「簡単に出来るでしょ?」に戦闘モードでレンコンチヂミ(笑) | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

先週末の台風台風の日、家族で何気なくテレビを見ていたら ちょうどお昼前で「男子ごはん」がやっていました。

國分太一クンがMC(?)をやりつつ料理を手伝う 的な立ち位置で進行するのですが、
な~んかぐだぐだと肩の力が抜けた感じでお料理していてANNEは結構好きなんです。この番組音譜

ちょうどその時作っていたのがレンコンとえびのチヂミ もといビックリマーク 「エビとレンコンのチヂミ」でした。
他には焼きミソチキンときのこのめんつゆ和えで秋のおつまみSP。

人が作っている料理って美味しそうですよね~
密かに今夜のメニューに導入にひひと思っていたら・・・

夫と長男が
「うまそうだなぁ」
「きっと結構簡単にできるよ、コレ」
とほざくではありませんかプンプン

あまり自分で作ったこともないのに、なんか偉そう!

そんな簡単にできないよ~

なんてひとり簡単にできる説に抵抗・・・

「簡単にできるかやったろうじゃんメラメラ」とひとり勝手に戦闘モードにスイッチが入っちゃいました。にひひ

結局その日は夫ママも一緒にカレー屋さんに流れたので、
翌日の昨日戦闘開始!!

ほんとうは天ぷら粉を使うところだったのですが、あいにく在庫切れ・・・
改めて買いに行くのは、レッスンもあるしムリビックリマークと判断して、片栗粉で代用することに。

油をひいたセラミッククイックパンにレンコンスライスを載せて弱火でしばし放置。
むきえびを載っけて火を通したら先ほどの片栗粉で代用したチヂミの生地を流し込んで出来上がり♪

最後にネギをパラパラトッピングしてすだちを絞って出来上がり~クラッカーなのですが、
あるもの勝負で、三つ葉の代わりに刻みネギ、すだちの代わりにレモン塩をパラパラかけて
なんちゃって「ネギとレンコンのチヂミ」出来ましたラブラブ

レシピもてきと~にアレンジしてしまったので、ホントは違う味かも・・・ですが・・・
ごま油の香りとえびのプリプリとレンコンのシャキシャキ感でそれなりに美味しくできました。


こ~んな感じ 

にひひ


簡単に作れるよ!
と言われると、美味しく出来て当たり前ビックリマーク みたいな空気が漂っちゃうので、万が一の時に救いがない!! 
それに目立たないところで手間かかってるし!! 
ありがたみも薄れる!!

だから抵抗感があったのかも・・・(笑)

実はセラミッククイックパンに載せるだけ、焼くだけ、かけるだけの簡単レシピでした(笑)(笑)
ビールカクテルグラスなんかに合いそうですラブラブ 白ワインにも・・・

秋の夜長、おつまみスペシャルだし・・・おうち飲みにいけそうにひひ

でもANNEは堂々大尿で夕食メニューとしてデビューさせましたにひひ
おつまみにしてはちょい手間かかるし・・・(笑)
戦闘モードにならなくても簡単に作れるのってありがたい音譜