西武園 2013-2014【終】 二十七発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも。

祝日に、今シーズンラストの西武園釣行に行ってきました。(西武園の営業自体は、5/6迄です。)

この日は、休日混雑&放流全然ないために、前日よりもさらに厳しい釣行になると思いながら出かけました。

。。。思いながら出かけたんですが、想像以上の渋さでしたw
ただ、餌釣りのお客さんは爆釣でしたので、魚の数はまだ多そうです。


ラスト西武園!は、彩尚パパさん、KIKUさんとご一緒させて頂きました。
お二人ともラスト西武園らしかったです。(記憶があいまい)

朝一、奥側は結構な数の人がはいっていたため、空いていた手前側の入水に入らせてもらいました。



釣り座で準備をしていると、結構な数のライズがあったため、これはいっとかなければいけません。

ミッツDRY!

ぽわーん、ぽわーんと出ているライズ痕にめがけてライズうちのごとくミッツを投入するとポコポコ出てくれました。

この日はミッツだけで15匹以上とれました。
楽しかったです!

渋いと思っていましたが、いい感じ!(ただし、ミッツDRYのみ)

KIKUさんもミッツDRYで連チャン。

パパさんはザッガー50Sで連チャンしてました。

スゴイですね。

ボクも真似してザッガーを投げて。。。。。と、F1しか持ってないことに気づきましたw

それでも、一生懸命見よう見まねでトゥイッチだなんだとやって何とか一匹ゲットできました。



ここで、スプーンでの反応を見るためにNOA1.8を投げますが、どのカラーでも無反応TT
クランクも様子見で投げてみますが無反応TT

朝はトップかミノーじゃなきゃ釣れませんでしたTT

『このままじゃマズイ。なんとかしなきゃ。』と思いながらも、トップに出てきてくれるのでしばらくミッツを投げてましたw
(意志が弱い)

で、いい加減にミッツでも出なくなってきたので、スプーンで頑張ってみることに。

とりあえず、魚は浮いているのは見えているので、軽いルアーで上から中層までをゆっくり引いてみる作戦で、1,2匹釣れましたが、パターンと呼ぶにはほど遠い感じでした。

あとは、誘いだ立ち泳ぎだ、ロッドのポジションチェンジで軌道変更したりだ、何だ、アレだ、と試しますが、ことごとく撃沈TT

手詰まりになったので、NOA1.8早巻きでリアクション狙いで2匹追加。。。。。

ジキルJr0.7でバーニングさせて1匹追加。。。。。

と、文字にするとあっという間に終わりますが、それはそれは、もうそれは途方もない長い時間が流れていましたw


そんなこんなで、結局困ったらミッツDRYで追加してましたw




さてさて、午後になって手前側湾曲部に場所移動しました。

ここでもミッツDRYは好調でしたが、いい加減スプーンで!ってことで、頑張ってみます。

最初は魚が浮いていたのでジキルJr0.7、NOA Jr0.6の軽いスプーンで水面下10cmくらいを引いてきてぽつらぽつらと追加できましたが、途中大雨が降ってからは、魚が沈んで反応しなくなりました。


しょうがないのでまた一から探り直す意味で、NOA1.8に戻してみます。

表層、中層、低層と探って、中層で軽いアタリがあったので、中層メインで、低層から巻き上げ、中層から巻き上げ、表層から巻き下げ、中層から巻き下げ、、、、と色々ためしてみました。

結果、1カラー1ヒット的な散発的状況ではありましたが、中層からの巻き上げが一番反応がよかったので、動かし方はそれをメインとして、あとはスプーンを小さくしたり大きくしたり、重くしたり、軽くしたり、ミッツDRYをしたりしてみます。



中層立ち泳ぎからの巻き上げが一番反応よかったですが、どうしても乗せられなかったので、これはあきらめることに。

最終的には、NOA1.8、NOAJr0.9中層引きから、巻き上げながらの軌道変更で数匹追加できて、終了となりました。

おきまりですが、思った通りにルアーが動いているかは判りませんw

カラーは、ダークオリーブが良かったです。
渋さの象徴ですねw



今シーズンは、週2回放流を続けるという西武園の心意気により、大分高活性な状況が続き、楽しめました。
(放流量に見合う釣果は残せなかったですがw)

来シーズンは、どういう状況になるかまた楽しみですね!

また、今シーズンは色々な方に釣り場で声を掛けて頂き、お話をさせて頂きました。
ありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

次回からは、また管釣りの東大と、癒しの山奥がメイン釣り場になると思います。
(この間の奥多摩FCも捨てがたいですがw)

>>DATE
2014年4月29日(火)

>>TIME
7:00 ~ 16:30 (9.5HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
37匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソ-LTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム
 ■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/トライアンフ レヴス 2.0lb

HIT Lure
 ■NOA 1.8
 ■NOA Jr0.6
 ■NOA Jr0.9
 ■ジキル Jr0.7
 □ミッツSR-DRY
 ■アンフェア35F(ムカイ)