Hello!


いろいろ試しても英語が話せない

英語迷子の英会話初心者さんを

救出する英語コーチのMariaです。




私は英会話スクールで20年以上

働いていましたが

何年か通っていても

「なかなか上達しない人」

って結構いました。



「英会話スクールに通っているのに

 上達しないなぁ…」ショボーン



と思っている人に

ぜひ読んでほしいです。





英会話スクールに

せっかく高い授業料を

払っているのだから


そして忙しいなか

時間も費やしているのだから


上達して欲しい!




先生も学習カウンセラーも

マジでそう思ってます。



教材もよく考えられていて

いいものを使っています。



にもかかわらず、

なかなか上達しない人が

結構多いんです。



ナゼか?





通っているのに

上達しない…と感じている人は

自分にあてはまらないか

チェックしてみてくださいねウインク




質問されたとき一文で返答していませんか?


【例1】


先生  How are you?

あなた Good!  (おしまい)


【例2】


先生  How’s your weekend?

あなた I went shopping. (おしまい)



先生はもちろんプロなので

また質問をしてくれて

なんとなく会話は続きます。



でも、これだと

いくら通い続けても

なかなか会話は上達しません




日本人の特徴で

「言わなくてもわかるよね」

という文化のため


質問されたことには

必要最低限のことを答える、

そんなふうに毎日を

送っているので仕方ないんです。




ですが、

英語を話す時は

その意識を変えるといいんです。




とにかく、いらないと思う情報も何でも言う


を心がけてみてくださいウインク




そんなとき便利なのが


5W1Hを入れて話す

です。




What(Which) なに(どっち)

Who (Whose)  だれ(だれの)

When  いつ

Where  どこ

Why      なぜ

How      どのように




先生   How are you?


あなた   I’m Ok.  Last weekend, I didn’t do anything special. I stayed home and listened to music. My favorite singer is 〇〇〇.  I like her because I like her voice.  I feel very relaxed when I listen to her songs.   


(元気です。先週末は特に何もしませんでした。家にいて音楽を聴いていました。好きな歌手は〇〇〇。どうして彼女が好きかというと彼女の声が好きだからです。彼女の歌を聞くととってもリラックスできます。)




みたいに

聞かれていなくても

余分なことをドンドン話す




コレが英会話上達への

第一歩です!





最初は何を言ったらいいか

わからないかもしれませんが



・昨日したこと

・明日の予定

・好きなこと

・嫌いなこと

・家族のこと

・友だちのこと



など、身近なもの、ことについて

できるだけ長く話してみる

という練習をしてみると

いいですよ。



とっさに英語がでてこず

「何て言ったらいいのかな?」

と思ったら調べてみる。



これをまずしてみるだけでも

ずいぶん上達具合は変わりますよウインク




あと、

日本語ででてこないものは

当然、英語でもでてきません。



「話したいことがありません…」



という人はコチラも参考に

してみてくださいね。ウインク




6/18(火) より


英会話初心者さんのための

『3月で目標達成する英会話コーチング』

の募集を開始します。

 

【こんなお悩みないですか?】

・一人では勉強が続かない
・いろいろやってみたけれど話せない

・何から手をつけていいのかわからない


そんな方は

LINEに登録してくださいねニコニコ 

優先的に体験コーチングの

ご案内をいたします。

 


🎁 体験コーチング3,000円→無料

🎁 6月は「コレで道案内に困らない」

     表現集プレゼント


登録はコチラからウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加