西武園 2013-2014 十六発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

お久しぶりです!

ブログは更新していませんでしたが、釣りには行ってました。。。。と言いたいところですが、前回の釣行から、休日は雪かきやら仕事やらでずっと釣りしてませんでした。

と、言うわけで間4週間のブランクはありますが、また西武園にいってきました。
この日は、Pontaさん、KIKUさん、ぐみゅあけさんとご一緒させて頂きました。
毎度お世話になっております。


まずは朝一番、NOA1.8チャートからスタートしますが、あんまりな感じ。。。。。

カラーを落として、淡い色、ダーク系と試してみて、何とかヒット。
久しぶりのお魚です。

カラーは茶色ですかね?

いい感じに渋いみたいですw




が、
Pontaさんは一人大爆釣であっという間に二桁釣果。


ボクはというと、ポツっと二匹w

明確な腕の差を見せつけられますTT



その後、ちょいと日が出てきて気づいたんですが、魚がかなり浮いていました。

固定観念で下~中層ばっかり攻めていましたが、朝一は結構上目のレンジがヒットゾーンでした。


それに気づいてから、ノーカウントで微妙に巻き下げ→巻き上げを試してみたところ、水面下10~20cmくらいが良い感じ。

しばらく
NOA1.8×表層
で追加していけました。


NOAで表層の釣りをしていると、結構下の方から突き上げてくるアタリがあったので、
「もしや!?」
と久しぶりにミッツドライを試してみることに。

定番のストップ&ゴーは直前まで来て見切られることが多かったので、デッドスローのただ巻きで引き波を立ててみると、ガッツンガッツン出てきます。

いい感じでアタリがあり、ミッツドライで3匹追加できました。

トップウォーターで釣れると、やっぱりエキサイトしますね!

しばらくトップを楽しんだ後、スプーンに戻しNOA1.8→NOAJr0.9とローテ。
もう少し早い巻き速度が良い感じっぽかったので、NOAJr1.4を試してみますが、まるでアタリなしTT
やっぱりうまくいかないですねw

結局、この日ボクの中ではNOA1.8とNOAJr0.9がアタリルアーでした。






そんなこんなで居着きのマスさん達に弄ばれているうちに、青いトラックが到着し、放流!
小川養魚場さんでした!

放流魚はあんまり回ってきてない感じでしたが、一応NOA1.8の赤金を投げて様子をうかがいます。。。。。
が、何もなしTT

ボクは釣れませんでしたが、ボクの左のPontaさんとボクの右のKIKUさんはガンガン釣り始めます!!

両隣で釣りまくられ、ちょっと放流魚がまわってくる気配がなかったので、ボクは早々に見切りをつけ、居着きの魚狙いに切り替えました。


ここでも良い感じでNOA1.8、NOAJr0.9でポツポツ釣れてくれました。

放流後なのにポツポツってのが悲しいですがw

その後、居着きのマスに混じって今回放流されたような魚体が混じってくれましたが、超ショートバイトで中々難しかったです。

この日はなるべく誘いを入れずに、アワセを入れないで釣れないかな?と色々ためしましたが、結局はボクの腕ではアワセを入れてないと獲れない魚がほとんどでした。

難しいですね。



昼過ぎの渋い時間帯はプレッソアダム1.0、プレッソスキニー1.0でポツポツながら釣れてくれました。






釣りもブレブレなら、写真もブレブレですねw


それでも、渋い時間帯に投入するプレッソルアー達は、ポツポツとお魚さんを引き出してくれ、最近本当にお世話になります。。。。。

が、隣のKIKUさんはスキニー大爆発で、一人勝ちのごとき釣れっぷりでしたがw


ぐみゅあけさんもスプーン、クランクを駆使して良い感じで釣れていました!
流石ですねー。
(途中なにやら怪しいルアーを使って爆釣してたのはナイショですw)


また、毎度声を掛けて下さる方が最後隣に入られて、クランク爆発していました。
圧巻でした。

クッキー恐るべし。。。。



で、肝心のボクはというと、最後は、3時過ぎくらいから1時間くらい釣れない状態を続け、夕方爆発も何もなく終了という為体TT




久しぶりの釣行で勘を取り戻すのに時間が掛かり、悶絶地獄でしたが、それでもやっぱり楽しい楽しい一日でした。
釣りはやっぱり楽しいですね^^

Pontaさん、KIKUさん、ぐみゅあけさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



>>DATE
2014年2月22日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
53匹(放流:有[小川養魚場])

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004(ハンドルZPI)
 ■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2.0lb
TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 2.0lb

HIT Lure
 ■NOA 1.8
 ■NOA Jr 0.9
 ■ジキルJr 0.7
 ■アダム 1.0
 ■スキニー 1.0