西武園 2013-2014 十五発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

さてさて、この間の土曜日、放流&B-CRAFTさんのイベントがある西武園にいってまいりました。

この日もねーさん、パパさん、Pontaさん、ぐみゅあけさんとご一緒させて頂きました。
毎度お世話になっております。



ポイントとしては朝一は手前、夕方に奥で釣らせてもらいました。

1390211353720.jpg

(写真は使い回しです。イメージです。)



先ずは朝一、手前側の1投目!
ルアーはノア1.8、ゴールド系から探りますが、3投アタリが無かったため、カラーを茶色系に落とすことに。

これも2投投げてアタリがなく、次でローテだ!と思った三投目にグイっと中々いいアタリが出て、一匹目。

しかし、もう一匹追加するに留まり、続ききませんTTT

様子でジキル1.8の同カラーを投げてみますが、これには何にも反応なしTT


やっぱり、ノア系だ!!ってことでカラーを変えてポツリと追加していきます。

巻き速度を早くしたり遅くしたりしてみますが、やっぱり、スローじゃないと追いきれないようでした。

しばらくノアで頑張ってみますが、すぐにアタリが遠のいてしまったため、サイズダウン。


ノアJr1.4で1匹追加して、さらに様子見でノアJr0.9を入れてみるといい感じでアタリが復活。
(とはいっても渋いですがw)

しばらくノアJr0.9のカラーを変えて釣りしてました。
この日の朝はダーク系より淡いカラーの方が良かった気がします。



そんなこんなで心地よい悶絶の中、時間が8時半になると、早掛けトーナメントの受付が開始されました。
今回は、早掛け用にB-CRAFT製のルアーが1個支給されました!!!

いよっ!太っ腹!!

種類はB-CRAFT Wide 1.1g でした。

で、カラーは

ピンク×グレー
チャート×グレー
グリーンメタリック×グレー
のうちどれかでした。

抽選の結果、ボクはピンク×グレーで、この引き当てた一つのルアーしか使っちゃいけないというおもしろいルールでした!!

試しに動きの確認を兼ねて数投してみますが、ふと疑問が浮かびます。。。。
『大会に参加する前にロストしちゃったらどうするの??』
で、聞いてみたら、

『そりゃぁ、失格に決まってるでしょw』

とさわやかに言われて、ビビって投げるのをやめましたw



さてさて、そうこうしているうちに9:00過ぎ頃に青い放流車登場!
小川養魚場さんですね!!


そして、放流にあわせて早掛けトーナメントが始まります。
予選は2匹早掛け。

ボクは予選C組でした。

先のA,B二組の釣りを見てましたが、放流魚はあまり仕事してないことがわかりました。


暫くしてボクの番。


先ずは試しにはや巻きで。。。。
何もなしw

スローで。。。
何もなし。


巻き上げて。。。
特になし。

巻き下げて。。。
やっぱりなし。

立ち泳ぎも。。。。
なし。

しょうがないので少しボトムコンタクトを絡めて見ることに。

巻き上げ→巻き下げて、着底させてフリップ!
が良かったのかなんなのか、カツンッとひったくるアタリがあり、一匹目。

これはハマるかな?
と続けてみますが、またもや何もなしw

中央~足元で軽いアタリがありますが中々乗りませんTT
乗ってもすぐにバレまくりですw

スタッフの方とB-CRAFTな常連さんに煽られ、
『ちょっと待ってて、今釣るから!』
と後ろを向いたときにデカイアタリが来たりしてあわせを入れられなかったりw

その後も

『釣るから!もう釣るから!今釣るから!!』

といってるうちにうまい方々が抜けてしまい、敗北w

見事口だけ男のレッテルを貼られましたw


その後敗者復活もいい感じに敗けて終了。
いやはや、ぼろ負けでしたが、中々楽しかったです!!!



決勝まで見ていましたが、パパさんが敗者復活から決勝爆釣して二位でした!
流石ですね!!!





さて、楽しいイベントも終わり釣り開始しますが、最近手前ばっかりだったので奥が気になり移動します。


しかしめっちゃ混んでいて入る場所がなく、ちょろっと空いてたスペースに入らせてもらい釣り開始。




久しぶりに集中してやってみます。
(集中しても釣れませんがw)


先ずはノア1.8で探りますが、今一つ。

どんどんルアーローテしていき、ここでもノア系の動きが一番あたりが多かったので、ノアJr0.6で頑張って見ます。


ただ巻きでもまぁまぁ釣れてくれましたが、最初の3巻、角度をつけて巻き上げて、その後緩やかに巻き下げていくと、9~12巻きくらいでアタリが多発しました!

1385897561577.jpg

(写真は使い回しです。イメージですw)



これは久しぶりにパターンとよんでいいのでは!?w

と、嬉しくなって同じことばっかりやりつづけてスレさせてしまい、最後上がりマスを釣ることができずに終了TT

放流日でしたが、前回に引き続き何ともまぁ渋い一日となりました。
まだまだ修行がたりませんTT

でも相変わらずの楽しい楽しい西武園の釣りでした。

またチャレンジして次こそは爆釣と行きたいです!



ねーさん、パパさん、Pontaさん、ぐみゅあけさん、そしてB-CRAFTさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします!!


>>DATE
2014年1月25日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
35匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004(ハンドルZPI)
 ■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb
HIT Lure
 ■NOA 1.8
 ■NOA Jr 1.4
 ■NOA Jr 0.9
 ■ジキルJr 0.7
 ■スキニー 1.0
 ■スキニー 0.8