ビーツのパン(作り方) | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。




さあハート

今日はビーツのパンを作っていきますよハートのバルーン


【配合】1斤
強力粉300g
砂糖15g
塩6g
スキムミルク15g
バター18g
ビーツピューレ150g
水75g
リキッドルヴァン30g
リロンデル0.6g


まずは、ビーツを低温のオーブンでじっくり
ローストビックリマーク



皮付きのままホイルに包み120度のオーブンで
90分焼きましたピンク音符


とにかく、赤い色を出したいビックリマークビックリマークビックリマーク

茹でると、赤い色素が茹で汁の中に逃げてしまうような気がしてローストしました風船





こちらは、ローストしてから一晩冷蔵庫で

落ち着かせ、皮をむいたビーツキラキラ





このビーツをカットして

バイタミックスでピューレにしましたラブラブ



このピューレを入れて

パンを捏ねますよ〜ピンク音符ピンク音符







とても鮮やかなピンクに捏ね上がりましたキラキラ

可愛い〜な〜ハートのバルーン




グルテンチェック気づき

OKで〜すピンク音符ピンク音符



ここから長時間発酵星お月様星



ワインクーラーで8時間寝かせzzz

パンチして、冷蔵庫へ移動

さらに一晩寝かせました星お月様星




翌朝晴れ虹

冷蔵庫から出して復温ピンク音符


生地が2.5倍くらいになったら

フィンガーチェックをしてOKならハート

丸めてベンチを取りますハートのバルーン



成形はワンローフ風船



いつもの芋虫くんにして型入れピンク音符ピンク音符

35℃の発酵機で仕上げ発酵ハート




こんもりお山になったら

焼きますよピンク音符







はーい!

焼き立てホヤホヤですよーーー!!!



ぐーんと伸びて

ボリューミーな焼き上がり!




しっかり冷まして

カット!





美しいダークレッドのクラムに

仕上がりましたハート






ビーツの果実のような

鮮やかなクラムは

しっとり柔らかくキラキラ



シュワっと

とても瑞々しくてキラキラ



お口の中に

ビーツの優しい甘さが広がりますキラキラ






食べてキレイになる!!!


美味しいビーツパンを食べてピンク音符

今日も1日、明るく元気に頑張りま〜すハート