放流魚の取り方を考えてみるの巻 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

この間の西武園では、目の前に大量に放流してもらったのにもかかわらず、10匹もとれず撃沈しました。

と、いうわけで、くやしいので放流魚の取り方(とりあえず、西武園での。。。)を考えてみます。



当然ですが、同じ放流でも、何らかの理由で、

(1)魚のコンディションが良くて、ガンガン食いが立つ場合
(2)前回の西武園のように、食い気はあるんだけど(車酔いして?)めっちゃショートバイト

(3)やる気なし

な場合があると思います。

前回はそれを考慮せずひたすら重いスプーンを投げ倒したのが失敗だったと思っています。


放流獲りといえど、食い気はあるけどガツンガツン来ない(2)のような場合はシルエット、重さ、カラー等手をいれてやる必要があるように感じました。(基本ですねw)

ちなみに、前回、放流魚を多く取っていた方は、マイクロスプーンで食わせ系の色を使ってらっしゃいました。

朝霞ガーデンの放流も、(2)、(3)のような状態が多いような気がしますw
しかも朝霞ガーデンはうまい人たちが的確に放流魚をとっていってしまうので、ボクのような初心者に毛の生えた人間にはちと厳しいものがありますw

話がそれましたw。。。。。

(1)~(3)について、超個人的に考えてみました。



(1)に対する考え
西武園では、前日放流して、叩かれずに翌朝を迎える場合、(1)のような状況でスタートすることが多いです。
それこそウハウハ状態です。(しばらく経験してませんが。w)
こういう時は、とりあえず何投げても釣れると思うので、この間のように重め派手目ではじめようと思います。
ただ、昨シーズンはあんまりそういうこと意識してなかったので、レイブ1.5gイエローあたりからスタートしてました。
それでも爆釣してたような気がしないでもないので、
最初からカラーまたはシルエットは落としてはじめてもいいのかもしれません。
(ひょっとしたら営業時間中に放流をした場合、前日釣りしてる人が放流魚釣ろうと赤金投げまくって、翌朝は赤金は「ちょいスレ」してて、通常カラーの方が食うというような状況になってるんでしょうか?。。。そんなことないかw)


(2)に対する考え
続いて(2)です。
前回の西武園のような状況だと思います。
とりあえず、重め派手目でスタートして、魚の追い、食いが悪いと感じたら迷わずルアーチェンジするようにしたいと思います。
個人的にはシルエット・カラーを落としてから、スピードを落とすような感じで行こうと思います。
でも、前回の感じだと、スピードを落とす段階まで、あっという間でしたw
最初から軽め・食わせ系のスプーンの方が効率いいのかもしれません。


(3)に対する考え
やる気なしといえども、放流魚なので、スイッチが入れば爆発する可能性はあると思っています。
そのスイッチの入れ方がわからないですがw
とりあえず、マイクロスプーンの赤金、シルバー等を投げようかと思います。



【結論】
よくわからないw
とりあえず、釣りしてデータ蓄積していきたいと思いますw

放流翌日に釣りいけたら、上記方針で釣りして、フックの掛かった位置等確認しながらより深いバイトを得られる釣り方を考えて行けたらと思います。