小菅トラウトガーデン 2013 その5 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

こんにちは。
今回も小菅トラウトガーデンさんにおじゃまして来ました。


(恒例の画像使い回しでございます。)


この日はイベントとのことでしたので混雑が予想されましたが、いつも通り、
『サンデーアングラーにとっては、釣りにいける時がベストコンディション』
ってことで、突撃して来ました!

今回は、彩尚パパさん、Pontaさん、ぐみゅあけさんとご一緒させて頂きました。

彩尚パパさんは、初小菅トラウトガーデン、ぐみゅあけさんとは初友釣りです!
よろしくお願いいたします。(しました。)

まずは朝イチ、ボクだけタックルセッティングが終わっていなかったため、みなさんの釣りをみながらセットしていましたが、誰のドラグ音も響きません。。。。


覚悟はしてましたが、やはり、今日も厳しそうです。

タックルセッティングしながら状況を見ていて、大分厳しそうなことがわかったので、軽いスプーンから巻いて見ることに。

NOA Jr.0.9。。。。。。。
ジキルJr.0.7。。。。。。。
NOA Jr.0.6。。。。。。。
BF0.5。。。。。。


っ!!



一回もあたらないTT


普段はルアーローテでアタリがあるのを重点的にカラーローテしていくんですけど、これはまいりました。

とりあえず、BFでカラーローテしますが、軽いおさわり程度が数回あるのみ。。。。


スプーンではどうにもこうにもならなかったので、クランクで。。。。。。

モカ。。。。。
プチモカ。。。。。
バービー。。。。。

っ!!


やっぱりあたらないTT



もう、今日はボトム叩かなきゃボウズでしょ。。。。
ってなくらい厳しかったです。

あんまりやりたくなかったんですが、今まで小菅いってきた経験から、プチモカSSを動かないくらいデッドスローで巻く方法を試してみます。

ゆーっくり流れにのりながら沈んでいくのを、できるだけ動かさないようにデッドに巻いていきます。。。。。。

と、ようやくヒット!

開始後40分経過していましたw


その後、バービーも動かないくらいにデッドで巻いて、、、、、BFも動かないくらいにデッドで巻いて、、、、追加していきます。

もう、
「それ、巻きの釣りか!?w」
って気がしないでもなく、
「Xスティック使えよ!」「ボトム叩けよ!」
って気がしないでもないですが、まぁ、そこは置いておいて。w

Pontaさんとパパさんはボトム叩いて爆釣しとります。
『ボトムでも、今日は渋い』
といってましたが、巻きのあたらなさに比べたら大爆釣でございますw

ぐみゅあけさんも苦戦しておりましたが、ポツポツと釣っております。
流石です!

釣れないのはどうやらボクだけのようですTT




その後、クランクでもうんもすんもなくなり、ミノーでマジックジャーク的な何かを試して、追加!


(うれしかったので、この日唯一の写真撮影w)


しかし渋い。。。。。
この日も放流午前と午後ありましたが、いずれもとれませんでした。

今思えば、
 ・イベントだったので色物中心の放流
      ↓
 ・スプーンじゃなくてミノー
だったのかもしれませんが、相変わらず釣り場で試せないのがアホでございます。

その後、重いスプーン(NOA Jr.1.4、ジキル1.8)をボトムから巻き上げて数匹追加。

ミッツドライで数匹追加。

後は、Pontaさんに教えてもらった、超軽量スプーンを使ったトップ攻略で数匹追加。
(これ、すごいですw BF0.4買い足しときますw)


ってことで、この日は最後まで見せ場無く終了TT
ボクのテクでは、本当に、本当に渋かったです。

朝霞ガーデンでもこんなに厳しい場面はそんなにないんですが。。。。

この日は、巻きで釣るには、「なるべく動かさないように巻く」がキモだったんだと思います。
アクションさせない。。。。。もはやルアー釣りなのか?それw
って気もしますが、そこまでやらないと釣れない日でございました。

あとは、巻きといっても、ボトムを絡めて巻くことでポツポツですがアタリを得ることができました。

ボトムから巻き上げ→デッドスローの巻き下げ→ボトム着底からの巻き上げ

とかです。


ミノーをつかったマジックジャークの反応もかなりよかったので、
こんな日でもトップ、マジックジャーク、ボトムバンプを駆使すれば、爆釣モードに突入できそうです。
それが小菅トラウトガーデンのポテンシャルだと思います。
何せ魚の数は半端ないですからね!


しかし厳しかった。。。。まだまだ修行が足りないですね。。。。
今後も頑張ります!

あ、パパさんとPontaさんは見事にイベントで色物(黄金アマゴ、ヒメマス)をつり上げ、次回半日券をゲットしておりました。うらやましいTT

彩尚パパさん、Pontaさん、ぐみゅあけさん、友釣りありがとうございました。
またよろしくお願いします!!



>>DATE
2013年6月22日

>>TIME
7:00 ~ 17:00 (10HR)

>>LOCATION
小菅トラウトガーデン

>>RESULT
21匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003(ハンドルZPI)
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 1.5lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb