西武園 2013-2014 八発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

こんばんは。

今回は、日曜日に西武園で頑張ってきました。

この日は、前日の放流でそれなりに釣れたとの噂があったため、期待しての釣行でした。

が、寝坊w

釣り場についた時は調子良かったと言われているポイントらへんは既に埋まっていたため、他の場所に釣座を構えることに。

皆さん研究熱心ですね!!

まぁ、入水が絡むとこかな?
と、写真の場所にしました。

結局毎回似たような釣座ですねw

この日は、何故かよくわかりませんが、開始2時間はちょっと重めのスプーンで頑張ろうと思いたちましたw

僕の持ってるスプーンだと、NOA1.8、JEKYLL1.8ですね!

名づけて、1.8縛りです。

繰り返しますが、何故そんなことしようと思ったのかはです。

さてさて、まずはいつも通りNOA1.8から!
前日放流した魚が口を使うか調べるため、カラーはゴールドベースの派手目です。

2投目の数巻目で微妙なアタリがあり、そのまま巻き続けて、ヒット。

やっぱり、昨日の放流魚が結構活性高いようです!

数匹追加したところで、カラーを変えて、もう数匹。

とりあえず、NOAには高反応!ってことで、次は試しにJEKYLLを投げてみます。

こちらもゴールドベースですが、いい感じでアタリがあり、釣れてくれます!

(裏面は地味カラー&ワンポイントですが、表面はゴールドです。)

NOAとJEKYLL、どちらもいい感じでしたが、どちらかというとJEKYLLの方がいいアタリ&いいフッキング位置でした。

NOAの方がコツコツしたアタリは多いんですけどね。。。

と、言うことでとりあえずJEKYLLメインで行くことに。
(いつもは断然NOAの方がいいんですけどね。。。最近の西武園は、よくわからないです。難しいですねw)

暫くはJEKYLLゴールドベースをローテーションして追加していけました。

そんなこんなでJEKYLLでカラーローテーションを続けていくうちに、地味めを使っても口を使うまでには行かなくなってしまいました。

ただ、追いがあるのは毎回確認できたので、誘いを入れていくことにしました。

何時もはここでシルエットダウンなんですけどね。。。。何せ無駄に1.8縛りを入れているのでw

この日は、タッピングやフリップのようなバランスを崩す系の誘いはあまり効きませんでしたが、ロッドのポジション変化でレンジを軽く変えたり、左右に軌道変更したりする誘いが良かったです!

あとは、軽く早巻きを入れて逃したりするのも効きました。

ただ巻きガン無視して一人でロットを右へ左へとうごかして釣りしてた変なヤツがボクですw

さて、ポツリポツリと釣りながら、時間は着々と過ぎていき、気がつくと10時。

あれ、10時!?
9時過ぎてたW

ということで、NOAでもJEKYLLでも、全然アタリを出せなくなってしまったので、1.8縛り解除してがんばってみます。

色々マイクロスプーンの中でイイアタリが出るのを探してみたところ、この時間帯はなんとスキニー0.8gが絶好調!

西武園でスキニーがプチ爆発するのは久しぶりですw

カラーを変えて、さらに追加!!

(めっちゃ釣れてるように見せかけてますが、実際はそうでもないです。)

あと、この日は安定のチェイサー0.6、そしてレイブ1.0が良い感じでした。

人が増えてきてるため、あまり人が使ってないルアーがいいのかも?
とか考えてみたり。
ただし、アダム1.0は大不発でしたTT
シルエット大きいので西武園では使いどころが難しいですね。

その後、最近の例に漏れず激渋になってしまい、場所移動を繰り返してポツポツ追加していきますがいかんせん事故待ち感が強いです。

で、結局ラスト30分、朝一番の場所に戻って、チェイサー0.6小江戸カラーでプチラッシュ。

ぶれててどんなカラーがわかりませんねw
口のあたりの茶色っぽい物体がそれですw

で、ラスト数分でギリギリきりのいい40匹目が釣れ、数投後に41匹目をキャッチし、上がり鱒となりました。

この日は前日の放流魚がいい感じで口を使ってくれ、頑張れば釣れる感じでした。

やっぱり場所の差はかなりありますが、こればっかりはどうしようもないと思うし、西武園側も稼働させる水車を変更して釣れるポイントが微妙に変わるようにしているようです。

あと、今シーズンは非常に厳しい釣行が続いていますが、だんだんこういう西武園もいいかなと思うようになってきましたw
何とかして釣ってやろうと思っちゃいます。

まぁ、毎回釣れずに撃沈するわけですがw

と、いうわけで今回も目標の50匹に届きませんでしたが、非常に楽しい一日でした!!
次も頑張ります!!

最近、釣り場でブログを見てますと声をかけて下さることが多く、非常にうれしく思います。
ただ、そう考えると、あんまり釣り場でヘタなことができないなとか思ったり。。。

『なんだ、ブログのイメージより大分ダメだな。あのヘタクソ。』

と思ってもそっとしておいてあげて下さい。それが現実なのですw

>>DATE
2013年12月8日(日)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION

TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)