西武園 2012-2013 七発目 (1) | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

おはようございます!
行ってきました!11月10日土曜日、我がホームグラウンド、西武園ゆうえんちニジマス釣り場へ。

今回の目的は、もちろん、
「11月9日に放流された元気な魚をいっぱい釣ろう!」
です。


もう、結論から書いちゃいますが、場所ムラの影響を受けて、撃沈することになります。(またかw)

釣りはポイント選びが第一歩。

基本が大事ってことを痛感しましたw





さてさて、この日は、放流魚以外に、すごい楽しみなことがありました!
ツイッターやブログでお世話になっている方々と、一緒に釣りできることになってたんです。

彩尚パパさん、KIKUさん、たこスケさん、あくしすえりあさん、ponta342さん、とそのメンツのそうそうたるや、ション●ンちびりそうでした。

特に、前者3人の方々は朝から夕方までボクと一緒に釣りすることにより、産まれながらにボクに宿っている“渋い渋い病”を感染させてしまい、悶絶の餌食となってしまいました。
ごめんなさいw



朝一、駐車場を早く開けてくれたらしく、三番目で釣り座に着くことができました。
場所は『トイレが近い&強風を避けやすそう&まぁ、実績あるし。。。。』ってことで、毎度おなじみ奥側湾曲部に。(ここが大失敗でしたw)

その後、次にボクの近くに入られた方から
『ブログみさせてもらってます』
とご挨拶頂きました!
ありがとうございます!励みになります!!


。。。。って、このときは気づかなかったのですが、この方がponta342さんでした。

めっちゃ失礼しました。次回はもっと絡ませていただきますw


釣り座でタックルセッティングした後、いよいよ第一キャスト!

ルアーはNOA1.8です。

まずは様子見でミディアムリトリーブ。。。。。コンッと小さいアタリ。。。。
うーん、、、、、と、第二投。

ロッドポジションを下げて、レンジを下げて見ます。。。


と、コツンとヒット!
ファーストフィッシュです。

1352545294165.jpg

うーん、毎度のことですが、アタリが小さいw

数投して、このルアーでもう一匹追加したところで、彩尚パパさん、KIKUさんと合流。

ご挨拶させて頂いた後、ボクをはさんで左側にパパさん、右側にKIKUさんが入ります。


とりあえず釣りを再開。
これまであまり反応が良くなかったので、朝一で寝ぼけてるのかなっと思い(アホ)、スイッチを入れてやるためにルアーサイズを上げてみます。


NOA-B。
カラーは鉄板!北関東です。
ここは南関東ですが気にしませんw


ルアーを変えて、ファーストリトリーブで、ヒット!!


1352545308611.jpg

なんと、ブラウン。

色物、今シーズン2匹目ですw



続いて、早巻き&スピナー効果を入れたりして巻いてくると、ガツン!とヒット。


1352545320686.jpg

おお、ヤマメ!
小さいですが、きれいでした!!


その後も、アピールアップがいい感じにハマり、追加していきます!!

何と、またブラウン。

1352545332890.jpg


隣では、パパさんがイワナを釣ってました。

しばらくして、ボクのルアーに明らかに60オーバーと思われる黒い影が追っかけてきてるのが見えました。
あまりのでかさと、グパァと開けられた口ビビって、『うわぁあ』と思わず早合わせw
アホの極みですw

魚の形から、イトウだったと思います。
残念w



しかし色物が当たる。。。。。

そういえば、今回の放流では、色物を放したと情報がありましたね。。。

朝一番は色物フィーバーでした。


そうこうしている内に、たこスケさんも合流。。。。。した頃にはフィーバータイムが終わりを告げていましたw



しかし、そこは皆さんの腕前。
渋い状況の中、結構なペースで魚を掛けていました!

流石です。



そんなこんなでポツポツ追加して行くと、また大物系のアタリ!

ライン1.5LBなので、へっぴり腰で慎重にやり取りして、なんとかゲット。


1352545350304.jpg

40~45cm程度でした。
きれいなニジマスでした!!


ここら辺から、スプーンでは厳しい状況となってきました。。。。

クランク投げたり、マイクロスプーンを投げたり。。。。。でも、状況は芳しくないですw


と、時間も頃合い。

釣り仲間が集まれば、これをやらない訳にはいかないでしょう!

『クランク縛り一本早掛け勝負!』


「よーい、スタート!」


たこスケさんのかけ声により、始まります。
そう、始まるのです。


悶絶の幕開けがw




まずはアンフェア45Fで。。。。だめ。
まだまだ、クレイジー。。。。。だめ。


しょうがない、こいつをだすか。

つぶアン!。。。。。。だめかTT


スプーンと違って、クランクは釣れないとき、何を修正したらいいかわかんないんですよねw


巻けば釣れる。。。。。とは言いますが、巻いて釣れないときどうするのTT



いや、そんなこと言ってる場合じゃありませんw


と、アホなこと考えてるうちに、ここでたこスケさんヒット!!!
しかし、バラシ。。。。よかった。


。。。。。。。

たこスケさん、またもやヒット!

しかし、バラシ。。。。よかった。


。。
。。。
。。。。。

KIKUさん、ヒット!
しかし、バラシ。。。。よかった。


いかん。。。人の不幸を喜ぶことしかできてないw



どうやら、食いが浅いようです。
ボクはアタリすらありませんがw


たこスケさんがかなりアタリをとっていますが、ルアーはきっと数日前に散財して補充したつぶアンでしょう。。。。

との予測のもと、ボクもつぶアン再チャレンジ。。。。。


と、ここでパパさんヒット!
しかし、バラ。。。。さなかったw
パパさん1抜けです!


『クランクは信頼できないんだよね。。』と言ってる方がまさかの1抜けw
信頼してなくても、テクはすごいところが流石ですw



その後つぶアンでローテしますが、全然だめです。。。。


もはや理屈云々ではありませんw

『あるクランク全部投げる』

ことにしますw


数回ローテして、モカSS DRでなんとかヒット!
そしてバラさずにゲット!

1352545365895.jpg

2抜けです。

負けはしませんでしたが、釣った感は無いですw

なんせ、何の考えもなくひたすらルアーローテしただけですからw



日も高くなってきて厳しくなってきました。。。

その後、スプーンも解禁し、時間もすすみw。。。


たこスケさんが得意のつぶアンでゲット!

残念ながら、KIKUさんがラストランナーでした。



ラストでしたが、KIKUさんの場所は早めに日が刺し始めた場所で、魚が少なかったです。勝負するには厳しい場所だったと思います。



てことで、ワイワイガヤガヤ続きます。