ストレス発散ってなにをしてますか?? | 【脳内&身体のリラクゼーションサロン】ソランジュまどか

【脳内&身体のリラクゼーションサロン】ソランジュまどか

頭の中がゆるんで
身体が整う施術メニュー


自分の意志と感覚で 生きれる身体づくりをサポートさせていただいています。

最近プライベートで出会った方から、こんなこと聞かれました。


「ストレス発散ってどうしてるの??」


みなさんはどんなことをしていますか!?


わたしが返したのは、
「ストレスはあんまり感じないかもですねー。」


なにかしらのストレスはもちろんありますけど、
でもあまりないんですよね。


というのは、
ストレスを感じるようなできごとがあっても、「自分の問題」だとおもっているから。
最近ふつうにそう思えるようになりました。笑



その方は、「物を買って発散する」ってことみたいでそういう人ってけっこういるかもですね。


毎回物を買って気分を解消するというのは解決にはならないし、堂々巡りしやすくなって、それはそれでしんどいんですよねー。
本人もそれはよくわかっていて、どうしたら良いかわからないから、最初の質問がでてきたんでしょうね。




同じ出来事があっても、
それをイヤだと思う人もいれば、
なんともおもわない人もいるように。


目の前に起こっていることに対して、
「ストレスと感じる自分の思い」を知ってゆくことって大事なことです。


普段から、
頭で考えることが多いと自分の気持ちに気づきにくいとおもうんです。


頭の働きをONとOFFへの切り替えをして、
思考をやすめてあげる。


そんな時間をもつように意識してみると、わかること(気がつくこと)がでてきやすいので、
考えすぎてストレス過多な人にはおすすめです。