西武園 2012-2013 二十発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

お久しぶりです。

2月10日、西武園で釣りしてきました。





当日の朝、目が覚めて窓の外を見てみると、明るい!
ガバッと起き上がって時計を見ると6時45分でした。

やってしまいました。
寝坊ですw


西武園開始は7:00なので、間違いなく間に合いませんw


取り敢えず、急いで準備して出発。

8時前には釣り場につきました。



着いてみると、水車が入り、大きな流れができていました。


(わかりにくくてすみませんw)

水車周りで試してみたかったんですが、既に人が多く、入れなそうです。

それならばと、いつものイケス脇に。。。と、思ったら彩尚パパさんがいましたw

挨拶して、隣に入れさせて貰います。
パパさん、ありがとうございました。

状況を聞くと、どうにも渋いようです。
昨日放流あったんですけどね。



さてさて、まずはいつものNOA1.8です。
カラーは、赤金っぽい光り物。

一投目、アタリナシ。
まぁ、覚悟はしてました。

二投目、軽いおさわり。
意外にいいかも?

三投目、コツーンとキマシタ。

光り物でもいけるじゃないですか!



その後も同カラーで軽くハマり、バラシもしましたが、4匹キャッチ!

。。。したのはいいんですが、その後が酷かったw

何をしてもダメです!

カラーを変えたりして、軽くレンジを変えたり、巻き上げたり、巻下げたり、誘ったり誘われたりして、なるべくNOA1.8で引っ張ったんですが、ここでギブアップ。

時間は10時くらいだったと思います。

NOA Jr.0.9に替え、ようやくヒット。




しかし、続きません。
アタリはポッツンポッツンあるんですが、カラーを替えて、釣り方を変えて、色々やって、なんとか釣れる程度。厳しいです。w
というか、これだと自分のやってることが正しいかどうかわかりませんw



まわりもあんまり芳しく無い様子。
これを見ていた西武園側が、『水車を止めるか。。。』と、気を遣って水車をとめてくれます。

すると、軽く食いが立ったのか、アタリが多く出るようになりました。


NOA Jr.0.9で。




しかし、今日は厳しいですね。。。
良い陽気で、ポカポカして釣りする気候としてはありがたいんですが、三連休の中日ということもあり、餌づりファミリー客がものすごい入っています。

餌づりはそこそこ釣れているんですが、やっぱりルアーの人は、たまに釣り上げている程度。
プレッシャーかかるとすごい違いますね。

でも、よくわからないのですが、個人的にはこの時間帯が一番集中してたように思います。



ルアーをジキル Jr.0.7に替えて、誘いを繰り返して、追加。




同じ誘いでもう1匹追加!




調子にのって繰り返すと、さらに1匹!!!
渋い時間帯に我ながらよく連チャンしたと思います。(自分に優しい)





その後、ボクの右隣に三人組の家族が入ってきました。
となりとの間は2m無いくらいだったんですけどねw

左側の方は目の前にストラクチャーがあるため、思いっきりクロスでかぶせてきていたので、逃げ場のなくなったボクは、場所移動することにw


イケスの右側、入水ホース前に入れさせてもらいます。

昼の渋い時間帯だったため、リアクション狙いでNOA Jr.0.9のブルーシルバーでチカチカやってみます。。。。。


と、釣れました!アマゴちゃんです!



同じルアーで、もう一匹ニジマスを追加して、その後またもや大悶絶。




もう無理!
と困ったときのバービー頼みで、ぽつぽつ追加していきます。








最後、夕方になり軽く活性があがり、NOA Jr.0.9 チャートで軽く連チャンし、上がりますもゲットして終了!


1360538855169.jpg


1360538868979.jpg


結果、31匹でした。

場所的には比較的良かったようですが、いかんせん腕が追いつかず低釣果と相成りましたw



この日はホントに渋かったです。
たぶんみなさんボクと似たり寄ったりな釣果だったのではないでしょうか?

(失礼?w)

傾向としては、朝一番(とはいっても、寝坊したんですがw)の光り物を除いて、ブラック、ダーク系のカラーが良かったです。

いつも一番たよりになるチャートは、今ひとつだったように思います。
(今ひとつといっても、釣れましたが。)


ルアーは、朝一は大きめで水押しが強い方がよかったように思います。

日が完全に昇ってからは、やっぱりマイクロスプーンや、クランクでぽつぽつ拾っていく感じだったでしょうか。。。

マイクロスプーンは、毎度のことですが、NOA Jr.0.9がたよりになりました。



BF等ローリングで低アピール系のスプーンは芳しく無かったですが、ジキルJr.0.7である誘いを入れて連チャンできたりと新しい発見もでき、収穫も多い釣行でした!


ボクの左隣の方はフェザージグで頑張ってましたが、釣れてませんでした。

そのさらに左隣の方はトルネードで軽く爆発したりしてました。
トルネード、恐るべし。。。。。。



今度は水車まわりの釣り方を勉強してたいと思います。
魚が一カ所に固まらないように導入したとのことですが、確かに今までたまっていたポイントには魚は少なかったように思います。

ただ、全体的に釣れてなかったのが気になりますがw



放流日とボクが行った10日、二日連続で渋い状況が続いたため、2月11日に急遽追加放流を実施する(した?)そうです。
養殖池が近くにない釣り場で、こういう小回りで迅速な対応ができるのはすごいことだと思います。


西武園のがんばりに応えられるように、もっとうまくならないと!w