お料理のおかしな三段論法?(^^♪ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

朝起きたら土砂降り・・・
でも・・・我が家のさくらはお散歩への期待100%
朝身支度を整えていると、タッタッタ・・・と軽やかなステップでANNEの後をついてくる。

ソックスをはいて、カギを持ったらお散歩の合図だと彼女は勝手に解釈してスタンバイOK状態で待っているので、土砂降りの中お散歩へ・・・
雨の日のお散歩は大変です

さて、我が家のニューアイテム セラミッククイックパンで
昨日は久々にステーキを焼いてみました。

自宅でステーキってあまりやらないんですが・・・(我が家では・・・です)
火加減が微妙に難しいし、若干コスト高かな と思うので。

でも、せっかくニューアイテムを入手したからには
使い倒さでおくものか

ということで、どしどし使って試してみるタイプなので ステーキに挑戦
というわけです。

使わないでしまっておくだけでは、確実に場所塞ぎのガラクタになってしまうし
それではもったいないですからね~ 
FP的にも、
必要なものは買う! 不要なものは買わない!
と取捨選択して使うアイテムはモトを取らないと

昨日のブランチで長男にふわとろオムライスを褒められたのでテンション上がっちゃって
勢いでステーキに手を出したのかもしれません。
在庫食材のリサイクル料理が大変身?! あこがれの〇〇〇〇 …  参照してくださいね

ステーキも、オムレツ同様火加減が微妙な食材ですよね。
レストランでも、ウェルダン、ミディアム、レアとちょうどな焼き加減があるわけだし・・・

でも、オムライスで 火の通りの癖がわかったので、ひょっとしてステーキもイケるかも
ということで、じっくり弱火で焼いてみました。

結果 Good
固くなりすぎず、かといって生っぽくなく適度にやわらかくできました。

実は・・・
1回目に焼いたときは 失敗 ・・・でした。
でも、これで焼き加減は弱火 というポイントに気づくことができて
2回目, 3回目に焼いたときはばっちりおいしくできました。 評価◎でしたよ~
by 長男 & 次男

1回目に食べた夫とANNEは、しっかりあごの筋肉を鍛えちゃいました(笑)

でも、セラミッククイックパンでステーキも絶妙な火加減で焼くことができることが分かったので大満足です

使えるアイテム(  とか  とか) で、おいしいお料理を作る

達成感&家族にほめられ♪♪


テンションUp →いろいろなお料理にチャレンジ→在庫食材を使いこなす→家計節約に貢献~

これがANNEの「おかしな料理の三段論法」
超こじつけですが・・・ つまり高機能なお鍋とかを使っておいしく楽しく時短でお料理できれば
テンションUpしておうちごはんの回数が増えて、結果食費カットが可能になる♪ ってロジックです。

これがずぼら~のずぼら~による ずぼら~のための家事効率化戦略です (^^)