ずぼら~にもできる昆布水ヴィシソワーズ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

今日はパソコンの調子がメチャ悪くて・・
こんな時間になっちゃいましたガーン

前クールの朝ドラ「ごちそうさん」にハマって自家製おだしを取るくせがついてしまった(笑)ので、そのだしがらのリサイクル法ってないかな~? と思っていたら

ノンオイル&10分でできる昆布レシピ95 (諸書籍)
」なる本を発見!!

早速入手音譜

しかもキャッチーなコピーが付いている・・・

ノンオイル&10分でできる


ヘルシーでかつ時短って ANNEのためにあるような本ではありませんか!!(いえ、決してANNEのためにあるわけではありません・・・にひひ

何事も試してガッテンなANNEは、早速
でありながらフランスの香り漂っちゃう昆布水ヴィシソワーズにトライしてみました

ANNEはもともと仏文科卒なので、ヴィシソワーズとかラタトュイユとかフランスの響きと味に弱いのです(笑)(笑)

当然フランス料理に乗っているヴィシソワーズのレシピはANNEのレパートリーに入っています。

さて、昆布水を使って作ると味はどうなのかはてなマーク
レシピよりさらに手を抜きまくってトライしてみました。

ジャガイモを茹でて⇒で茹でる

茹でたジャガイモ&昆布水&牛乳(豆乳)&塩 をマジックブレットでミキシング

ほんとにこれだけ~!!なシンプルステップでまろやか~な昆布水ヴィシソワーズ出来ましたクラッカー



ひんやり冷やして夏にオススメ♪

やる気のな~いランチや夕食の一品によいですよ~。(ANNEはまさに暑さというか湿気にやられて無気力なんで実感こもり過ぎなぐらいこもってますにひひ
離乳食にも介護食にもよさげですね♪♪
応用編でカボチャの冷静スープに昆布水もありかもひらめき電球

台風が接近中
みなさま お気をつけて