新年のレッスンスタート♪ | 横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

「音楽を愛する土台を作る♪」をモットーに、
音楽を聴く良い耳と歌心を育てるピアノ教室です。

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ
「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。


当教室は4日から新年のレッスンをスタートしました♪

今年の初回のレッスンは、
挨拶をきちんと!元気よく!したいなぁ♪
と思いまして、

昨日から生徒さんたちと
立って元気よく
「今年もよろしくお願いします!」
とおじぎをしてからレッスンを始めています。


昨年のコロナ禍で
「人とのコミュニケーションの大切さ、有難さ」
を想い、

生徒さん、保護者さんと繋がれるように連絡や動画を密に送ったり、

お引越しされた生徒さんたちと再び繋がったり、

することで、人とつながる「温かみ」を感じられた一年でもありました。



今年は、というかこれからは

今まで以上に教室の生徒さん、保護者さんたちとの出会いを大切に、「一期一会」でレッスンをしていこうと思います!


そしてこんな時だからこそ
「笑顔」!!
でいつも明るく元気に生徒さんたちを迎えたいと思います。


これを書きながら、
初心に帰ってるな…
とふと教室を始めた時の気持ちを思い出しました♪

と同時に、

コロナ禍で昨年から、世の中の今までの常識や考え方が変わっていっているのを自分自身も少しずつ体感し、

ピアノ教室の在り方、レッスンの仕方も今までの自分の考え方はもう古いのかも…なんて思い始めています。

「原点回帰」しながらも、新しい考え方を柔軟に受け入れていけるように、常に柔らか頭でいたいなと思います!


さあ!今年も頑張ってまいります!