子どもに習うお金の在り方 | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

提供メニュー

・オタマメソッド®️個人セッション→満員御礼


出店者・託児担当者 ★募集中
ママが主役になれるマルシェ@滋賀県長浜市


・鬼嫁卒業!ダメなあなただから愛される♡
1dayセミナー@名古屋 募集中


🎍新春💗お年玉企画🎍
~神降ろしマヤ暦~   プチセッション付き
詳細はこちら  満員御礼 追加2枠



昨日から続々とお年玉を貰い続ける子どもたちニヒヒ






上二人はお金の価値が分かってきて、大変嬉しそうです。






2歳息子からすると、お金よりポチ袋!



柄が好みのとか、面白いのとか、嬉しそうに見てるデレデレ



お金はタダの紙切れ

これを1番よく分かっている年齢かもね(笑)





紙切れだけあったところで、どうすりゃいいんだ?ってなもんでしょう。



それなら、お菓子とかおもちゃとか貰えた方が嬉しいでしょう(笑)





長女は、ちょっとコレクターなところもあるので、

同じ野口英世さんを何枚も集めて重ねて眺めるのが楽しそうです照れ




そのコレクションが崩れるのが嫌で、どうしても欲しいもの以外はほとんど使わないタイプ。



以前、1万円札とお年玉の千円札10枚を、勝手に両替したら泣かれたことがあります(笑)






小3長男は、

お金はなくならない

と本気で思っているので、気持ちいいくらいに欲しいものと交換しますニヒヒ




とても軽い!




たくさん使って少なくなると、『あれ?』って気づくけど、別に気にしてない(笑)


またどこかから湧いてくると本気で思ってるから。






うちは貯金を強制しないので、こんな感じにお年玉の使い道が分かれます札束コインたち




どこか金融機関に預けて貯金をするのか?

各々で管理するのか?

しないのか?




金額を決めるのか?

余った分にするのか?



上の子たちに関しては、そのあたりも全てお任せ!






明日で三が日とやらは終わりますが、今年はお年玉をどう扱うのか見物ですニヤニヤ




お金をかるーく捉える神様たちでもあるので、勉強させていただきやす!キラキラ

雪だるま募集中雪だるま

●新春お年玉企画鏡餅神降ろしマヤ暦
こちら  満員御礼 追加2枠


●鬼嫁卒業!ダメなあなただから愛される
1dayセミナー@名古屋
2月1日(土)開催


●あなたが主役になれるマルシェ
出店者様募集中!
@滋賀県長浜市 ふくらの杜
3月10日(火)開催



人気記事


時々、気まぐれに楽しい企画を発信します💜
友だち追加