科学界のインディ・ジョーンズこと長沼毅さん取材 | SJ編集部ブログ

SJ編集部ブログ

編集部のアレコレ


知らぬ間に桜が咲き、気がついたら桜が散っておりました。

ども。編集デスクのウッティーです。


いよいよ創刊号発売までの1週間!ってことで

今日は僕が担当ページについてご紹介。


今回、僕は、

科学界のインディ・ジョーンズこと長沼毅さんに取材してきました。

最近じゃあ、笑っていいともや、ナダールの穴や

週刊誌の連載などを持つ、はなまる急上昇な科学者です。


長沼毅先生は、テレビでも最近よく出られていますけど、

世界中の辺境にいっては微生物を調べて

『辺境に生物がいるなら、劣悪な地球以外の惑星にも生物がいる!』

ってことを研究しておりましてね。

さすが冒険家ですよ。ほら、Tシャツも ONE PEICEのエース!!



そんなありったけの夢をかき集めにいった取材内容はというと、


太陽ってスゲェ~



ってことにつきましたね。

まぁ、長沼先生のお話はホント分かりやすく、面白くて。。

木星がもう少し大きければ、太陽になっていた

トカ

宇宙で太陽を見ると、すんごい眩しい

トカトカ

コラム企画じゃもったいないぐらいの充実取材でございました。


中身はぜひ

FQ別冊「ソーラージャーナル」を

お楽しみに!

4月23日発売です!


以上、デスクのウッティーでした。