こんにちは♪

心屋認定心理カウンセラーの佐藤いくです。

 

 

私には中学生から小学生までの子どもが3人います。

 

 

 

 

子どもの数に限らず、子育てをしているとイライラすることもありますよね。

 

 

最近心から笑えてますか?

 

 

どうしたらこのイライラがなくなるのかをお話ししようと思います。

 

 

 

 

まず

 

あなたはどうしてイライラするのか分かりますか?

 

 

子どもが言うこと聞かない。

子どものペースに振り回される。

子どもが泣き止まない。

子どもがご飯を食べてくれない。

すぐに散らかす。

なかなか寝てくれない。

夫が助けてくれない。

自分の自由な時間がない。

自分ばかり頑張ってる。

自分ばかりガマンしてる。

 

 

 

色々ありますよね。

 

 

私は上記すべてを理由にイライラしてました。

 

 

 

そしてそれが爆発してしまった日には

 

 

子どもの寝顔をみては罪悪感で泣いてました。

 

 

 

本当は子どものかわいい寝顔なはずなのに。

 

 

 

突然長女への拒否反応が出たこともありました。

 

 

どうしても心から優しくできない。

可愛いと思えない。

 

 

そんな自分にとてもショックでした。

 

 

 

 

この気持ちを何とかしたくてでも何ともできなくて

 

 

そんな時に出会ったのが心屋仁之助さんでした。

 

 

 

じっくりじっくり自分と向き合ってもう6年。(長いな)

 

 

認定カウンセラーになって2年半。

 

 

 

 

子どもの寝顔をみて罪悪感はありません。

長女を含め子どもたちが可愛くて仕方ありません。

 

 

そしてイライラは

 

 

減ったけどなくなりませんでした(笑)

 

 

でもそこは気にしなくなりました。

 

 

 

母親だって人間だもの。

 

 

イライラしたっていい。

 

 

なんだったら子どもが可愛いと思えないままでもいい。

 

 

 

 

 

どうしてそんな気持ちに変化したかというと

 

 

 

 

自分の気持ちを大切にしたから。

自分のやりたい気持ちを叶えてあげたから。

 

 

 

たしか自分のために一杯のコーヒーをいれてゆっくり飲むところから始めたかな。

 

いつもジーンズばかりだったのをスカートを履くようにしたり。

 

メイクもちゃんとしたり。

 

平日にひとり時間が欲しくて仕事を減らしたりもした。

 

心屋塾マスターコースにも行った。(これは「行けない」と拗ねたこともありました(笑))

 

 

自分の中の「ありえない」を少しずつ時間をかけてやってきた。

 

 

 

 

 

気が付いたら

 

子どもたちがただただ可愛くて愛おしくてたまらない存在になってた。

 

(ちなみにこれを読んでる人が↑これを目指す必要はないです。)

 

 

 

 

私が「たまたま」そうなっただけで、これを理想とすると苦しくなっちゃうんですよね。

 

 

私もこの気持ちを絶対に大事にしようとは思ってないですし。

 

 

またかわいくないと思うようになったらそれはそれでいいと思っています。

 

 

 

 

 

 

子育てをする上で何が大事かって

 

 

 

自分を笑顔にすること

 

 

 

なんです。

 

 

自分を笑顔にしてあげてますか?

 

 

お子さんのためにガマンしながら笑顔でいるんじゃなくて

 

 

自分を大切にして自然に笑顔になること。

 

 

気が付いたら周りにも大切にできる。優しくなれる。

 

 

落ち込みたいときにはとことん落ち込んだっていい。

イライラしてるときの自分をコントロールしなくっていい。

誰かに頼っていい。

 

 

そんな自分の気持ちを大切に扱うだけで心の落ち着き方が違います。

 

 

 

私は自分をホッとさせる時間を作ることから始めて、

 

 

その時間は何とも言えない優しい時間でしたよ。

 

 

あなたはあなたをどうやって笑顔にしてあげられる?

 

 

 

 

 

子育てでイライラしているお母さんが少しでもホッと出来ますように。

 

困ったときにはこちらでお話も伺えますクローバー

 

 

*佐藤いく・カウンセリングメニュー*

 

◆対面カウンセリング(90分、120分)

◆LINEメールカウンセリング(90分、120分)

◆2週間メールカウンセリング(期間内往復無制限)

 

お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S34479057/

 

詳細・料金等はこちら→カウンセリングメニュー☆一覧

 

*LINEカウンセリングはLINE@にて行います。

*お問い合わせ等もこちらを利用できます。

*定期配信はしていません。メッセージにはお返事させていただきます。

友だち追加

IDでも検索できます‼︎→@dbu8708m

 

 

 

 

【お知らせクローバー

LINE公式の「LINEトークCARE」にてカウンセリングさせていただいてます♪

 

「LINEトークCARE」公式ページURL
https://line.me/R/ch/1570701205/
LINEアプリをインストールしているスマートフォンからアクセス可能です。

こちらからもご相談受付しています。

 

もちろん直接、カウンセリングのお申し込みもお待ちしていますおねがい