昨夜はひどい揺れでした。 | ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

節電にはまり団地のベランダソーラーで電力自給。
身近な暮らしのエコを日々創意工夫

昨夜の地震は皆さま大丈夫でしたか?被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。まだ余震がありそうですので気をつけてお過ごしください。久しぶりの大きな揺れでした。うちは停電がないのでラジオで今停電してますといわれて初めて知りました。3.11に非常持ち出しをチェックしておいてよかったです。東日本大震災以来で貴重品などをすぐ持ち出せるように枕元に置いて寝ました。ちょうど畑でふきのとうや春野菜を採ったばかりです。私は食べられるインスタント食品が限られているので食料のローリングストックを心掛けていますが、ある程度の食料が家に在ると気持ちが落ち着きますね。電気は自給してるし水と食料は備蓄があるのでスーパーに並んで買い占めに走らずにすみます。