親の口癖☆要注意 | 未来を自分でデザインする♡イロンデル魔法学校♡見えないをカタチに♡スピ/マインド/暮らし方♡大阪/吹田

親の口癖は

すぐに子供に伝染します。

 

ということは、

習慣だってそうに違いない。

 

よく遊びにくる子が

遊べないときに理由を

何度も何度も聞いてくるので

本当にうっとうしくて

ムカーってきていたんだけどさ。

 

実は、親が同じことしてた。

 

たまたま通りががったときに

聞こえてきたフレーズ。

 

「なんでなん?だから、なんでなん?」

 

どこかで聞いたな。

 

そうなんです。

うちで、その子が言ってたセリフ。

まんまじゃないの!!

 

 

{18F013D2-9A72-4E76-88D9-98265C884779}


 

 

 

そういえば長男が保育園に行っていたときに

先生に褒められたことがあったのね。

 

「小さいのにすぐに大丈夫?って言えるんですよ。

すごいですね。」

 

私は心配性なので

何にもなくても、少し子供の違った声がすると

そういう風に声掛けしてたので

すぐに、自分の口癖って気が付きました。

 

どんなことも

子供は全部吸収します。

ほんま、スポンジみたいよ。

 

めんどくさ~って言うのやめなくちゃだわ。