Noライフライン ゴミはたった10g | ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

節電にはまり団地のベランダソーラーで電力自給。
身近な暮らしのエコを日々創意工夫

昨日は3.11Noライフラインデーでした。今回は脱炭素をテーマに火を使わずにCO₂フリー・電気フリーで過ごしてみました。お天気が良かったのでソーラークッカーは大活躍で、レジャーシート版ではコーンとじゃこの炊き込みご飯を炊いて夜の豆のスープまでできました。エコ作ではお湯を沸かしてコーヒーを入れたりサツマイモを加熱したり。日中に作ったスープを魔法瓶に入れておくと晩御飯の時にも温かかったです。昨年温かいコーヒーが飲みたくて植木鉢ストーブを使いましたが晴れたらソーラークッカー&魔法瓶で良かったんですね。1日3食とおやつのサツマイモの生干しを自宅で食べて出たゴミはたった10gでした。その他にお風呂の残り湯1ℓで洗濯もしてみました。私はすすぎの要らないがんこ本舗の森とStepを愛用しています。結局、非常持ち出しの中身は点検しましたが使わなかったです。お風呂の残り湯も使ったのは20ℓくらいで結構余りました。日が暮れてキッチンの窓から入る薄明りの中でビールを飲みながら晩御飯を食べて布団に入りました。10年前、東京電力の契約を解除した夜にあまりの暗さにびっくりしてご飯支度も何もできずに布団をかぶって寝たことを思い出しました。翌朝は水道をひねって水が出てやはりホッとしました。ライフラインが使えるって有難いですね。来年は脱プラスチックも意識して取り組みたいです。