あづみ野フィッシングセンター 2014 その1 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

とうも!

ゴールデンな週末、長野県はあづみ野フィッシングセンターに行ってきました!!




この日はお客さんが数人しかいなかったですが、噴水は稼働してくれました。



そしてポイントは、インレット付近に!





このポイントは魚の活性は良いのですが、叩かれていて非常にスレている印象ですTT




朝一番、魚がライズしていて表層勝負になりそうな雰囲気ですが、とりあえずNOA1.8で上中下探ってみます。

結果、表層で一度アタリがありましたが、あとは軽く振り向く程度で、追ってもちょっとの距離でプイッと諦めます。。。

狙いは表層であってそう。。。でも、何時もなら一匹くらい掛かってくれるんですが。。。。

この日は大分ヤバそうですTT



とりあえず表層メインでルアーを変えてみます。
どんどんどんどんアピール&スピードダウンしていって、ジキルJr0.7でやっと一匹。

その後、試しにBFを入れたところ、ポツポツ釣れるようになりました。
水面下10cm位が一番調子よかったです。



しばらくBFで釣っていると、これまた反応が乏しくなり。。。

前回のあづみの釣行でいい感じだったミッツDRYもこの日はあんまり。。。

困った。。。。


ってことでクランク投げ倒し作戦発動。


一通り投げてみた感じだと、つぶアンの中層より上がいい感じで釣れてくたような。。。。

その他としては、モカSR-SS、モカロングなんかが良かったように思います。(あんま釣れないのでわからないw)


ここで、モカロンでこの日一番のサイズ。
体長は55cm位?でまあまあでしたが、腹がエライことになってました。




尚、この日はいつもよりはサイズが出ませんでした。
残念!

アベレージの30~35cmが主で、50cmオーバーは数匹。。。一度明らかに60cmオーバーな魚を掛けましたがフックが伸びて無念のばらしでした。

これは、次回はエリモン用意か!?!?!






モカでも、まぁまぁ釣れますが、サイズは伸びず。。。






つぶアンは、この日のMVPでした!




やっぱり、つぶアンは凄いルアーですね!

一時期バービーに浮気していましたが、やっぱりつぶアンは頼りになるヤツです。
バービーといい、つぶアンといい、NOAといい、ものすごく釣れるルアーを開発された方には頭が下がります。



てな感じでルアーの能力頼みの釣りを続けますが、やっぱり、オールキャッチ&リリースの釣り場は難しいですねTT

中々連チャンはしないし、悶絶の時間も長々と続いてしまうことが多かったです。



ただし!
このあずみのフィッシングセンターの凄いところは、サイズもそうですけど、夕方のペレットタイムが近づくにつれてどんどん活性が上がっていく所です!!



この日も15時半位から活性が上がり、一匹掛けてバシャバシャやろうものなら、ナブラがたちまくります。

このあたりからいい感じで釣れるようになりました!




そして終了間際のペレットタイム!

ここでは毎回魚の超高活性のわりにヒットルアーを絞り込めずにそこそこ釣れる位にとどまっていましたが、今回は秘策がありました!

西武園ではあまりパッとしなかった(失敬!)プレッソアダム1.0グリーンペレット!

こいつを表層引きしてやる作戦がドハマりして1投1匹の爆釣が続き、気持ちよく終わることが出来ました!!


超大物は逃しましたが、相変わらず物凄い引きのお魚さんたちで楽しい釣行でした!

豊富なエやりと、水の良さの賜物ですね!

また来たいです!



>>DATE
2014年5月2日(金)

>>TIME
7:00 ~ 17:30 (10.5HR)

>>LOCATION
あづみ野フィッシングセンター

>>RESULT
66匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソ-LTD AGS63UL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/スーパートラウトエリアマスターリミテッドSVG[ナイロン] 3.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソ-LTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/スーパートラウトエリアマスターリミテッドSVG[ナイロン] 4.0lb


HIT Lure
 ■NOA 1.8
 ■NOA Jr0.6
 ■ジキル Jr0.7
 ■アダム1.0
 □BF0.5
 ■ミッツSR-DRY
 ■バービーSS
 □アンフェア35F(ムカイ)
 ■プチモカ SR-F
 ■モカ SR-SS
 ■モカロン SS