熱が出た時の保育園のお迎え | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

今年度から保育園に入所した末っ子。






保育園に行き始めは慣れない集団生活で熱を出す子も多いんですけど、うちの末っ子もちょいちょいお熱でお迎え連絡をもらってまして。




今まで会社に働きに行ってた時は
「子どもが熱なので帰らせてください!」
ってお任せしてあっさり帰らせてもらえましたが、




自分でサロンをするとなると、

しかもお客さんが来店されたタイミングで連絡があると、すぐに行くことが難しかったりもします。





先日、丁度お客さんが来られたタイミングで保育園から連絡があったことがありました。
これから対応するので○時には行きますと事情を伝えて、あちらもその時は承諾してくれたんです。





が、

お客さんの施術の合間にも何度か保育園から着信がびっくり



中には旦那さんからの着信があって、どうやら私が出ないから旦那さんの会社に連絡がきたらしいんです。





緊急か!?と思いきや、やっぱり早く来てほしいという内容のもので、
「小さいうちは重症化する可能性もあるし、もしそうなった時に責任がとれません。」と。





私の両親は既に他界しているし、祖母という立場で頼れるのは旦那さんのお義母さんだけですが、お義母さんも出ていて難しく、結局はじめに伝えていた時間のお迎えになったんです。





案の定、迎えにいったらお叱りをうけましたショック




万が一があるから、こういう時は早急に来てくれる人を確保してほしいと。




私も保育士をしていたし、上の子たちを様々な園へ預けていたので、先生が言うことはよーく理解できます。




言われるように、本当に緊急を要することなら私も旦那さんもお客さん断ってでも飛んでいきますが、熱だし、3人目だし、多少は保育園も待ってくれるしっていうので気を緩めていたのも事実。




上の子が通っていた保育園は、近しい家族以外は送迎が禁止というルールがあり、他人に頼むくらいなら園でみます。というスタンスだったからそれにも慣れていて余計に軽く考えていたんですね。





今回は全てにおいてお願いする宛がなかったことや、お客さんとのタイミングが合わなくてこういう結果になったのですが。



段取りをしておかなかった私にも非があったことですが、モヤモヤ~とした気持ちがおさまらず。





■何にモヤモヤするのか?■

・迎えの時間を伝えて一旦は承諾をもらったにも関わらず、催促されたこと。

・最悪の状態を例えであげられ、脅されたように感じたこと。

・親の状況は理解を得られないように感じたこと。


そこからくる本当の気持ちは、
理解してもらえないことへの寂しさ
自分のしていることを認めてもらえないように感じて悲しくなったこと
でした。


いつもなら、私が悪かったしって思ってそのまま飲み込んでしまったり、怒りで伝えることもあったのですが、ここで感じた本当の気持ちを伝えることにしました。
※そんなの困りますー!とか、どうなってるんですか!?的な怒りで伝えることもありました汗




園の方針を変えて欲しいからではなく、
私の心が感じたことを伝えたかったから。



伝えたからといって、みんなが理解してくれるわけではないし、状況が変わるわけではありません。




でも、自分の本当の気持ちをなかったことにして押し殺してしまうのって、自分より他人を大事にすることになります。


人にどう思われるか、嫌われないか気にして何も言えないのは、他人より自分の価値を下に見ているから。



今預けている保育園は、私が好きな保育をしているし信用もあるのですが、今回の件は直接お話してきました。




向こうはとりあえず状況はわかりました。とのことでしたが、言えたことで自分自身のポイントアップですあひる





この経験を通じて気づいたことは、
・もっと子育てと両立できる形で働きたいということ。

・私のように子育て中のママが、子どもの熱などにも左右されないような働き方が出来るようにサポートしたいという思い。
どんな方法があるのか?まだ思いつきませんが(笑)




保育園側の思いも、親としての思いも、どちらも分かるから、この時感じたことを大事にしたい。


ひっさびさのお酒!!
やっぱり後味が苦手ーー(笑)ふつうに梨味のソーダが飲みたくなった心




旦那さんと晩酌しながら、私が独身で保育士してた時のことを思い出してました。




結婚も子育ても未経験で、親の気持ちが分からなかったから、もしかしたら何気ない一言で保護者さんを傷つけたりしたことあったのかな?って。。。
※今回お叱りうけたのは独身の先生ではないですが。





経験値を上げた分、人の心に寄り添える人間になりたいと思った夜でしたチューチャンチャン♪