南米の旅16(クスコからラ・パスへ) | aloha☆

aloha☆

日々のことや旅のことを書いたり
空や花(ときどき柴犬)の写真を撮って載せたりしています
今年からベイスターズファン始めました (・∀・)/

**南米の旅16**

マチュピチュツアーに行った日の夜、ボリビアラ・パスに向けてクスコを発ちましたバス

アルパカクスコからラ・パスまでの移動ルートアルパカ

クスコ→プーノ→(国境)→コパカバーナ(バス乗り換え)→ラ・パス

※全てバス

ふたばいいホテル

クスコで宿泊していたColonial Palace(コロニアル・パレス)

ぼんやりとした記憶だけど、マチュピチュから戻って出発まで部屋を使わせてくれていたと思います。

ゆっくり荷造りできるし、着替えもできるし、こういうのってとっても助かるのよねーキラキラ

ただ…

シャワーを浴びたら最初はお湯が出てたんだけど、途中でになりましたあせる

ただでさえ寒いのに…

風邪引くからーくしゃみビックリマーク

バスターミナルまでまたお姉さんたちが車で送ってくれましたsao☆

いたれりつくせりで移動の煩わしさゼロのクスコでしたキラキラグッド!

ふたばサッカー大好きサッカーボール

バスターミナルのテレビではサッカー中継がやっていて、老若男女問わずみんなテレビに釘付け。

応援しているチームに得点が入ると、飛びあがって拍手sao☆音譜sao☆

みんなサッカー好きなんだねぇ。

ふたばとにかく寒い

プーノ行きのバスではラッキーな事に2階の1番前の座席で、スペースが広かったんで足が伸ばしたい放題音譜

楽ちんでしたイエーイ

でも…

時間が遅くなるにつれて寒くなってきて、ブランケットをかけたりしたんだけど結構辛かったよaya

こういう時、寝袋があるといいなって思います。

もう寒過ぎて足先がかじかんじゃって半分感覚がマヒしかけてたしaya

ふたばアンデスの真ん中

寒さを乗り越えてプーノに到着~。

お日様の暖かさがありがたい晴れキラキラ

プーノのバスターミナル

aloha☆-南米の旅

プーノはこれまた標高の高い所にある町なので、バスから降りて大きいリュックを背負おうとしたらまたヨロヨロあせる

ちなみに…

プーノはアンデス山脈のほぼ中央に位置する標高3,855mの小さな町である。by.地球の歩き方本

クスコより高いビックリマーク

でももういい加減体も慣れてきたのか、この時点で既に高いだの低いだのよく分からなくなってました。

「ちょっと息切れするからここは標高高いのかな~」みたいな顔

ふたばLago Titicaca

プーノのバスターミナルはティティカカ湖畔にありますすまいる

ティティカカ湖
aloha☆-南米の旅

ここに来るまで、さほどティティカカ湖に興味がなかったんですが…

来てみたら予想外に感動しましたキラキラ

海抜3,890mだってーayaビックリマーク

ふたばバスチケット購入

プーノでラ・パス行きのチケットを購入しましたチケット

ちょうど良い時間のバスがあってよかったーaya

ふたばコカ茶

バスの出発まで時間があるし、寒いし、標高高いので笑コカ茶を注文しました。

出てきたコカ茶はティーバッグティーバッグだったんですが、これがすごく美味しかった~ラブラブ

ティーバッグ買って帰りたかったくらい。

コカ茶のティーバッグ、是非お試しを星に願いを

コパカバーナへ行く途中の風景

ふたば国境

人生で初めて陸路から国境を超えるのでドキドキあせる

バスターミナルのTAXということでS/.1払いました。(バスの中でだったかな…?)

国境付近の風景
aloha☆-南米の旅

↑これからお店を出すところ?

インディヘナの女性の服装は独特ですねひらめき電球

「南米に来た」って感じです!

ペルー側のイミグレ
aloha☆-南米の旅

普通にスタンプ押されて出国手続き終了ほっ

歩いて国境ゲートをくぐりまーすラヴマン

国境ペルー側の風景
aloha☆-南米の旅

歩いて国境越えるの楽しー音譜

飛行機にはないこのワクワク感。

国境ゲート

3か国目 ボリビア入国~ぞう音譜

ボリビア側のイミグレ

入国審査も思った以上にサクサク終了~すまいる

入国の際パスポートのコピーを提出するので、日本で用意しておくとよいと思います。

私はいつも何かの時のために何枚かコピーを持ち歩いてるので、こういう時に便利ですGOOD。

ふたばコパカバーナ

国境からまたバスに乗ってコパカバーナへ。

コパカバーナで降りると休憩時間があって、出発までは各々自由に過ごしますaya

私たちは少しプラプラしてから昼食をとりましたsao☆

工事中コパカバーナでまたバスを乗り換えます。大きな荷物もバスから下ろされ、乗り換えるバスに積み直しになります。バスの中に物を残さないようにご注意を工事中

コパカバーナの犬
aloha☆-南米の旅

コパカバーナは野良犬が多かったです。

気ままに町を歩いてる感じがかわいかったです柴犬ラブラブ

…にしてもまー、ここもまた標高3,814mと高いところにある町なので息切れするよーあせる

酸素を~。誰か私に酸素を~。

コパカバーナの犬
aloha☆-南米の旅

ふたば置きざり。

「早いけどバスいるか見に行ってみようか~」と集合場所へ行ったもののバスがいなくて「早すぎたかなー」なんて言ってたら、大きな荷物を預けていたお店のおじさんが「バスならもう行ったよayaって言いました。

「あのー…そうするとそこに預けてた荷物は…」

「荷物ならみんなバスに乗せたよaya

…。aya

そうひらめき電球ペルーとボリビアには1時間の時差があり、私たちはペルー時間のまま動いていたのでこんな事になってしまったわけなのですガクリ

2時間くらいあると思っていた休憩は本当は1時間でした…。

だからのんきにお昼食べてお茶してる場合ではなかったあせる

あまりの自分の間抜けっぷりに頭が真っ白になってどうしてよいのやら分からなくなっていた時に、お店のおじさんがタクシーの運転手さんに事情を話してくれて、それを聞いた運転手さんが「急いでバスを追いかけよう!」と言ってくれました。(もちろん有料ですけど顔

それにしてもお客置きざりってどうなのよsei

ふたば標高3,814mでダッシュ

運転手さんのタクシーは少し離れた所に停めてあり、運転手さんはタクシーに向かって猛ダッシュ走る人DASH!

そして「早く追いかけないと!早く!なにやってるんだ!急いで!」と私たちを急かします。

私たちのために急いでくれてとってもありがたいキラキラ

そして私たちもとっても急ぎたい。

でもね、運転手さん…

ここでダッシュをするって事が、この酸素の薄さに慣れてない観光客にはとってもキビシイ話だってご存知?泣。

歩いてるだけでも息切れますから…

でも頑張って走ったよー。

ダッシュはムリだったけど。

ふたば恥ずかしいったら

運転手さんが猛追してくれたおかげでバスに追いつきましたキラキラ

バスにクラクション鳴らして「そこのバスー!止まってくれー」みたいな。

あんなの今まで映画とかでしか見たことないのに、まさか自分が経験する事になるとは顔

運転手さんにお礼を言って(お金も払って笑)お別れし、乗客のみなさんに「すいません汗」って言いながら乗り込んだら、みんなから「よかったじゃ~ん!」「やるな~!」「ひゅ~ひゅ~!」と拍手を浴びました。

恥ずかしさてんこ盛りshokoponあせる

でもみんな優しい人達でよかったーaya

ふたばティティカカ湖を渡る!

恥ずかしさも落ち着いた頃、ボリビア本土に渡るためボートに乗りましたボート

(手漕ぎボートじゃないよ)

工事中ボート代別途必要(Bs.1.50)。小銭のご用意を~工事中

ティティカカ湖を渡るバス
↑バスも船で渡りますshokopon音譜

ラ・パスに着いたのは17時頃でしたが、ラ・パスの町を一望できる場所に着いた時、町が夕日に染められてとてもきれいで感動的でしたキラキラ

残念ながら反対の窓側だったので写真に収められずザンネン…。

ふたばどこ?

バスはバスターミナルではなく、町中に停車駐車場

そこで解散となりますが、どこがどこだか全然わからないので運転手さんにホテルまでの行き方を教えてもらい、迷わず辿り着く事ができましたakn

人通りが結構多い道を大きな荷物を抱えて歩かなければならず、ちょっぴり不安だったんだけど無事に辿り着いてよかったーほっ

スペイン語力ゼロでスタートしましたが、覚えた単語も少しずつ増えてきて、この頃には道を聞いたり、二言、三言の会話ができるようになってきましたイエーイ

それにしても今回の移動は乗ったり降りたりが多かったあせる

***今回の出費***

コカ茶 S/.1(プーノのバスターミナル)

トイレ S/.0.50(プーノのバスターミナル)

朝食(パン、ミネラルウォーター) S/.1.75(プーノのバスターミナル)

バス(プーノ→ラ・パス) 15USD(バス会社名不明)

国境TAX S/.1

昼食(オムレツ&ポテト、チャイっぽい味のホットチョコレート) Bs.24(コパカバーナのレストラン)

ボート(コパカバーナ→ボリビア本土) Bs.1.50

タクシー(コパカバーナ→乗り遅れたバス) Bs.15

***発着時刻***

クスコ22:00→プーノ5:00(San Luis)

プーノ7:30→ラ・パス17:00(バス会社名不明)

次の記事へ⇒地球

これまでの旅行記

ペネロペベネズエラ

1カラカス  2カラカス2日目  3シウダ・ボリバル  4エンジェルフォールツアー  5エンジルフォールツアー2日目  6エンジルフォールツアー3日目  7シウダ・ボリバル→カラカス

アルパカペルー

8リマ  9リマ2日目  10ナスカ  11ナスカ2日目・地上絵ツアー編  12ナスカ2日目・町案内編  13ナスカからクスコへ  14クスコ  15マチュピチュ日帰りツアー