ハサミもカードも使いよう❓ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

いきなりですが、

あなたはクレジットカード使い派ですか❓

それともニコニコ現金会計派ですか❓

ANNEは、その昔、主婦雑誌の節約テクで

クレジット決済にすると、家計管理が一本化されてしかもオトク

という記事をまるまる鵜呑みにして、積極的に決済を進めた結果・・・

めちゃめちゃ大赤字❗❗

その原因は・・・

カードの買い物日と決済日との間にズレがあるために、キャッシュフローがうまくいかなくなったから

今考えても、アホアホでしたが・・・
再建までにずいぶん時間を費やしました~

そんなこんなで、カード払いをできるだけ避けて、キホンニコニコ現金決済が今もANNEのマイルール

それでも、ネットでは、クレジットカードがないと不便なこともありますよね。

あのamazonで本を買うときもだし、
あの大型スーパーAEONの5%オフも提示でお買い物。

さらに・・・

急な病気や怪我で夜間救急に駆け込んだときも、思わぬ高額出費になったときも安心してでお支払OKだし、

必ず払わなければいけない光熱費や新聞代、携帯代もカード払いにしてます

同じ払わなければいけないのなら、カード払いにすることでポイントが貯まる

これならば、使いすぎで、引き落とし日にそわそわしなくても安心です。

そして今日のお買い物で、長男&次男のワイシャツを入手。
でも、お財布から出したのは¥0

なぜなら、カード利用のポイントでギフト券と交換したから

季節柄フレッシャーズのビジネスセール期間中(今週末まででした)で、二枚買うと二枚とも20%オフになって、ギフトカードですべて賄えちゃった

カードでお買い物をすると、金銭感覚がマヒしたりすることもありますよね。

一体今月どれだけ使って、あとどれだけ現金残ってたっけ❓

なんて・・・

自分のためのお買い物のときは、キャッシュで❗
固定費の支払いはカードで


スマートなカード使いは、自分の信用維持につながります。
上手に付き合っていきたいですね

今年新社会人になった長男にも、カードとの健全なお付き合いについて一人立ち前にレクチャーしておきました
同席していた次男にも・・・

母の二の鉄は踏んでほしくないですからね(笑)

Have a nice day