ロティ•オランでお勉強 | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。


ロティ•オランの堀田先生のレッスンを受けてきました!


今回も2種類のパンを習ってきましたよニコ


上のパンは

『ドゥミバケットみたいなリュスティック』



湯ゲルとレーズン液種で作るスープ種を使って

作るリュスティックです!


捏ねはゴムベラで混ぜるだけ

あとは、パンチ一回



捏ねから焼き上げまで2時間半で出来る

短時間パンです



リュスだから、成形は切りっぱなしなのに

ミニバケットみたいに焼き上がっているところがワクワクしますハート










そして、もう一つのパンのパンは


『プフラウフメン•ヴァイツェンミッシュブロート』





プルーンピュレと赤ワインがベースで

ライ麦粉、イチジク、ナッツが入っています!



こちらは、レスペクチュスパニスを意識した

長時間パン




この2種類のパンを作り、短時間パンと長時間パンのそれぞれの特徴や長所短所などを学びました

今回も、とってもお勉強になりました


そして、楽しかったです❤️







さてさて

話は変わり

先週末は、孫ッチ家族と

リソルの森へ行って来ました


慣例の真冬のバーベキューをしたり


鴨川シーワールドに行って






お魚やイルカショー🐬を見てきましたよニコ







孫ッチがいるおかげでハート


観覧車に乗ったりね🎡


水族館に行ったりね🐟🐠🐡


本当に楽しすぎてアップ


感謝です❤️