小菅トラウトガーデン 2013 その4 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

※※本記事は、手違いでアップ後に一度全部消えてしまったものを再投稿したものです。初回投稿記事と内容、時間軸等に差異があるかもしれません。というか、いつも勢いで書いているので、間違いなく違いますw※※


お久しぶりです!
最近の休日は、娘の幼稚園の行事に参加したり、大きく体調を崩して寝込んでいたりと、中々釣りに行けませんでした。

しかし、あと少しで小菅トラウトガーデンのポイントカードの有効期限が切れちゃうので、小菅トラウトガーデンに行って来ました!


1371567489156.jpg





この日は、pontaさんとKIKUさんとご一緒させてもらいました。
毎度ありがとうございます!



今回は、林側に入らせてもらいました。
ここはサイトフィッシングが出来ず、手前に溜まった魚にラインが触れて上手くスプーンを泳がすことができず、苦手ではありますが、頑張りました!!!



まずは朝イチ!
いつも通りNOA1.8からスタートします。
カウントゼロで表層を巻いてきますが、全く反応がありません。

『これは。。。』

と思いますが、レンジを変え、立ち泳ぎさせてアクションを変え、カラーを変え。。。
と試してみます.....が、何もなし。TT
アタリもなければ、追いもありませんw

たまらずルアーのアピールを落としていきます。
NOAJr0.9→ジキルjr1.1と落としても無反応。

今まで、小菅で比較的アタリが多く出ていたジキルjr0.7を早々と試しますが、なんとこれもアタリ無し。

この日はスプーンの横の動きに対する反応が物凄く悪かったです。




これはヤバイです。

僕の小菅トラウトガーデン釣行史上最高の渋さですw



PontaさんとKIKUさんは、この状況をいち早く察知し、ボトムに移行して爆釣モードに突入していきます!

流石です!



一方、僕の方はというと、重度の『巻で釣りたい症候群』のため、かなりヤバイことになってましたw
ボウズの薫りがプンプンしてました。


もう、早くも手詰まり感満点だったので、普段投げないルアーを投げてみます。
わらをもすがる思いで、チェイサー0.6gをデッドスローで巻いて、なんとか一匹。。。


1371567503661.jpg



良かったw


その後、チェイサーでも反応なくなり、ブラインドフランカーまで一直線w

1371567515151.jpg


ボクはそんなこんなでBFとチェイサーを行ったり来たりしてポツらポツらと追加していますが、PontaさんとKIKUさんは相変わらずの爆釣っぷりです。


そして、ボトムを叩いていたKIKUさんに、65~70はあろうかという丸太イトウヒット!


丸太イトウ掛けてる人久しぶりに見ましたw


うまーくいなして、いなして、大して暴れさせずに見事にランディング。
流石です。

1371651952290.jpg

でかっ!



ボクはというと、軽いスプーンをゆーっくり巻いてなんとかかんとか追加していきます。


BFをデッドに巻いて、ボトム付近まで巻き下げ、そこから急角度で巻き上げて2匹追加。

1371567538484.jpg



1371567549371.jpg



そして、スプーンでは、何してもウンもスンもいかなくなってしまい、たまらずクランクにシフト。


しかし、この日の状況ではクランクでも非常に厳しかったですTT


というか、クランクがめっちゃ下手だって事忘れてましたw



そんな中でも、バービーSSや、プチモカSSなどのスローシンキングクランクをふわーっと巻き下げていってなんとかヒット。


1371567559561.jpg



そして、厳しい合間に、息抜きもかねてザッガーでマジックジャーク的な何かを試してみたところ、まさかのヒットw

この日唯一のイワナさんでした!!

1371567569130.jpg

地味にうれしかったりw



その後、この前からはまっている、渋い時間帯でのサイズアップで、(単発で)追加!

1371567596855.jpg

ジキル1.8でした!!



気がついたら10時の放流。
ここで稼がないと!

と気合いをいれますが、放流魚さんたちは中々仕事をいしてくれず、3匹ほどとって終了TT

無念。



そして放流後、またもや悶絶地獄にはまり、モンモンしていきます。。。。。

これまたわらをもすがる思いでレイブ1.0を結び、ボトム付近デッドスローで。。。。。。コッと当たって、ゲット!


1371651941326.jpg

40cm前後のいいニジマスでした!

この子は持ち帰って美味しくいただきました!



さてさて、この日の一番のヒットルアーだったのが、やはりミッツドライのトップでした!


ザッガーと同じく、巻きの合間で投入して、いい感じで釣れてくれました!!


1371567729383.jpg

まさにミッツドライ様々でしたw





その後は、なすすべもないまま、お昼を迎えます。

レストハウスでランチタイム。
ボクは毎度おなじみ生姜焼き定食です。
相変わらずのめちゃウマさ!
すれっからしの心を癒してくれますw



美味しいお昼のあと、気合いを入れ直して、さぁスプーンで釣ってやる!
と釣りを再開。

そして、数分後、、、、いや、十数分後、、、、、数十分後?!w


やっとこさでヒット!


1371567608022.jpg

しかもスプーンじゃなくバービーでしたw


午後になっても一向に活性はあがらず。。。。。。

しかしPontaさんとKIKUさんは相変わらずの爆釣っぷりです。



この日はサイズも数もお二人に完敗でしたTT



そうこうしているうちに、時間が経つのは早い物で、午後の放流です。

ここで爆釣のお二人に無謀にも勝負を挑みます。
『放流獲り2匹早掛け』スタートです!


ボクは、NOA-Bグリーン×ゴールドを暴れさせるように早巻きして早速ヒット!
さい先良いです。

。。。。が、その後が続かないTT


そうこうしているうちに、PontaさんとKIKUさんも一匹ずつ釣られ、あっという間に横並びになります。


これはマズイとシルエットを落としたり、カラーを落としたりしますが、まるでだめ。

しょうがないので、一匹釣れているNOA-Bにもどして、ロッドティップを下げ、底付近をデッドに攻めて、何とか追加!


一抜けできました。
なんとか一矢報いることができました。



続いて、Pontaさんが抜けだし、早掛け勝負は終了。




早掛け勝負の後も、ボクはあきらめ悪く放流魚ねらいでNOAJr.0.9のゴールドを巻いて、数匹追加。

放流魚かどうか甚だ疑問でしたがw




この日は、つぶアンもボクのテクでは一匹のみでしたTT


ご存じの通り、めっちゃ釣れるルアーなんですけどねTT

1371567740199.jpg




そして追い詰められると、馬鹿の一つ覚えで、スプーンのシルエットアップw


ヒット!

1371567749979.jpg

NOA1.0でした。


渋い時間帯の、刺しでのシルエットアップ!
良い感じです!!!




最後はBFをデッドに巻いて、ポツポツ追加して、終了TT

1371567761707.jpg

神様仏様BF様。





巻きにこだわった結果、この日は大分やられましたTT

(ミッツとかザッガーとかもやりましたが。。。。)


ただ、ボトム系と、Xスティックは大爆釣でした。

KIKUさんなんかは、最後Xスティックで10連チャンくらいしてました。

(当然、その間ボクは一匹も釣れずw)



なんでXスティックはあんなに釣れるんですかね?

樹脂特有の比重?
それとも、ルアーの角度?(スティックは45°がいいらしです。)



そういえば、渋い状況でロッドティップをあげた立ち泳ぎですごいアタることがあります。
今までは、スプーンがうける水流がかわり、アクションが変化して釣れているんだと思っていましたが、ひょっとしたら、ルアーの姿勢も関係あるんでしょうか?



今度、ルアーの角度に気をつけて釣りをしてみたいと思います!!
(ボクごときがそんなシビアな釣り方ができるのかわかりませんがw)



と、いうわけで、渋いけど楽しい楽しい一日でした!

Pontaさん、KIKUさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!




>>DATE
2013年6月15日

>>TIME
7:00 ~ 17:00 (10HR)

>>LOCATION
小菅トラウトガーデン

>>RESULT
38匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003(ハンドルZPI)
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 1.5lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb