小菅トラウトガーデン 2013 その6 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも!
前回、前々回と大撃沈した小菅トラウトガーデンさんに行ってきました!

この日は、KIKUさん、ぐみゅあけさんとご一緒させていただきました。
毎度ありがとうございます!

1372578753372.jpg


この日は、流れ込み周辺に陣取らせていただきました!!




前回からそこまで時間が立っておらず、大規模放流もなかったことから、状況は好転していないだろうということで、渋めのスプーンから始めます。

やっぱりローリング系に反応がよさそうってことで、ジキルJr.1.1を投げて。。。。。
で2投目にファーストフィッシュ!

1372578763850.jpg


これは、なかなかの好スタート!?

と、このときは思っていたのですが、よくよく考えたら、すでにルアーのアピールダウン限界点が目前に迫っていますw


そして、その後しばらくアタリも無く悲しい感じになってきました。



ここで一度クランクを試してみます。

いきなりプチモカを投げて、追加。


1372578776476.jpg

これは、なかなかの好反応!?

と、このときは思っていたのですが、プチモカから始めたので、クランクのアピールダウン限界点も目前ですw




その後、当然のようにアタリが無くなっていきますTT


で、早くも登場、この間仕入れた
「ブラインドフランカー0.4」!



実は、この日は、
『BF0.4で表層をきざんでやろう!』
という大きな目標がありました。
BF0.5じゃ無いのはちょいと理由がありましてw
(ちなみに、この日はBF0.5は一度も投げませんでした。今思えばアホですw)

なので、今後BF0.4に集中するために、朝一からクランク入れたりしてみました。




と、いうわけで、ここからはBF0.4投げ倒します!

ロッドとリールは、最後尾のTACKLE1(AGS63UL+STZ2004)、ボクのメインタックルです!
(ただ単にこの間買ったSTZ2004を使いたかっただけですw)


カウントは、0~2がメインでした。


ボクの目測で、表層0~20cm位をあげ下げしながら様子を見てみます。

と、いきなりヒット!

1372578787897.jpg


さきほどまでより、大分好反応!
俄然やる気がでてきますw




で、続いてもう一匹!

1372578798490.jpg



いい感じです!



ココまでで気づいたのですが、
表層0~5cmくらい?
を上手く一定に泳がすことができると、ちょいと下に定位しているニジマスがすごい反応します。

これが、5cm以下、10cm位と、外れたレンジを引くとかるく振り向いたりする程度。
アタックはまるでしてこなくなります。


表層はレンジコントロールに対する魚の反応がシビアと聞いてはいましたが、ココまで差がでるとは思っていませんでした。


ものすごい収穫です。




ここからは予想なのですが、さらにシビアに0~5cmの間を刻めたらもっともっと釣れたような気がします。

ボクではとうていできない領域なので、実現は不可能ですけどw



しばらく小菅では味わっていなかったですが、軽くパターンにはまったようで、BF0.4超表層でパタパタと追加していけました!!





引き波を立てて!

1372578810804.jpg




さてさて、この日は、アマゴを『どっと』放流!!!
とのことでしたが、午前中の放流ではまるで釣れませんでしたTT

後ほど小菅TGのブログを見て知ったのですが、1日トータルで約700匹放流だったとのことでした!

あの小さい面積に700匹放流してもらっても、ボクには釣れない。。。。。どんだけヘタクソなんだって話ですねw




ちなみに、午後の放流では、入り口付近、川側に陣取っておられた上手い方達が100匹に届くんではないかというような大爆釣を繰り広げておりました。当然、ボクは沈黙でしたがw


(ボクの放流取りの釣果、午前:2匹、午後:5匹TT。この子は、その中の貴重な一匹)

1372578958707.jpg








話はもどり、午前中の放流取りを失敗した後。

この日は

BF0.4!

という強い意志??があったため、放流取りはすぐに見切り、BFを投げ倒します。


するとヒットのアマ。。。。じゃない、ヤマメさんw

1372578821790.jpg


アマゴではなかったですが、相変わらずBF0.4いい感じです!





さてさて、僕らの釣り座の前はあんまり活性高くない(と思っているw)この日。


KIKUさんは、伝家の宝刀Xスティックを早々と抜きます!

が、この日はあんまりだったようです。



そのかわり、パニクラでボトムノックさせると爆釣モードに突入!
えらい勢いで釣り始めます!!

流石ですねー。。。。



やっぱり小菅はボトム強しですね。




一方、ぐみゅあけさんは、ミッツドライ、ジュリーといったトップで、そして、クランクでも爆釣しておりました。
流石です。

ぐみゅあけさんは午前中のみの釣行でしたが、かなり釣っておられました。

クランクは何を使っていたかは不明ですが、

『今までで一番釣れた!』

と喜んでおられました。






そしてそして、ボクはと言うと。。。。。。。。

1372578831841.jpg


やっぱりBF0.4w



この間Pontaさん、パパさんたちと釣行させて頂いたときに伝授してもらった、超軽量スプーンを浮かせるトップウォータの釣り。
この日はいまいちでしたが、BF0.4を使って軽く練習してみました。


BF0.4はカラー5色しかもっていないため、すぐスレちゃいましたが、ポツポツ釣れました。


で、やってくうちにフックを軽くした方が浮きやすいんじゃない?って考えて、ノーマルのフックから、プレッソフック(スピード)#8に変更して釣ってみます。


大分浮かせやすくなりますが、まだまだですね。。。。。


でも、うまーく浮かせると、ぱくっとくわえてくれます。


1372578845248.jpg




ミッツドライとかでも釣れるんですけど、軽量スプーンの場合は、ミッツドライよりもバイトが静かです。
すーっと寄ってきて、吸い込むようにくわえます。

なので、非常にフッキングしやすいです。



「ばこっ!」と出るトップもエキサイティングで楽しいですけどねw

1372578949572.jpg





ここでまた気づきます。


フックを交換したBF0.4を巻いて表層をひくと、ノーマルに対して反応がすこぶるよくなりました。
よりデッドで巻けるからですかね?
それともスプーンアクションの振り幅が大きくなったのが良かったのでしょうか?

個人的にはよりデッドスローでハイピッチに動いてくれるようになったからかな?と思っていますが、よくわかりませんw


ただ、非常によく釣れました。

1372578857499.jpg




その後、KIKUさんも15時で上がり、ひとりぼっちに。


さらに、16時付近になって豪雨にやられますw




雨が降ってきてからはちょっと活性があがったようで、、、、、



アマゴのアルビノ(黄金アマゴと呼ぶようです。)が釣れたり、

1372578967718.jpg


イワナが釣れたり。

1372578976793.jpg


その後もポツポツとニジマスを追加して終了。


最後大雨の中、場所移動した入り口付近で気づいたのですが、放流されたアマゴがものすごいこの場所にたまっていたようでした。
ただ、ものすごいショートバイトで、とてもボクのテクではフッキングさせられずTT


雨でタックルだけ避難させていたため、細かいタックルチェンジ、ルアーチェンジができなかったってのもあると思いますが。。。。



そんなこんなで、21匹だった前回に比べ、今回は56匹!
そこまでたいした釣果では無いですが、個人的にはリベンジ成功?wと思っています。

一日、BF0.4で表層引き続けたので結構疲れましたが、収穫も多く、魚の反応とバイトの瞬間が常に見えていたため、非常に楽しく、集中して釣りができたこの日でありました!!
(軽量スプーンしか投げてなかったので、何度かライントラブルに見舞われましたがw)



そんなこんなで、この日気づいた表層の釣り!今度は朝霞ガーデンで試してみたいと思います。(無謀w)


KIKUさん、ぐみゅあけさん、ご一緒いただきありがとうございました。
またよろしくお願いします!!


>>DATE
2013年6月29日

>>TIME
7:00 ~ 17:00 (10HR)

>>LOCATION
小菅トラウトガーデン

>>RESULT
56匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 1.5lb

TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb
TACKLE4
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb