西武園 2012-2013 二十一発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

2012年2月17日の日曜日。
今回も西武園いってきました。

当日は朝-5℃程度まで冷え込むとのことだったので、ビビって磯釣り用の防寒着着ていきました。それでも寒かったですがw

さてさて、この日は寝坊しなかったので、水車周りを狙える釣り座を陣取らせて頂きました!
(よく見ると、水車を固定しているパイプにつららができていますw)

まずは、おなじみNOA1.8のオレンジ/金で探りを入れます。
最初は流れの緩やかなところを狙って見ますが、反応なし。。。。

ちょっと下がってアップクロス気味に投げて釣ると、ガツン!とヒット!!
結構良い引きでしたが、つり上げてみると、ブラウンでした!

40cmほどのナイスサイズ!

その後、また水車周りに戻り、激流の中をドリフトさせるように流すと、頻繁にアタります。

先日の放流で小川養魚場の魚を放流したらしく、アベレージ30~35cmのナイスサイズが流れの中で元気に引いてくれます!

その後も爆釣とまではいきませんが、流し方や泳層を色々変えると、コンスタントに釣れてくれます。

ここまでカラーチェンジなし!!

若干アタリが遠のいてきた感じがしたので、ルアーチェンジです。

流れの中をしっかり泳がせたかったので、NOA-Bに変更です。
カラーは、明るい色を試してみようってことで、ベージュ。

流れを横切るように巻いてきて、コツッとヒット!w

渋くなってきましたw

その後、スプーンだと軽いアタリがたまにあるくらいまでスレてしまった(ヘタくそですねw)ので、クランクにチェンジします。

それなりに活性高そうなので、久しぶりにブリブリ系のマイクロクラピーDRを引いてみることに。

と、これまた正解で良い感じであたります。

カラーを変えて追加。
って、ヤマメ?w
サクラマス?。。。小さいか。

まぁ、ニジマスってことでw

ここで、NOA Jr.1.4の黄色/ブラックの明滅を流れの中に直接落として、フォールさせながら流れに乗せてみると、水車の下から明らかに70cmオーバーと思われる魚体が
ぐばっ!

と出て、すぐに引き返していくのが見えました!

これは!と思いすぐにミノーに結び変えて狙って見ると、何度もチェイスしてきます。

しかし、やっぱりミノーはへたくそなので、5回目くらいで姿が見えなくなってしまいました。。。。残念TT
まぁ、掛かったら掛かったで、取り込めたのかどうか甚だ疑問ですがw
よく見えませんでしたが、たぶんでかいニジマスだったと思います。

でかいの狙いたい人!
水車の下、いいかもですよ!!

とりあえず水車周りを満喫したので、久しぶりに奥側で釣って見ます。
場所はイケス付近。

こっちは非常に渋かったですw

NOA Jr.0.9をデッドに巻いて何とか一匹。。。。。

こういう時はバービーちゃんが効きそうだったので、巻いてみるも、なかなか反応が乏しい。。。。。

それでも、粘ってなんとか一匹。。。。

もういっちょ!

しかし、渋い。。。。。w

ここで、1時間くらい粘りましたが、ちょっとこのままではマズいので、昼飯もかねてまた場所移動。

水車周りがまたあいたので、入らせてもらいます。

この間中古で買ったバービープラスで、一匹。

久しぶりのつぶアンで!

この辺で、この日はつぶアンが絶好調ってことに気づきますw
(相変わらず気づくの遅いw)

やっぱりつぶアンもすごいルアーですね!

さてさて、この日は、朝一を除いてスプーンはめっちゃ厳しかったです。
それでもスプーンで釣りたいので、粘ってしまうのですがw
(よせばいいのにw)

水車周りは好調でしたが、マイクロスプーンで釣りたいために、わざわざ流れの弱いところに移動しますw

まずは、NOA Jr.1.4で軽く巻き上げます。。。。が、反応なし。

あまりにも魚の気配が無いので、NOA Jr.0.9に変更。

デッドスローで底すれすれをなめるように巻くと、ヒット!

厳しいですw

その後リアクション狙いで自塗りのNOA Jr.0.9(半月のぱくり)を使ってみると、クンッ!とリアクションバイト特有のつよいアタリがでますが、いかんせん乗せられない。

このカラー、良い感じでアタリますが、この日はとうとう乗せることができませんでしたw(へたくそw)

気を取り直して、シルバーブルーに変更して、巻き下げていくとガンッ!と強いアタリ。

ナイスリアクションw

(ブログに書くとめっちゃ釣れてそうに見えますが、画像の間はものすごい時間が流れてますw)

いい加減魚が恋しくなったので、クランクに戻して追加!

プチモカSSでアルビノ!

信頼のバービー!

この日は絶対的エースだった、つぶアン!

夕方になって若干活性が上がってきたようです。
15:20分くらいで、39匹。

最後にクランクで40匹に乗せて、残り30分はスプーンでじっくり攻めよう!
と決めますが、毎度のことながら、そこからが長かったです。

15:30分。。。。。。無反応。
15:40分。。。。。。軽いおさわりが一度。
15:50分。。。。。。他の人はどうかな?とよそ見してたらものすごいデカいあたりを逃して超後悔TT

しまいには、16:00になって、営業時間終了の放送が。。。。。。ってとこでやっとヒット!w

最後はやっぱりバービーでしたw

ってことで、合計40匹で終了!

今回もこてんぱんにやられましたTT

この日は、自分の柱(だと勝手に思っている)マイクロスプーンの釣りが大分厳しい状況でした。
それに引き替えクランクは好反応!
特につぶアンの反応はぬきんでてました。

今シーズンになって、クランクを多用するようになってきたので、何とか40匹まで行きましたが、スプーンのみだったらと思うとゾッとしますw

よく言えばクランク使えるようになってきたから。。。という見方はあると思いますが、個人的には、スプーンがまるで効かなかったといことに少なからずショックをうけておりますw

まだまだ修行がたりないってことで、今後の糧としたいと思います。