おもちリメイク ルネッサンス♪ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

寒いけれど、少しずつ日が長くなってきましたね。
春はまだだけれど、遠くはない感じです。

別の意味で 「春か~ぁ」とため息が出たりも・・・

今日もいつもと同じく朝ドラを見たのち「Asaichi」見ていたら、
今日の特集は「残り物リメイク」でした。

思わず食いついちゃいました。

かぼちゃの煮物⇒デパ地下風サラダ
筑前煮⇒グラタン
とか紹介されていました。

Asaichiも 目の付けどころがすごいですね。
シュフの心をよく読んでるな~ なんて変な感想ですけど・・・
かぼちゃの煮物も筑前煮も確かに残りがち & たくさん作りがち 

今度かぼちゃの煮物を作ったら やってみよ~ と早速テンションあがりました

で、今日は冷蔵庫にで~んと構えていたお餅さんたちをリメイクしてみました。

お餅というと、
お雑煮 or 焼き餅 or ぜんざい or 安倍川もち(きな粉がらめ) ちょっと頑張って 餅ピザ
ぐらいしか浮かばなかったのですが・・・

先日お正月番組で 南極でシェフをされていた方が登場~
食材を余らせてはいけないという縛りの中から生まれた数々のアイディアの中から
お餅を数々のお料理にリメイクする というコーナーがありました

少しずつあまった食材を見事にリメイクして7変化 8変化? 
まるで手品みたいでした(笑)

で、その中で一番最初に紹介されたのが 本日のタイトル作品
~揚げもち たまごあんかけ~

 よくわからないと思いますが、
お餅を揚げて すぐに卵ごはんのタマゴダレにじゅ~っと付けるだけ

超簡単にできちゃいます。 味? おいしいです。
朝あまり食べないのに 2つも食べちゃった (やばい・・・太っちゃう

揚げたてがなにしろサクサク じゅわ~っとおいしいですが、 少し時間をおいても多分大丈夫。 なにしろ卵かけご飯の親戚ですから・・・(笑)

イメージは中華のおこげの中華あんかけ みたいですよね。 あれはごはんが固まって揚がっていますが・・・ 

初のお餅リメイクアイディアだったので 嬉しくてアップしちゃいました(笑)