いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因となる
お悩みを一緒に解消し
心を軽くするカウンセリング

そして
目標達成や夢を叶えるための
メンタルをつくる
コーチングをお届けしている

自分ブランディングアカデミー代表
メンタルコーチの
柴田寿美代(しばたすみよ)です。


自分ブランディングアカデミーHPは↓

 

 

 

今日は神がかった一日でした。

 

 

 

 

 

まだ興奮冷めやらぬ状態。

 

 

 

 

 

先日の記事にも書いたのですが

3日前に

埼玉県秩父に行って秩父三社巡りをしてきました。

(その時の記事はこちら↓)

 

 

最後に参拝した寶登山(ほどさん)神社が

あまりに感動の連続で

近いうちに(新緑の時期の早朝に)

もう一度ゆっくり訪れたいと思っていました。

 

 

 

 

 

寶登山神社には【拝殿】と【奥宮】があるのですが

奥宮に行くには

徒歩(山道を1時間程度)か

ロープウエイで行くことができます。

 

 

 

 

先日参拝した時には

夕方に差し掛かる時間だったため

奥宮には

早朝の空気の美味しい時間に訪れたいと思い

その日は登らずに帰ってきました。

(私はできる限り

1つの神社を2・3回は参拝するようにしています。

1度参拝して、その後色々と調べて

1度目に回廻り切れなかった箇所等を

2度目にゆっくり巡るようにしています。

3度目は、願望成就した際のお礼参りです。)

 

 

 

 

 

で、今日!

 

 

 

そちらに行ってきましたーーー!笑。

 

 

 

 

 

昨夜

『GW後半の予定を考えると行くとしたら明日?!』

思い立ち、母を誘っていくことに決定。

 

 

 

 

 

で、早朝に出発し

道中、母に

『今日は、ここに行ってみようね!』

寶登山神社のしおりを見せたところ

 

 

 

『今日は、奥宮で大祭があるんだね?』

言うので

 

 

 

『えーーーーーっつ?!

そうなのーーー?!

 

 

えーどんな神事なの?

 

 

で、何時からって書いてある?!

(私は運転中なので)』と尋ねると

 

 

 

 

『ちょっと待って。

これには書いてないから調べてみるからー』

(ちなみに母は先日80歳になったのですが

スマホもパソコンも若い人並みに使いこなし

地域のシルバー世代に

スマホやパソコンの使い方を教えているほどなんです。

操作でわからないことがあるとそのままにせず

すぐに私の子どもたちに聞いてできるようにします。

ポイント活用などすごいのなんの!)

と調べてくれたのですが

その時には時間がわからず。

 

 

 

 

『到着予定が9時30分くらいだから

10時30分とか11時くらいからだったらいいなー』

願いつつ到着。

(この時点で良い予感が!!)

 

 

 

 

 

調べてみたところ

今日は奥宮大祭の日。

 

 

 

 

奥宮大祭と言うのは

当神社創立の由緒にちなむ神事で

毎年八十八夜の日に行われているとのこと。

(八十八夜とは立春から88日経った日)

 

 

 

あとでお聞きした説明では

『日本武尊の御神霊を神輿に乗せ

山の麓にある本堂から山頂まで運び

山頂で、日本武尊への崇敬の念を表して

祈りや神聖な舞が行われるもの』

 

 

 

 

 

で、何時からなのー?と見回してみると

目の前の看板が。

 

 

 

『奥宮大祭は11時から』と。

 

 

 

 

 

 

母と一緒に

 

『ドンピシャだー!!!!

ヤッホー!------!』と大騒ぎ。

 

 

 

 

まったく知らずに出発したというのに

目的地にしていた奥宮で

なんとなんと

一年に一度の大祭があるなんて。

 

 

 

 

なんて幸運!

 

 

 

 

 

『じゃあ、先に下の拝殿を参拝しよう!

それからロープウエイに乗ればちょうどいい時間だから』

拝殿に行ったところ

 

 

 

 

 

なんと!なんと!

ちょうど

本堂から山頂に運ぶお神輿に

日本武尊の御神霊を乗せる神事を執り行っている最中で

そちらにも参列できてしまいました。

 

 

 

 

その時に撮った動画に映っているのですが

(インスタにアップ予定)

神職が祓いを行った瞬間に

神職に光があたり

そこにいた参拝客皆が声を上げたほどでした。

 

 

 

 

でも、それだけでは終わらず

その神事が終わった瞬間

ほんの2・3秒だけ

シャワーのように雨?水?が降ってきたんです。

 

 

 

『えっつ?何?これ?禊の雨?』

 

 

 

 

あまりに美しいシーンの連続で

まるで物語の世界にでもいるようでした。

 

 

 

 

 

昨日の雨があったことにより

境内の浄化パワーも数倍増し。

空気が澄み切っていて

全身が喜んでいるのがわかりました。

 

 

 

 

 

そして、いざロープウエイに乗って

山頂に向かおうとすると

神職一行を導く高鼻面(天狗)に遭遇。

 

 

 

この天狗は猿田彦命。

 

 

 

『進むべき道を照らす道開きの神』

 

 

 

またしても

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーっつ!!!

 

 

 

なんとーーーーー!

 

 

 

 

 

私はいつも

大きな決断をするときには

伊勢神宮の近くにある猿田彦神社に

参拝に行って

自分の決意を伝えてくるのですが

その猿田彦命が目の前に!!

 

 

 

 

しかも!!

紫色の衣ーーー!!!

 

 

 

 

というのは

今の私の全身を調整をしてくれるのが

紫色なのです。

 

 

 

 

興奮の中

母と天狗様とでツーショット撮影 笑。

 

 

 

それから

ロープウエイに乗って山頂に上がり

神事に参列することができたのですが

そこで出会えたのは素晴らしい景色!

そして

その場のエネルギーは

言葉にならないくらいに凄かったです。

(80歳の母も

ロープウエイ乗り場までの急こう配の山道を

途中無言になりながらも笑

頑張って歩きました)

 

 

 

はーーー。

今でも信じられないくらい。

 

 

 

 

 

そして最後に

神事に参列した参拝客に

お犬様の撤饌として御神酒飴をいただいたのですが

そこには

『美し国 伊勢のお神酒飴』と書いてありました。

 

 

伊勢。

 

 

撤饌。

✻神様にお供えしたもの(神饌)を下げてきたもの

 

 

 

なんだかもう。

 

 

 

ありがとうございますしか

でてきませんでした。

 

 

 

 

感動・感激・感謝。

 

 

 

 

 

素晴らしいお天気に恵まれ

幸せ過ぎる一日を

母と過ごすことができました。

 

 

 

 

 

私は神社仏閣巡りが大好きで

神社を参拝する際には

まずは

その神社がどのような経緯で創立されたのか

どんな神様が祀られているのかなど

できる限り調べていくようにしています。

 

 

 

そして

神様にその時の自分の決意をお伝えし

『この決意を実現するために今日から行動し

実現できた時には必ずお礼参りにうかがいます』

言って帰ります。

 

 

 

自分との約束はついつい忘れてしまっても

神様との約束は守らないわけにはいかないと思うので

自分を追い込むためにも

神様の前でお約束をさせてもらうようにしています。

 

 

 

 

 

そこでいただいた御朱印を見ると

そこで自分が何を決意したのかを

思い出します。

 

 

そしてお礼参りをした日もご朱印帳に記入。

 

 

 

 

 

そんな風にたくさんの神社を巡るようになって

豊かになったことは

・感謝する機会が増えたこと

(必ず最初に感謝を伝えるようにしています)

・手を合わせて心を鎮める機会が増えたこと。

(誰かの為に祈る時間も増えました)

そして

・自分の決意をしっかり言語化する機会が

 増えたこと。

 

 

 

 

そのことにより

自分がどんな心持ちで

どこを目指せばよいのかのブレが

なくなっているようにも思います。

 

 

 

 

そして

今日の日のように

神様が応援してくださっているのかもと

思える出来事に遭遇すると

”きっと大丈夫”と

心をより強くすることができて

それがさらなる行動にも繋がります。

 

 

 

神様同士の繋がりにも興味があり

どの神様とどの神様が兄弟で、など

以前よりだいぶ詳しくなり

神社をめぐることが

今では欠かせないライフワークになっています。

 

 

 

心が満たされ、五感で感じる時間。

 

 

 

笑ってください。

 

 

 

 

実は明日も

”ここに行ってこれを手にしなさい”と言う

インスピレーションを受け取っているので

明日は

そこに行ってこようと思っています。

(数年前からご縁を感じているものを

ゲットしてこようと思っています)

 

 

 

それを手にした後

何が起こるかを楽しみにーーー☆

 

 

 

 

ゴールデンにhappyな連休は

インスピレーションに従って楽しんでおります。

 

 

 

 

という話を、今帰宅した夫に話したら

思い切り笑われました。

 

 

 

皆様、引き続き

素敵な連休をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

スターこちらの無料7日間メールレターでは

自分で自分を幸せにする

7つのヒントをお届けしています。

 

自分で自分を幸せにする7つのヒント

 

 

 

スター大好きな自然たっぷりの景色や

神社仏閣巡りの様子をアップしています

Instagram↓

 

 

 

スター良かったら

ラジオ番組も聴いてくださいね♪

(画像をクリックするとミヤラジHP)

ミヤラジホームページ

アプリで全国からお聴きいただけます

https://www.miyaradi.com/apps/