本日 ポークソテー 塩麹づかい♪ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

こんばんは。

お正月休みも明けて1週間・・・
そろそろ通常モードになったでしょうか

ANNEも今週はじめからレッスン3学期スタートして1週間・・・
徐々に体がなじんできました(笑)

教師でも やはり英語を発声していないと、噛むんですよね~(笑)
普段英語を教える以外で 英語を話す機会というものがないですから・・・

幸か不幸か 日本人は 国内にいる限り日本語だけで生活しようとすればできてしまう・・・
それがまた英語が上達しない要因でもあるんですが・・・

日常生活で英語を話しても逆にコミュニケーション取れないですから・・・
あとは自助努力ってことですね

ところで 我が家の本日の夕食は・・・
和風ポークソテーでした。 副菜はお味噌汁&ヒジキの煮物&卵焼き おろし風味

ごくごく日常的なメニューです
別名とんてきとも・・・ 味付けはシンプルににんにく&しょうゆ味。
豚の生姜焼きをステーキ風にした感じでした。

でも、でも やわらかいんです お肉が
レッスン前に仕込みをしておこうと思い、豚ステーキ用肉に塩コショウを振った後
 あ、 塩麹まぶそう~ 
と「そうだ 京都行こう」ぐらいの唐突さで思いつき、塩コショウ後のお肉に塩麹をまぶしてビニール袋に入れ 夕食準備の段階で、焼いてみると、なんだかお肉の感触がソフト 

食べてみたら、お箸で切れる軟らかさでした

塩麹 いい仕事してくれる~ 

というわけで、塩麹のススメでした。 

よい3連休を

ANNEは 明日 AFPの研修で朝から夕方までお出かけです。
家族のお留守番用のランチを作らなくちゃ・・・

P.S. ANNEの新しいHP&ブログできました。
まだまだ発展途上ですが・・・ 

ライフプランニングオフィス 組曲「人生」公式サイト

ライフプランニングオフィス 組曲「人生」ブログ

AFP&住宅ローンアドバイザーとしての視点でライフプランニングを考えていくコンテンツです。どうぞよろしお願いします