたような気がしました。





そんなこんなでこの日は早めにクランクも入れて、ポツポツパラパラワンワン追加していくと、放流車登場。

また恒例のバケツ放流が、、、、、と思ったら、入り口付近にホース放流。
そして、放流直後に池全体にペレット巻き!!!


水面はもうお祭り騒ぎとなりましたw


そして、池中で爆釣開始です!



「いつからこういう方式にしたんですか?」
と聞いてみると、
「先週から」
とのことでした。

放流しても、どうしても入り口付近に固まって仕事をしない事が多かったためらしく、
「ペレットをまいて、放流魚を散らす」
という意味で、常連さんの助言で、試しにやってみているとのこと。

ペレットまでまいたら、もう放流いらないきもしないでもないですが、確かに大爆釣です。

個人的にはペレットで活性の上がった地の魚をとった後、放流魚をとるようなイメージがいいような気がします。


で、この方式のすごいところは、地の魚の活性がめちゃ上がるので、うまく釣ればしばらく釣れ続くってところだと思います。

放流あってからはルアーのローテーション自体は色々しましたが、大分釣れ続いてくれました!

ここではアダム1.0が大活躍。

比較的落ち着いてからもシルエットが大きくてゆっくり表層を引けるこのルアーがはまってくれました。(多分)

渋くなってからはBF0.4でかなり良い感じに釣れてくれました。





そんなこんなで釣りしていると、「どうも」と声を掛けて下さる方が。

全然気づかなかったのですが、よく見ると西武園で一度声をかけてもらって一緒に釣りをさせて頂いた方でした!!

ちょっと横目に釣りを見させてもらうと、釣る釣る、、、それはもう大爆発してましたw

B-CRAFT N0.4とミッツドライで大爆釣とのことでした。
スゴイですねー。

その後も一緒におしゃべりさせてもらいながら釣りをさせてもらいました。楽しかったです。






午後の放流も、同様のホース放流+ペレット方式で爆釣。

でも、午後は午前中ほどの爆発っぷりは無かったです。
早めにBF0.4に落として渋いアタリを乗せるような感じでとっていくのが良かった気がします。


しばらくしてから、さきほどの方(名前聞くの忘れたので、以後、Aさん(仮)。で。(失礼なワタクシをお許しください。。。。))と早掛け勝負をすることに。

お題はスプーン縛り2匹早掛け

でした!

ボクは好調のBF0.4で行くことに。
カラーは多分これかな。。。ってのはあったのですが、スレてるといけないので違うカラーで。

スタートして3投目くらいに、最初にヒット!しますがネットイン直前でバラシTT

そんなことやってるとAさん(仮)。がヒットアンドキャッチ。

ヤバイかな。。。。と思っていると、Aさん(仮)。がリリースしている最中にボクにもヒット。

1対1になったところで、これかな?と思っていたカラーに変えるとすぐにヒット。

ギリギリ勝てました。


その後もバービー縛りをやって勝利v
でも毎回ギリギリでした。



この、楽しいけど張り詰めた感じがいいですね。

その後は、バービーSSがバリバリ釣れ始めて、14時半くらいで100匹到達。

この間の朝霞のつぶアンのつれっぷりで、ボクの中のプラグダービーではトップの座を奪われていましたが、

バービーは死なず!

関東1のクランクヘタオなボクでも釣れるんですから、やはりスゴイルアーです。。。。


その後、ミッツドライを解禁してしばらくトップで遊んでみますが、思ったほど出なかったです。
「釣れすぎるから控えよう」
とかカッコイイこと言っといて、ヘタクソなところを見せつけてしまいまいたw

最後、Aさん(仮)。もさすがの釣りっぷりで、16:30頃に99匹到達。
2月から管釣りはじめて、西武園での最高記録が81匹だったとのことで、今回初の100越えのチャンス!

。。。。。てか、管釣りはじめて4ヶ月でそれは上手すぎでしょw


てことで、記念すべき初100匹は、早掛け勝負で達成しましょうということになりましたw

お互いの所持ルアーの中で、「これは釣れないだろ~」ってのを相手に選んでもらって、ルアーチェンジなし。
という、ものすごいルールのおまけつきw

さーて、Aさん(仮)。のルアーの釣れなそうなの。。。。と思って探してみますが、どれもこれも釣れ筋ばかり。勝てるイメージが浮かびませんw

と、一つだけ異色のルアー発見。
ラッキークラフトのバス用のシャッドw

これなら勝てそう。。。。と思ってたのもつかの間、ボクのルアーは、RCパニッシュ65を選ばれました。
苦手のミノー。。。。これはもうアウトでしょw

で、スタートしますが、
ま・さ・か!

の展開。


Aさん(仮)。のシャッドにはアタリ連発!

数投目には見事に釣り上げられて100匹到達!

おめでとうございます!!!




てことであっさり負けました。


その後も、スプーンで釣れなそうなのを選ぶ勝負でボク:NOA BOSS3.5 vs Aさん(仮):スリムスイマー2.5g
とかやりましたが、見事なまでにぼろ負けでしたw

でも、勝負の後、NOA BOSS3.5も連チャン。

普段見慣れないルアーが通って、反応するマスたちがいたんですかね?


あとは、夕方付近になってからは、ジキルJr1.1を中層ひいてかなり釣れました。
この発見が自分にとっては一番の収穫!

小菅で、中層の釣りで爆発したこと無かったので。


そんなこんなで、Aさん(仮)。と「もう来シーズンの西武園が待ちどうしいですね~~~~」とか話しながら、今回も楽しい楽しい釣りができました!




やっぱり小菅TGは癒されますね!



Aさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!!


>>DATE
2014年5月31日(土)

>>TIME
7:00 ~ 17:00 (10.0HR)

>>LOCATION
小菅トラウトガーデン

>>RESULT
126匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/PRESSO-LTD AGS 63UL
 ■リール/EXIST STEEZ CUSTOM 2004
 ■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/PRESSO-LTD 64L-SVF
 ■リール/10 CERTATE 1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 2.0lb
TACKLE3
 ■ロッド/PRESSO-LTD AGS 55XUL
 ■リール/08 PRESSO 1003
 ■ライン/トライアンフ レヴス 2.0lb

HIT Lure
 ■NOA 1.8
 ■NOA Jr0.9
 ■BF0.5
 □BF0.4
 □ジキル Jr1.1
 □ジキル Jr0.7
 □アダム1.0
 ■バービーSS
 □バービーF
 ■アンフェア35F
 ■ミッツ SR-DRY

 ■プチモカ DR-F
 ■ザッガー50F1