⑨ 呼吸は大事 | Tap into the unknown

Tap into the unknown

"私”が頑張るのをやめた時
何が見えてくるのかを現在進行形で綴っていきます。

呼吸が大切だという事は皆知っているところであり、多くの専門の方がいらっしゃるのでここで私が語ることもないのだが、それでもこれは知っておくと良いかもと思ったこと2つ。


① 呼吸法を実践しても効果を実感しにくい人、深呼吸してもリラックスできない人


みぞおちと、同じ位置の背中側が硬くないですか?

ここが硬くても息はできるので、自分で気がつきにくいところだと思う。

私の場合、脇腹と背骨がめちゃくちゃ硬く常に不調だったのが、ストレッチを半年ほど地味に続けた結果、ここが緩むと同時に呼吸がしやすくなったのを実感した。




②背中側に空気を入れる


普段体の前側しか意識しないことが大半だと思うが、過去記事も読んでくださった方ならピンとくるであろう。


前面と背面もまたセットである。


なので、背中側も意識することがとても重要。


息を吸う時、背中側に空気を入れるイメージで呼吸をしてみる。

そうすると胴体全体にたっぷり酸素が入っていくので、深く呼吸をしている感覚が出ると同時に体がとてもリラックスする。



呼吸の浅さから様々な不調に繋がっていくことも多いので、ここを意識することで変わる人もいると思ったので、フィジカル面からの外せないポイントとして挙げてみた。