ブリオッシュ生地を作る時 | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。


今日は、昨日焼いたブリオッシュ•ナンテールの作り方で、生地温度が上がらないように

気をつけた点をアップしますねニコ






① 冷蔵庫でオートリーズする


バター以外の材料をニーダーで合わせてから






生地をボールに取り、冷蔵庫で30分休ませました



前回作った時、室温でオートリーズしたら

生地温度が上がってしまったので

今回は冷蔵庫に入れました




なぜオートリーズするの??


オートリーズをすると生地の水和が進み

生地がつながりやすくなります

すると

捏ねる時間が短縮されて、生地温度の上昇が

防げます





② バターは冷たいものを使う



バターは冷たいもを、綿棒で叩き

コシをきってから加えました



50%の大量のバターを使うため

生地が繋がるまでミキシングに時間がかかります


なので、生地温度が上がらないよう

バターも冷蔵庫から出したてのものを使いました





今回のこね上げ温度は27度

(目標は25度でした)


生地は、そのまま冷蔵庫で24時間発酵させました




③ ベンチタイムも冷蔵庫


室温が高かったので、ベンチも冷蔵庫に入れました





こちらは、成形してケースに入れた様子です


(仕上げ発酵は27度でのんびり待ちました)

こんなに小さな生地玉が




とってもボリューミーに

ふんわり焼き上がりましたよキラキラ





クラストはサクッと軽く


クラムは、しっとりふわふわドキドキ






今回の配合もアップしますね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


リスドール 125g

春よこい      125g

塩                 5g

砂糖              30g

サフ              2g

モルト           2g

卵                 3コ

バター   125g








皆さまドキドキ

いつもありがとうございますニコ

楽しいお時間をお過ごしくださいねキラキラ