西武園 2013-2014 十四発目 ~西武園CUP~ | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも!

今回は西武園カップ(大物釣り大会)に参加してきました。

お馴染みの皆さんももちろん参加。

ねーさん、彩尚パパさん、Pontaさん、KIKUさん、ぐみゅあけさんとご一緒させて頂きました。

そして、川越水上公園からの刺客、あくしすさんも登場。


総勢7人でお祭り騒ぎをしにきました大会に挑みました!

釣り座は諸般の事情により、手前側となりました。





開会式を終え、先ずは第1投!

取り敢えず状況をつかむためにNOA1.8から。
カラーはゴールドで早巻きしますが、バシバシきます!

うひょーとヨダレを垂らしながら高活性を楽しんでいましたが、イカンイカンと気づきますw

型は非常に小さいので、このままじゃイケません。


どうやら前日の放流は小菅養魚場さんの魚っぽかったです。(確証は無しw)
小菅さんの魚は元気にルアーを追ってくれて数釣りには楽しいんですが、この大会中に欲しいのは大型魚です!

これを気づいた時点で放流魚を追っかけたら型は望めなそうなので居つきの魚狙いで一気にカラー&シルエットを落とすことに。

が、やっぱり釣れてくるのは小型のニジマスちゃんでした。





巻き上げをするとガンガン小型のマスがアタックしてきてしまうので、なるべく底付近を一定に。。。。とやってみますが、どうしても小型が釣れますw

そうは上手くいかないですねw

結局2時間頑張ってみましたが、小型のマスしか釣れず、終了。





今回は皆さん小型マスに悩まされたようで、40cmオーバーは釣れなかったみたいです。

ぐみゅあけさんが一度40cmくらいのアルビノを掛けましたが、ランディング中にラインブレイクしてしまいました。獲れていたら優勝でしたね。

Pontaさんが谷地坊主ばりに飛び込む準備をしていましたが、残念ですw




さてさて、今回も入賞ならず悲しい閉会式を終えて、釣りに戻ります。

ここからは数釣りモードです。

大会中に巻き上げへの反応が異常に良かったので巻き上げ中心で釣ってみますが、どうやら巻き上げフィーバーは終わっているようでしたw
反応はいまいち。

それでもたまにいい反応してくれるニジマスも居て、ティップの柔らかいXULロッドを使うと、「すーーーっ」と穂先がもたれはじめて、そのまま胴まで入って綺麗に乗せることができたりしました。

こういうアタリを出せれば完全にアワセはいらんですね。
超快感です。やみつきになりますね、コレw


その後、釣りしていく内に、ある大爆釣ルアーを発見。


ここで「一発やっときますか」と声が掛かり、1匹早掛けスタートです。
上記ルアー縛りです。

ボクは多くのカラーを持っていましたが、他の方はそんなに所持していません。
(一個も持ってなかった方は参加すらできずw)

姑息な作戦で一抜け予定でしたが、あっという間にあくしすさんに抜けられてしまいますw

焦りますが、しばらくしてからウェイトを落として、ゆっくり目に誘って、でボクも脱出成功。

2位でコーヒーを頂きました。(もらう資格無しw)



しかし、このルアー、この日は大あたりでした。
他ルアーだと大悶絶なボクもちょろちょろ釣れてくれましたし、この日の状況にマッチしていたようです。
特に、あくしすさんは別格の大爆釣でした。
『このルアー全カラーそろえる』
とかおっしゃってました。

ただ、西武園でこのルアーに反応する魚はこの日あくしすさんが全部釣り尽くしてしまったので、今後釣れることはないでしょうw
他の釣り場ではそんなに釣れないですしw



時間は進み、悶絶タイムが訪れましたが、ここで2回目の早掛けスタート。
今度は逆に爆釣ルアーなしのルールで、2匹早掛けです。

そしてここでもあっという間にあくしすさんが2匹釣り上げて抜け出てしまうというね。。。
ボク含め他の方は1匹も釣れて無かったんですけどね。
流石過ぎて声もでなかったですw


この早掛けから終了まで、ボクはもう本当に全く全然完全にダメダメでした。
もう何をやってるのかもよくわからないくらい。
まさに五里霧中。
皆さんがポンポン抜け出ていって、ビリ確定しても意地になって続けて、30分くらいしてからようやく1匹、、、、、その後さらに15分くらいしてやっと2匹。
ダントツのビリでしたw

これは、もう、アレですね。
確定です。

やっぱりまだまだ一番ヘタクソだった。


また一からやり直すつもりで頑張りたいです。
まずはロッドでも買いましょうかw(反省してない)

冗談はさておき、流石に軽くショックだったのでもう一度基本的なことから見直していこうと思います!

皆さんご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します!!

この日は途中から大悶絶でモンモンしたまま終わりましたが、会話もはずみ、ギャーギャー騒いでめっちゃ楽しい一日でした。
(他の釣りしてる方にはご迷惑をおかけしたかもしれません。もうしわけありません。)

ねーさん、パパさん、Pontaさん、KIKUさん、ぐみゅあけさん、あくしすさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。



>>DATE
2014年1月19日(日)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
39匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)
 ■ライン/
R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 2lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb

HIT Lure
 ■NOA 1.8
 ■NOA Jr 0.9
 ■ジキル 1.8
 ■ジキルJr 0.7

 ■レイブ 1.0
 ■スキニー 1.0
 ■スキニー 0.8