パンのお勉強とバニラアイス | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。

堀田先生の

レッスンに行ってきましたビックリマーク


今回も2種類のパンを習いましたよ


メランジェ甘酒レストパイン


ガトーフェル食パン


どちらもパンもとっても美味しかったですニコ





こちらは、レッスン時に作った

ガトーフェル食パンの持ち帰り生地ピンク音符

今日はこの生地を焼きますよ



高加水のゆるゆる生地ですハート




ゆるゆる生地の時は、打ち粉をしっかり使って

生地を痛めないように優しくタッパーから

出してあげますよ




出てきてくれましたビックリマーク


ぴろーんと伸びた生地が

あんよみたいで

可愛い〜な〜ドキドキ




三つに成形したら発酵タイムピンク音符





その間にラブラブ



孫っちに、アイスクリームを作りますよニコ


卵黄と砂糖をレモンイエローになるまで

しっかり混ぜてピンク音符





その間ミルクを温めますよピンク音符


ミルクの中にはコレね

バニラで香りをつけますハート





ミルクが温まったら

ボールに入れて、よーく混ぜて

鍋に戻して





アングレーズを作ります

細かい泡が消えて、とろみがつけばOKビックリマーク



裏漉して、生クリームも加えて





あとは

アイスクリームメーカーにお任せビックリマーク









ハイビックリマーク

完成しましたビックリマークビックリマークビックリマーク



ふわんふわんのバニラアイスドキドキ




さっそく

お味見ビックリマークビックリマークビックリマーク



ウマーーーキラキラキラキラキラキラ


アイスの出来立って

とっても美味しんですよ〜ウシシ



孫っちの喜ぶ顔が目に浮かぶわ〜ハートのバルーン




さて、パンの方も




ぷるんぷるんに発酵しましたハート






ハイビックリマーク

焼き立てホヤホヤですよービックリマークビックリマークビックリマーク



ぷっくり可愛く

焼き上がりましたハート




可愛いパンに癒されてドキドキ

今日も1日頑張ろ〜っと晴れ虹