南米の旅14(ペルー・クスコ) | aloha☆

aloha☆

日々のことや旅のことを書いたり
空や花(ときどき柴犬)の写真を撮って載せたりしています
今年からベイスターズファン始めました (・∀・)/

**南米の旅14**

今回はクスコでのお話ですすまいる

ふたばまさかのお迎え♪

バスを降りてから無事に荷物を受け取って、タクシー乗り場に向かっていたらどこからともなく私の名前を呼ぶ声が…

こんな所で…気のせい?

でも、やっぱり聞こえるなんで?あせる

そしたら、向こうの方に私の名前を呼ぶ女性数名を発見しましたおーいena

そうひらめき電球ナスカで予約しておいたホテルの人達が迎えに来てくれていたのですビックリマーク

そういえば予約の時にバスの時間を聞かれたんだった。

迎えに来てくれるための確認だったのかー。

全然予期してなかっただけにラッキー気分満載だよねーイエーイ

ふたばマチュピチュツアー申し込み

宿までお迎えの車で勝手に連れて行ってもらえて楽ちんちんsao☆音譜

で、宿に着くと“早速!”とばかりにお迎えに来てくれた人達から

「マチュピチュツアーの申し込みいかがですか?aya
とご提案が。

そうか…お客を逃さないためのお迎えなんだな、きっと。

彼らは宿の人ではなくて宿と提携してる旅行会社の人達だったのですねー。

でもまぁ、なんやかんや一通り説明を聞いて申し込みしましたメモ

お姉さん必死なんだものあせる

熱意に負けたよー。

ついでにプーノ行きのバスの予約もしておきましたバス

ふたばコロニアル・パレス

私たちが泊まったホテルColonial Palaceは中庭があっていい感じ。

お部屋の感じも好きでしたラブラブ

アルマス広場から少し離れてるけどそう遠くもない、便利な場所だと思います。

大通りからも少し離れてるから静かでしたよひらめき電球

写真を撮ったんだけどピンぼけてたー。

残念ダウン

ふたば標高の高い町

クスコの標高は3,400m

富士山の8合目くらいの高さですかねー富士山

クスコに着いて大きいリュック背負う時ヨロヨロしちゃったしあせる

そして息荒いDASH!みたいな顔

ふたばクスコの治安

大通りやアルマス広場は車も人も多くて賑やかです。

銀行や町の所々(人通りの多い場所)には警察官がいるので思ったよりは安心でしたaya

とは言っても、町を歩く時はガッツリ警戒してました。

銀行では、引き出している間もう一人が背中合わせの形で見張り役をしてたくらいの警戒ぶり笑

一応警察官はいますけど、念には念を!ということでGOOD。

El Sol大通り

ふたば高山病対策

日本で調べた情報によると、クスコの薬局で売っている『コラミナ(Coramina)』という飴が高山病に良いとのことだったので、これから行くマチュピチュに備えて購入しておきました。

実際効いたのかどうかはよく分かりませんが、「いざという時にはコレがある!」みたいな安心材料になってたのは間違いない。

El Sol大通り

ふたば友達の体調

バスの中で高山病にかかった友達はやはり体調が悪いようでしたが、銀行に行かなくてはお金がピン~チビックリマークになりかけてたので頑張って出掛けました。

あの感じの友達を連れまわすのは可哀想過ぎるし、かと言って“思ったよりは安心”と言いつつも「ちょっと見に行って来るね~」と一人で出歩く勇気もなかったので有名な『12角の石』は見に行きませんでした顔

用事を済ませて一旦宿に戻り、友達は少し横になって休んでました。

ふたばアルマス広場

夜になって夕食を食べに再びアルマス広場へ。

友達も横になって休んだので少しは良くなったみたいでしたすまいる

やっぱり“横になって休む”って大事なんだねー。

アルマス広場はヨーロッパな雰囲気を醸し出していてとってもきれいでしたよスマイル

(この時点で、実際ヨーロッパに行った事はなかったけど…「きっとヨーロッパってこんな感じなんだろうな~」みたいな笑

アルマス広場
aloha☆-南米の旅

↑強盗対策(?!)でインスタントカメラしか持ち歩かなかったんで…画像がよろしくないですねaya

ふたばアルパカのお肉とコカ茶

アルマス広場に面したレストラン『Inka Grill』へ夕食を食べに行きましたナイフとフォーク音譜

アルパカのお肉を食べてみましたよーaya

アルパカのお肉とコカ茶
aloha☆-南米の旅
↑これまた画像が悪くて見づらいですね汗

アルパカのお肉をクリームソースで和えたものでしたが、なかなかクセのある味でしたダウン

クリームソースで少し緩和されてるけど、グリルでそのまんまとかだと無理かもあせる

(羊が苦手な人は苦手かも)

コカ茶は高山病に良いと聞いたので、コカ茶も注文ひらめき電球

ここのお店のコカ茶はねぇ…

リキュールが入っててしかも結構強めだったので、お酒が飲めない私はアウトでしたsao☆

でも…

やっぱりポテトはうまいっGOOD。

南米のポテトを是非お試しあれ~。

ふたば明日に備えて!

次の日はマチュピチュツアーで早起きしないといけないので、必要なものの買い出しをした後宿に戻り、シャワーを浴びて早目に寝ましたおやすみ。

やはり高山病の影響であまりご飯が食べられなかった友達はスーパーでリンゴを買って宿でかじってました。

でも、リンゴのおかげで割と復活してきたみたいaya

ふたば高山病にかからなかった私ですが…

「絶対高山病にかかると思うから迷惑かけるけどごめんね。先に謝っておくよー笑と日本を発つ前から言ってたくらい、偏頭痛持ちなんでかなり心配してたんですが、予想外に普段健康体の友達の方がかかってしまいましたあせる

どうして大丈夫だったのかなーと色々考えてたんですけど、思い当たるのが…

ミッキーやたらと喉が乾くのでガブガブを飲んでた

2日本から持って行った飴(特に黒糖飴)を頻繁になめてた

3.景色見たり写真撮ったりするのに夢中でそれどころじゃなかった

3番目はどうだかわかりませんが笑

マチュピチュに行った時も飲みたいだけ飲めるように、重いけどお水は多めに持ち歩きました。

後々考えるとこれが良かったんじゃないかって勝手に思ってますぞう

オミズ、ダイジ。

…ということで、次回はマチュピチュツアーのお話をしますshokopon

***今回の出費***

マチュピチュツアー 120USD

バス(クスコ→プーノ) S/.60(San Luis)

宿泊 25USD(Colonial Palace)

夕食(アルパカのお肉、コカ茶) S/.32(Inka Grill)

リンゴとかお水とか S/.2.80(2人分)

※「コラミナ」は書き留めておくのを忘れたので金額不明汗

***宿泊***

Colonial Palace

25USD(ツイン)

トイレ・シャワー付

朝食付

次の旅行記へ⇒地球

これまでの旅行記

ペネロペベネズエラ

1カラカス  2カラカス2日目  3シウダ・ボリバル  4エンジェルフォールツアー  5エンジルフォールツアー2日目  6エンジルフォールツアー3日目  7シウダ・ボリバル→カラカス

アルパカペルー

8リマ  9リマ2日目  10ナスカ  11ナスカ2日目・地上絵ツアー編  12ナスカ2日目・町案内編  13ナスカからクスコへ