西武園 2013-2014 十三発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

この前の土曜日、放流日にまた西武園に行ってきました。

この日は、ねーさん、彩尚パパさん、ぐみゅあけさんとご一緒させて頂きました。

場所は、久しぶりに手前に入らせて頂きました。

ここらへん。


(写真は別日のものです。)


ちなみに、水車は、ウォータースライダー側が稼働していました。



さて朝一。

パパさん達と合流する前に、一人で釣り開始です。
ここで差をつけておく作戦ですw


しかし、-3~4℃と結構寒かったため、ガイド径が小さいロッドだと凍って釣りになりませんでしたTT

NOA1.8のゴールドで数投探ってアタリもなく、ガイドがすぐ凍るため、『だめだこりゃ!』とロッド&スプーンチェンジ。

NOA1.8のまま、カラーのトーンを落としていき、茶色系でグイっと引き込むアタリで1匹目キャッチ。

。。

。。。。

。。。。。。。。

その後無反応TT

そして、そのままパパさんと合流。

作戦失敗w





しばらく二人で釣りをしますがやっぱり厳しい状況です。
冷え込みで朝一は渋かったんですかね?

それでも、スプーンのシルエットを落として、NOA Jr.0.9でポツポツと拾っていくことができました。

ここでぐみゅあけさんとも合流。

ねーさんはドンなので重役出勤とのことです。


日が刺しはじめてからは、結構アタリがでるようになり、いい感じに追加していくことができました。

朝、数匹釣るまでは激渋だけど、ポロッと数匹釣れると、吊られて他の魚も口を使うようになってくることってありますよね?この日の朝一はそんな感じでした。



ルアーは、まずはNOA Jr0.9が好調。
レンジは朝一は底べったりな感じで、ヒットゾーンは中州から真ん中くらいまででした。

もっと軽いのはどうかな?と思って使ってみましたが、今回入った場所は流れが強かったため、底付近をじっくり引くにはボクの腕では1g付近のウェイトが必要でした。
(もう少し浮かせてもいい状況なら0.5gまで使いますが。。。)


ここで『ブログやられてますよね!?』と声をかけて下さる方が!

こんなブログでも、見て声を掛けて下さるなんて!
本当にありがとうございます!

誘いを教えてほしいとのことで、しばらく一緒に釣りをさせて頂きました。
特に何を教えたということもなかったのですが、非常にお上手な方でバンバン釣ってらっしゃいました!!

確実にボクより釣ってましたし。

いやもう、教えるも何も、ボクに教えられることなんて無かったですね。
というか、逆に教えて下さい!w


そうこうやってるうちに9時前にねーさんも合流。






その後放流車が登場しました!
小菅養魚場さんの白い車でした。

ここまでで25匹程度の釣果!!




そして小菅の放流で爆発!!!!!!!!!!

はしなかったTT

この日の放流は、流れ込み付近では爆発気味でしたが、他は全体的に沈黙(していたと思いますw)。
湾曲付近もポツポツとは釣れていましたが、渋いと言っていい感じだったと思います。


そして、ボクに至っては放流獲り1匹という大貧果w

とりあえず放流魚は見切りをつけて、居つきの魚に照準を絞りますが、一気に沈黙状態にw




しかし、あれやってこれやって。。。。としていること小一時間、ようやくパターンというか、比較的釣れるルアーと釣り方を発見!(おそっw)



まず、ルアーですが、プレッソ レイブの1.0g!こいつがドハマリでした。
続いて釣り方ですが、もうマンネリ感がありますが、緩やかな巻き上げ!

中州付近にレイブを落とし、ボトムをとります。
ロッドポジションはセンターくらいで、2秒1回転くらいで3~5巻きするとグーッとゆっくり引き込むようないいアタリがでてくれました。
試しに同じ釣り方でルアーを変えてみますが、やっぱり反応が全然違いました。



これはですね、








なんでかというと、











なんでですかね!?w


よくわかんないですが、日中は、ボクの持ってるルアーの中ではレイブ1.0が釣れました。

あと、午後になってからはスキニー1.0も良い感じに釣れてくれました。

ロデオクラフトのスプーン勢に押されて、最近出番が少なかったダイワのスプーン勢ですが、この間のスキニー爆発といい、最近は大逆襲がはじまっております。

何故か、ちょっと嬉しいですねw






午後は誘いもかなりいい感じ。
弱めのタッピングから強めのフリップまで、色々効きました。

また、釣れてくれる魚を見ると痩せている魚も太り気味の魚も入り乱れて釣れていました。
40cmくらいのアルビノも2匹釣れました。これ、多分大晦日に放流されたヤツですよね?


これはですね、








どういうことかというと、











どういうことですかね!?w

よくわかりませんw




と、ここでも、『ブログ見てます!』と声をくださる方が!
本当にありがとうございます。


その後早掛け2戦やりましたが、見せ場も無くジュースをおごることになったので割愛させて頂きますw


そんなこんなで、放流大沈黙したり、美味しい昼食を分けて頂いたり、早掛けしてジュースをおごりまくったり、アホな話をしたりしてゆる~い時間が流れた、今回の西武園。
65匹で終了となりました。

小菅放流だった事を考えると70匹はいっておきたかったですが、これが今のボクの腕なんでしょう。
もっともっと頑張らないとですね!

ねーさん、パパさん、ぐみゅあけさん、そして声を掛けて下さった方々、ありがとうございました!またよろしくお願い致します!!


>>DATE
2014年1月11日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
65匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)
 ■ライン/
R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 2lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb

HIT Lure
 ■NOA 1.8
 ■NOA Jr 0.9
 ■アダム 1.0
 ■レイブ 1.5
 ■レイブ 1.0
 ■スキニー 1.0
 ■スキニー 0.8